--
--.--



2015
07.11

小型乃水槽部~さらばトラ男

Category: 水草
ど~もです!ジョニきちです。


今日で11連休目・・・後9日・・・夢のような毎日を過ごしていますが、途中会社から連絡がくると現実に戻されます。ようやく開放されたかと思っていましたが7月20日までは在職なんですよね~。仕事の事は考えたくない・・・腐ってますねw

え?「贅沢言うな?働いてる人達に失礼?」

ごもっともです。。。



さてAQUA TIMEです。


「同じ趣味の人と交流を持つ」・・・ブログを始めた目的の一つ。

少しずつですが進行しています。。。水草、アピスト・・・みんなコアで○態ですw

そこで・・入部しました!

1436566004291_20150711083539.jpg

ご存知の方も多いと思いますが小型水槽メインで活動しているAQUA部です。

興味のある方は45Fさんのブログ見てください。
絶賛部員募集中!どんどん部員が増えているようです。

小型乃水槽・・・アピスト水槽しかないんですけどw

てことで・・・行ってきました!

IMG_20150710_172640_20150711083348.jpg
またまたHaluさんw

実は先日行った時に気になってた物がありまして・・・

戦利品

IMG_20150711_082310_20150711083438.jpg
オーバル25+コケ+観パラ10ml×3=1000円ですw
観パラ一個より安かった・・・良い買い物ができましたw

これで水槽?立ち上げます・・・多分

葉っぱもいいなぁ・・・とか考えたり・・・

アピスト稚魚水槽もいいなぁ・・・とか考えたり・・・

先日買ったプラントグラスもまだ手つかずですがw


さて、ここで小型水槽を一つ紹介します。

IMG_20150627_234244_20150707205539.jpg
もともとはアガシジィが入っていた30Cですが、今はビタエニ君の城となってます。

IMG_20150627_234609_20150707205829.jpg
城主のビタエニ君です。

IMG_20150705_182842_20150707205950.jpg
発色悪いし、背鰭もイマイチ伸びません。
水が悪いんでしょうね~。

現在のビタエニ母仔水槽にいた頃は・・・

IMG_20150415_192924_20150707210200.jpg
4月15日・・・若くてビンビンですw
ナイフみたいに尖っては、触るもの皆傷つける年頃でしたw

IMG_20150502_180439_20150707210304.jpg
5月2日・・・鰭や体の成長も早かった・・・

女がいないとオシャレしないのか・・・アピストは人間くさいお魚ですw

IMG_20150627_234407_20150707205551.jpg
トーマシー・・・食いしん坊、若魚2匹います。

IMG_20150627_234711_20150707205849.jpg
ドワーフボーシャ・・・一番元気!

IMG_20150627_235026_20150707205857.jpg
コリドラス・ハブロースス・・・小さくて可愛いです。

ちなみに・・・ジョニきち家ではコリドラスの事を「コリドン」って呼んでますw

他にはオトシンとモーリーが入っており、トーマシー以外は各1匹ずつ同居してます。

水草は・・・

アヌビアスナナ・プチ
ミクロソリウム・ナローリーフ
クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン

照明:FLAT LED300、約5時間/日
CO2無し、外部濾過

でしたが・・・

IMG_20150705_182743_20150707213448.jpg
APサンドのスポンジフィルター・・・現在はこんな感じになっちゃってますw

これを進化と呼ぶのか・・・退化と呼ぶのか・・・

「進化」ですw

こんな自分が水草カテにいるとは・・・最近疑問に思う今日この頃・・・

でもイイんです。。。水草アピも大好きです!


さて、話は変わりますが先日・・・

行ってきました!超大型ホムセン「スーパービバホーム」

そこで・・・

IMG_20150709_160328_20150711083418.jpg
買い物中の妊婦発見!

すかさずナンパ声をかけ品物を見せて頂くと・・・

IMG_20150709_160029_20150711083424.jpg
カット済みの1×4材と・・・すのこ?

眠れる獅子が目をさますのか・・・

何に使うのでしょうね~w



はい、次です。

療養中のアルパトラ男くん・・・・

逝ってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。

トラ美が逝った翌日に体調が悪くなり隔離し薬浴・・・

IMG_20150708_173738_20150711083337.jpg
初日・・・虫の息でした

IMG_20150710_105246_20150711083343.jpg
2日目・・・状態は回復せず・・・薬水追加3リットル

3日目・・・フラフラですが泳ぎ始めました。回復の兆し?

4日目・・・☆

サテライトに隔離していた事によるストレス。足し水した時に菌が舞った・・・。
原因はわかりませんが、管理が悪いのでしょう・・・
お迎えして約3週間・・・短い命でした。。。

気持ち切り替えて次!次!

・・・と行きたいのですが・・・

ヒロニー(妻)様よりきつ~い一言・・・


「しばらくアピスト買っちゃダメ(怒)」


現在・・・自分の小遣いでは買えない状態なので・・・強烈なカウンターとなりました。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


今日から音羽でセールなのになぁ・・・

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/52-02717979
トラックバック
コメント
トラ男残念でしたね(ノД`)・゜・。
お悔やみ申し上げます・・・

その材木はアレを作るんですかぁ~?
オーパルも気になりますね~( *´艸`)
アクア男児dot 2015.07.11 11:57 | 編集
水槽ができてくるまでは、いろいろありますです。

ウチも最近あるアピのメスを落として落ち込んでおります・・。

「買うのが無理なら、もらえばいいじゃないの」とマリー・アントワネットのような事を言っておきましょう。

ナイスニーF1いますよ。いかが?
taketatudot 2015.07.11 13:34 | 編集
こんにちは!
やっぱりダメでしたかーヽ(´o`;
うちも♂が真っ黒になり時間の問題かと…(^◇^;)
先ほどAnのセールへ行って来ました。スバルさんにお会いしましたよ(笑)
S店長とも話したのですが、シクリッド特有の病気の可能性もあるので、1ヶ月くらいはカラシンやコリドラスのみで様子見たほうがいいかもとの事でした。
♀を確保して頂いたんですが今回はパスしました〜
まぁ気にせず次へ行きましょうですね(^_^)v
ジャイコdot 2015.07.11 14:15 | 編集
小型乃水槽部憧れてます...
そのうちちゃんと小型水槽立ち上げようと考えてi...

コリドラス・ハブローススめちゃくちゃ可愛い!!!!はじめて見ました!
コリドン専用水槽も立ち上げたい....wwww
フルキdot 2015.07.11 15:06 | 編集
>アクア男児さん

トラ男...おそらくロットが悪かったんですかね~。お迎えした時に雄雌別けて単独飼育から始めれば違う結果になったかも知れないですね(T_T)

材木+すのこ=何が出来るんだろうか...w

ジョニきちdot 2015.07.11 18:11 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
そうなんですよね~。最強のフィルターが早く出来上がれば...千里の道も一歩から。
アピストは丈夫なイメージがありますが、病気になると弱いですよね(-_-;)

ナ...ナイスニー...ごくりっ
兄貴!優しすぎます。惚れちゃいますよ(T_T)
実は...ナイスニーどうぞという紳士がいまして...

ジョニきちdot 2015.07.11 18:22 | 編集
>ジャイコさん

ど~もです!
復活しそうだったんですがダメでした(T_T)
トラ男と同じ感じですね...よくなるといいのですが...
こうなってくると傷を癒せるのは新しいアピしかいないですね!

音羽のセールに行く予定だったのですが残念です。
ジャイコさんにも会えたんですね~(T_T)
いつか音羽であったらよろしくお願いしますm(_ _)m

さ~て何をお迎えしたのでしょうか...
ブログを楽しみにしていますw

ジョニきちdot 2015.07.11 18:28 | 編集
>フルキさん

ど~もです!
小型乃水槽部はボトルアクアでもいいらしいので是非!45Fさんが部長ですよ~。

わが家にはハブロースス、ピグミーと2種の小型コリドンがいますが、ハブローススおすすめです。成体でも3cmくらいですかね。安くて丈夫で上下左右にちょこちょこ動き回ります。可愛いですよ~。
ジョニきちdot 2015.07.11 18:54 | 編集
おつかれさまです(^^)観パラ安っ‼︎いい買い物ができて良かったですね〜。そういえば僕も水草カテに登録していた時があったな〜(笑)
LINEにも書きましたが今回はついてなかった…としか言えませんm(_ _)m懲りずにまた再チャレンジしてみて下さいね!
次回は是非お会いしたいです(^^)その時ジョニきちさんの水槽に空きがあればお声がけ下さい!
スバルdot 2015.07.11 20:01 | 編集
なぜか緊張してきているかばさんです<(_ _)>
あぁ~あ・・・
わかってくれとはいわないが、そんなにおれがわるいのか?

うちは・・・カカトゥやヴィエジタを大量にもっていくぞぃ?(๑•̀ㅂ•́)و✧
ぞぃぞぃぞぃ(๑•̀ㅂ•́)و✧


ってそんなはなしはもうほんとどうでもよくって、

ヒロニーさんが何を作るのか楽しみでしょうがない。

明日からぶち抜き3連荘ぐらいでその辺の記事でお願いします<(_ _)>
moomindot 2015.07.11 20:18 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
観パラ1個100円でした(^_^)v
前は水草もやられてたんですよね~。
今は完全にアピの○態様ですがw
また水草始めたらどうでしょう!
トニナ以外でw

いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
次回は鬼ヶ島?で会えたらいいですね~。
というか会いましょうヽ(´ー`)ノ

空かぬなら、無理矢理空けよう、アピ水槽

よろしくお願いしますm(_ _)m

ジョニきちdot 2015.07.11 21:34 | 編集
>moominさん

ど~もです!
ララバイララバイおやすみよ~。
いいえ、悪くないです(謎)

千葉の方から地震が...まるで心臓の鼓動のように揺れてる...

あっ、自分の心臓でしたw

パパさんとカバさんに感謝です。
ありがとうございますm(_ _)m


その熱い思いはヒロニーに直接言って下さいw
ジョニきちdot 2015.07.11 21:40 | 編集
どうも、変態部のゆです!(^^)/
オーバル25とその他もろもろで1000円ですか!?
そうとうな破格のようですね!
これからどんな感じで立ち上がるのか
楽しみです♪
dot 2015.07.11 22:01 | 編集
入部ありがとうございます!
しかもブログにロゴ使っていただいて。
ブログ村の新着記事画像にロゴを見かけたとき、
すごく嬉しくなりました!

オーバル25激安ですね!
すごいセールだ!
45Fdot 2015.07.11 22:49 | 編集
どうも。小型乃水槽部aquashibachanです。
コリドラスかわいいですね。
20キューブで挑戦するつもりです。
オーバル25レポート楽しみにしてます^o^
ではまた。
aquashibachandot 2015.07.12 06:30 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
コメントありがとうございます。
移転セールの大特価!
買わない手はないでしょ~w
良い買い物ができました^^

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

変態部・・・ジョニきちでしたw
ジョニきちdot 2015.07.12 22:02 | 編集
>45Fさん

ど~もです!
部長!こんな自分を拾ってくれてありがとうございます!
まったりマイペースですがよろしくお願いいたします。

オーバル25・・・500円w
これで小型水槽作ります!
ジョニきちdot 2015.07.12 22:05 | 編集
>aquashibachanさん

ど~もです!
コメントありがとうございます!
ハブローススは小型水槽にぴったりですよ!
可愛くて丈夫で安い!残餌掃除にもぴったりですw

20キューブ楽しみにしています。
お互い楽しみましょう!
ジョニきちdot 2015.07.12 22:08 | 編集
トラ男さん、、、お悔やみm(_ _)m

ハブローススいいですよね^ ^ウチの30F水槽にも
いますよ。強くて、愛嬌のあるコリドンです。

ヒロニーさん、何作るの??
スゴイ楽しみ^ ^

スノコに1バイ材、、、、ア、、、、アピマンでは


ないですよね^ ^

いけこじdot 2015.07.12 22:46 | 編集
生体落とした時は凹みます。
2度と買わない方がいいんじゃないかと自問自答します。
でも経験は次に生かせますからね。
と、何回もラムを落としてる僕が自分擁護のために言ってみますw
あ、ブロガーの繋がりはいいですね~。
世界が広がりますね♪
げいるdot 2015.07.12 23:18 | 編集
>いけこじさん

ど~もです!

ありがとうございます...トラ男(T_T)

ハブローススいいですよね~。ウチにきて約2年経ちますが一匹も落ちないお気に入りです。

ヒロニーは作る物沢山ありますよ~。
何からやるのか...
お楽しみにw
ジョニきちdot 2015.07.13 00:42 | 編集
>げいるさん

ど~もです!
お気に入りが落ちるとさらに凹みますよね~。次に繋がる落ちかたなら良いのですが...最近は切り換えて、次!って思うようにしてますw

ブロガーの繋がりがこんなに嬉しく楽しいとは思いませんでした。ブログ初めて良かった...心から思います。
ジョニきちdot 2015.07.13 00:47 | 編集
トラ男残念でしたね…原因は何だったんだろな
また次に生かして…て、ヒロニーさんの言うことはちゃんと聞かないとダメだぞっღゝ◡╹)ノ


てかヒロニーさん何やるん?
大丈夫なの?あ、ジョニきちさんに指図するだけだから大丈夫か!

ってオーバル25が500円て!!!
良いなぁ(-_-;

うりぼうdot 2015.07.14 14:46 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
トラ美はわかるんですが、トラ男は原因不明です。。。
エロモったんですかね~。症状がないと判別は難しいですよね(^^;)

音羽がセールですが我慢してますよ~。
かわりにカカトゥ頂いちゃいましたがw

ヒロニーは何をするのでしょう・・・お楽しみに~w
力仕事は手伝いますが自分は見てるだけ~w
ブログ書くのかなぁ・・・
ジョニきちdot 2015.07.14 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
