--
--.--



2015
07.15

小型乃水槽部入部記念作品

Category: 小型水槽
ど~もです!ジョニきちです。


就業前健康診断の結果がでました。

血尿・・・要再検査

自分・・・案外デリケートなんですね~。。。

その他は健康そのもの・・・

皆さん健康には気を付けましょう!

え?「言われなくても気をつけてる?」

ごもっともです。。。


さてAQUA TIMEです。

先日、小型乃水槽部に入部しました。
しかし、ウチにある小型乃水槽は全てアピスト水槽・・・
これではイカンと思い立ち上げました!

IMG_20150713_221122_20150715164811.jpg
先日Haluさんにて購入したオーバル25で小型乃水槽を作ります。
底面水中モーター仕様です。

IMG_20150713_221152_20150715164823.jpg
流木にするか雲山石にするか迷いましたが・・・・流木が入らず・・・カットも考えましたが面倒深夜の作業でしたので断念。雲山石で作ります。

IMG_20150713_221213_20150715164908.jpg
水草水槽から適当に持ってきました。
左:ミクロソリウム・ウェンディロブ
中央・アヌビアス・ナナ・プチ
右:ミクロソリウム・トライデント

IMG_20150713_222438_20150715164837.jpg
底床は「ブルカミアG」です。
通常のブルカミア+肥料が少し入っているモデルです。

IMG_20150713_223805_20150715164859.jpg
ちょっと少な目に敷いてみました。

IMG_20150713_225826_20150715164919.jpg
素材と水草を配置・・・

IMG_20150713_230833_20150715164946.jpg
照明をあてて・・・

IMG_20150713_233338_20150715165005.jpg
60Hの飼育水入れました。100%です。

わくわくしながらスイッチON!

・・・・・・

抜き差ししてスイッチON!

・・・・・・

しばし考える事・・・5分

モーター故障!・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

小型乃水槽部のLINEで実況していたのですが・・・よいオチですねw
心が折れました・・・

そして翌日・・・

IMG_20150714_132736_20150715165025.jpg
行ってきました「かねだい草加店」

IMG_20150714_132740_20150715165038.jpg
「おなじみの妊婦さん。。。最近よく会いますね~」
※ストーカーではありません。

~戦利品~
IMG_20150714_165034_20150715165044.jpg
ウィローモス×3袋@100円
シェルター×3個@100円(中古)
外掛式フィルターSサイズ

オーバル25程度の水量なら外掛式フィルターの水中モーターがちょうど良い・・・はず。


水を抜いて、素材を出して、床をほじって、モーターつけ変えて・・・メンドクサイ


IMG_20150714_215040_20150715165054.jpg
はい、完成です。さすがに水が濁ってます。

IMG_20150714_215157_20150715165108.jpg
1時間後・・・まだ濁ってますね。。。

IMG_20150714_234457_20150715165114.jpg
2時間後・・・少し濁りが取れてきました。。。

IMG_20150715_164052_20150715165122.jpg
16時間後・・・水がピッカピカです!

いや~、ブルカミアはやっぱすげ~っす!
今回はバクターもイニ棒も入れてません。100%ブルカミアGのみです。
Gのみで陰性は育つのか・・・

生体はまだですが、トーマシーの予定です!

小型乃水槽は立ち上げも超簡単ですね~。
水質管理はブルカミアの力を信じます!

あるものレイアウトですがお気に入りの水槽になりました。

小型乃水槽・・・おすすめです!

IMG_20150715_164107_20150715165143.jpg
セクシー3姉妹も気に入ったようですw


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

水草、アピストカテの皆さま、すみませんがリンク頂きます。
都合の悪い方は言って下さればすぐに削除します。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/54-91db53d0
トラックバック
コメント
こんばんは!
夜中に立ち上げとは行動力ありますね(^ ^;
しかもオチが素晴らしかったです(*´艸`*)

私もかねだいよく行きます。東戸塚店ですが。
9月に超大型店が伊勢佐木町にできるので
楽しみですw
Kimaaqudot 2015.07.15 21:10 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
いや~、まいっちゃいましたね~w
まさに、( ゚Д゚)ポカーン

先月三郷店(近所)がオープンしたのですが犬猫メインでがっかりでした。。。
超大型店舗・・・出来るんですよね~。
いいなぁ。。。いいなぁ。。。行きたいなぁ。。。
中華街をダシにして家族を説得・・・これはミッションですねw
ジョニきちdot 2015.07.15 21:21 | 編集
立ち上げお疲れ&おめでとうございます♪
ブルカミアのみで陰性は育つので大丈夫ですよ!
ウィローモスはどの水槽に入ったのかな?
アクア男児dot 2015.07.15 21:22 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m
なるほど...ブルカミアは凄いですよね~。
今までで一番良いソイルですね。ビックリです。

モスはヒロニーが使う予定ですよ~。
何かはヒミツw
ジョニきちdot 2015.07.15 21:53 | 編集
ラインでの実況ありがとうございました!
故障が判明したときは驚きました。
16時間後、水めちゃピカピカになってる!
透明度すごいですね!
オーバル25くらい大きいとフィルターも入れられて維持もしやすそうですね。
低床フィルターで見た目もスッキリだし!
45Fdot 2015.07.15 22:11 | 編集
知ってたとしても良いオチです(^^)
本人はそれどころでは無いんでしょうけど(;´Д`)スミマセン
いやー、でも出来上がりはすごくいいですね!
真似したいですが すぐにできないので
しばらくジョニきちさんのオーバルで
楽しませていただきます♪
dot 2015.07.16 07:40 | 編集
ブルカミアGはつかったことないっす
うちはいつもDカッ・・Dです
陰性ならDでもいけてるからGでももちろん大丈夫っすよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


あ、私も最近その妊婦さんにお会いすることができました。
ちょっとしたきっかけでカフェで同席にすわることに・・・・
(๑•̀ㅂ•́)و✧グヘヘヘヘ

あ、V3もいつでもいいですよぉ~
V3の稚魚の大半は水草水槽で水ガンガン飼えながら育ててますので・・・どんなとこでもいけるはず(๑•̀ㅂ•́)و✧
例のきれい子ちゃんもその水槽出身だったし( ゚д゚ )

もちろん・・・ある程度大きくなるまでは専用水槽でしたし、最終的には個別水槽で育てないとだめだと思いますが・・・
moomindot 2015.07.16 07:55 | 編集
こんにちわ~♪

リンクに僕のブログが載っている…。う、嬉しい…(இдஇ; )

オーバル25に陰性水草でトーマシー…。大好物過ぎてヨダレが出ます( ・ㅂ・)و ̑̑
アドケタ一匹くらいなら入れられるんじゃないかと…。

血尿はストレス性でしょうか?
例えそうであっても再検査は大事ですね!
問題がなければ、それで安心できますし(๑•̀ㅂ•́)و✧
すかふdot 2015.07.16 09:22 | 編集
オーバルいいですね~。
オシャレです!!
小型の水槽部さんの勢いが凄い!!
小型ってどこまでなんだろ?
45とかはどうなの?
そして大型水槽買ったら卒業?
めっちゃ気になるwww
げいるdot 2015.07.16 09:50 | 編集
>45Fさん

ど~もです!
あっという間だったので実況ってほどでも(^_^;)
超簡単レイアウトでしたw

今回が初ブルカミアだったのですがいいですね~。水がピカピカです。小型乃水槽にピッタリです。
現在はさらに透明度が増しましたw
オーバル25はインテリアとしても使いやすいですね~(^_^)
ガラスが薄くて軽いので割れないか心配です...
ジョニきちdot 2015.07.16 10:40 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
いや~、開いた口が...って感じでしたw
良いネタになりましたけどw
ポルカがあるじゃないですか~。
期待してますよ~w
ジョニきちdot 2015.07.16 10:42 | 編集
>ど~もです!

Dか...ウチはGです!勝った~ヽ(´ー`)ノ
って何の話だろう...おこちゃまにはわかりませんw
ブルカミア凄いっす。ヒロセさんの水槽と同じです!透明度が素晴らしい!これは良いソイルですね~。

moominファンのカフェお姉さん...妊婦に発情してたのきっと見てましたよ~w

V3...ヨダレが...水槽の空きがないのでその時がきたらお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.07.16 10:54 | 編集
>すかふさん

ど~もです!
勝手にリンクすみませんでした(^_^;)

オーバル25にチビギャングw
アドケタは迫力あってカッコいいですよね~。
憧れのお魚ですが...いろいろと大変そうですよね(^_^;)
いつかお迎えしたいです。

血尿は何でしょう...内臓に問題はなさそうなんでストレスだと思うのですが...結果待ちです。
ジョニきちdot 2015.07.16 11:00 | 編集
>げいるさん

ど~もです!
オーバル気に入りました!
小型乃水槽部...盛り上がってますよ~。
30Cなら大丈夫です。45FだとOKですがPだとアウトですね。ボトルアクアでもOKですよ~。
一つでも小型水槽やボトルアクアがあれば入部できます。詳しくは45Fさんのブログリンクに書いてますので見て下さい。待ってますw

ジョニきちdot 2015.07.16 11:07 | 編集
オーバル、これはきれいな水槽になりそうです。

前景草もなんか植えてやりたいですね~。

血尿ですか~。私は以前、汚い水の中で長時間魚とりをしたあとに尿道炎になったことがあります。決してさびしい病気とかじゃありませんよ~。
taketatudot 2015.07.16 17:12 | 編集
高校生の時、剣道の稽古が激しいと血尿が。。。(-_-;)
今となっては、いい思い出・・・ではない気がする(笑)


オーバル、良いですねぇ。
いつも買おうか迷うんですが、生かし切れない気がして躊躇してます^^;
底面でだったら、水槽台の中段でいけるかも。。。と思ってしまいました。
あぁ、また物欲が・・・(>_<)

小型乃水槽部、凄い勢いですね!
私も以前入部してたんですよ・・・。
ヨッシーdot 2015.07.18 17:06 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
オーバル気に入りました!
小型水槽は楽ですね(^_^)
前景草植えたいですね~。今回は出来るだけメンテフリーにしたかったんで陰性のみにしましたw
多分すぐに飽きるので、飽きたらジブリにでもしようかと...

血尿は再検査して今は結果待ちです。遠心分離機にかけるそうで...結果が出ないと働けない(T_T)

汚い水の中で長時間って...ウェーダー着てなかったんですねw青春ですね~w
ジョニきちdot 2015.07.18 19:04 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
そうとう厳しい稽古だったんですね。自分達が学生のころは体罰当たり前だし...剣道だと竹刀で...ひぇ~。

オーバルお勧めですよ!
頑張れば持てる重さですし、ヒーターも入れられますよ。インテリアにもピッタリだし、あの水槽台に凄く合いそう...もう、逝くしかないですねw

部活動は気楽に楽しんでます。自分は大人数とか苦手なタイプで傍観的な感じですがモチベーションあがりますね。出戻りどうでしょ~w
ジョニきちdot 2015.07.18 19:14 | 編集
リンクありがとうございますー!
喜び!

モーター故障はお疲れ様でしたw
底面詰まると大変そ...まだ体験したことありません...

おかげさまでオーバル欲しくなっちゃいましたよ...!w
(小型水槽なら置き場所困らないし簡単だし...!)
フルキdot 2015.07.20 13:10 | 編集
>フルキさん

ど~もです!
まさかのモーター故障・・・まいりましたね~。
こんなこともあるので作業前点検は必須です!

小型水槽は簡単だしインテリアにもなるし気に入りました!
管理は・・・自信ないんですがコケたらリセットw
ジョニきちdot 2015.07.20 16:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
