--
--.--



2015
07.27

60Hと小型乃水槽

Category: 小型水槽
ど~もです!ジョニきちです。


新会社への就職が書類の関係で一週間伸びてしまいました。

現在プー太郎です。。。

ゴロゴロしていてもしょうがないので・・・
IMG_20150720_114541_20150727191857.jpg
虹でも作って遊んでます。
ちっとも涼しくなりませんが。。。

え?「お前の記事は寒くなるから早く書け?」

ごもっともです。。。


さてAQUA TIMEです。

先日moominさんからパールグラス(水上葉)を頂いたので、小型乃水槽(水上育成)を作ってみました。

先日購入したプラントグラス・・・
IMG_20150727_132948_20150727182047.jpg
薄くソイルを敷きます

IMG_20150727_133057_20150727182056.jpg
イニシャルスティック(通称:イニ棒)をパラパラ・・・
メネデール少々・・・

IMG_20150727_134159_20150727182205.jpg
ソイルを足して、流木を置きます。
変な形の流木ですね~。

IMG_20150727_133655_20150727182219.jpg
霧吹きしながらソイルを馴染ませ、パールグラスを置きます。

IMG_20150727_135928_20150727182239.jpg
注水して完成です!
水草は植えるのではなく面倒なのでソイルを被しちゃいます。
流木には何か巻こうかな・・・

製作時間は5分未満でしたw

IMG_20150727_135954_20150727182339.jpg
ステッカーも忘れずに。

今まで水上葉飼育は全て失敗してます。
何気に水中より難しいかも。。。


さて、次は久しぶりの60Hです。

多分忘れている方がほとんどだと思いますが、自分は水草レイアウト水槽も作っているのです。

2ヶ月ぶりにいろいろと手を加えました。

まずはこちらの画像をご覧下さい。

IMG_20150523_224545_20150727181653.jpg
レイコン出品最終調整する前の画像です。


なぜ手を加えたかと言うと・・・



IMG_20150320_200619_20150727181755.jpg
ヒロニー(妻)の管理している45Pですが・・・

IMG_20150726_173428_20150727191907.jpg
現在・・・重い体にムチ打って貧血と戦いながらリセットしております。

そこで・・・

IMG_20150725_174840_20150727181810.jpg
この流木の行き場が無く・・・

IMG_20150725_172947_20150727181916.jpg
60Hへドボン・・・

2ヶ月間換水のみの放置状態+流木ドボン。。。

見るに耐えられなくなりレイアウト変更しました。
暇人ですがリセットする気力はありません。



すみませんが作業画像はありません。。。



IMG_20150726_181646_20150727182020.jpg
ここでもイニ棒+メネデールを入れてます。




IMG_20150726_233106_20150727181954.jpg
後景草を抜いて各水草をトリミング・・・
ボルビやミクロソが着いた流木を45Pへ移動しレイアウトの調整をしました。
ブセが3種7株採れたのが最大の収穫です。

IMG_20150726_232208_20150727181944.jpg
少し上からの画像です。
ブリクサがかなり痛んでますね~。

今後は流木にミクロソリウムをモサモサさせようかと思っています。

水草水槽楽しいですね~。
この感覚・・・すっかり忘れてましたw



まだまだ続きます。

最後にアピストです。

カカトゥオイデス・WF1・マチュピチュJrです。
千葉のカリスマブロガーmoominさんから頂いた貴重なカカトゥ(ワイルド)のF1です。
一回り大きくなりましたのでご紹介します。
※いつものことながら画像が汚くてすみません。。。

IMG_20150727_130411_20150727182406.jpg
♂確定ですね。一番大きく3cm弱くらいです。

IMG_20150727_130336_20150727182440.jpg
この仔は♀のような気がします。

IMG_20150727_130256_20150727182501.jpg
この仔も♀・・・かなぁ。。。

IMG_20150727_130424_20150727182510.jpg
この仔は・・・わかりませんw

理想は♂2♀2ですがどうでしょう・・・画像サイズが小さくて荒いのでわかりませんよね。次からはサイズを少し大きくしてみます。あと一ヶ月もすれば判別つくかなぁ。。。毎日成長を見るのが楽しみです。

5匹頂いたのですが1匹行方不明です。゜(゚´Д`゚)゜。
死体も無し!飛び出しも無し!流木どかして探したのですが神隠し・・・

moominさんごめんなさいヽ(´Д`;)ノ

残った仔を大切に育てますm(_ _)m



IMG_20150727_154053_20150727182525.jpg
締めのフィンスプ@ビタエニ君
カッコイイのに画質が・・・(;´∀`)


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。





トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/57-79505dee
トラックバック
コメント
こんばんは♪
ヒロニーさんリセットということは
いよいよ例のアレが立ち上がるんですか!?
そのあとにジョニきちサンのレイアウト水槽を
リセットしてリニューアルさせるのかな?
どちらも楽しみにしてます(*´▽`*)
アクア男児dot 2015.07.27 22:32 | 編集
色々やられてますねぇ~♪
プラントグラスの流木・・・、フレミングの左手の法則を思い出しました(;´∀`)

レイアウト変更やマチュピチュのFの成長も楽しみだけど、やっぱりヒロニーさんのテラが気になる!
デスモdot 2015.07.27 23:09 | 編集
こんばんは。
小型乃水槽作りは、何やら3分間クッキング
にしか見えなくなりました。

イニシャルスティックとメネデールは
必須アイテムなんですね。
今度買ってみようと思いました(・∀・)
Kimaaqudot 2015.07.27 23:35 | 編集
流木が…
翼の生えたカメレオンに見えるんですが…www
Honeyjapandot 2015.07.28 00:05 | 編集
三匹目は・・・やっぱなんかあれかなぁー(´・ω・`)まぁ様子見て・・・あとでヒロセさんから貰って(๑•̀ㅂ•́)و✧

水上葉・・・・
おいらもどちらかというと苦手です。
気付いたら水がなくなっちゃうからね(笑)
蓋すると安心ですよ!蓋!
サランラップで(๑•̀ㅂ•́)و✧
それからのぼくは失敗しらず!

ヒロニー水槽に嫉妬(T^T)
進捗状況をみせてもらっていますが、半端ない(●´∀`●)たのしみすぎるーー
moomindot 2015.07.28 07:11 | 編集
流木が丸焼きの七面鳥にしか見てないゆです!
ヒロニーさんの水槽、すごく素敵に見てますが
リセットするなんて勿体ない!と思うのは
私だけ??
夫婦で水草水槽が趣味なんていいですね!
うちは完全に興味無し・・・
dot 2015.07.28 07:55 | 編集
ジョニきちさんのレイアウト水槽すごく好きです。
わたしはやはり草原、絨毯が大好きです。
ショートヘアーグラスうつくしいいい!

そしてヒロニーさんの水槽も綺麗だなあ
夫婦で水槽管理がんばってください!笑
フルキdot 2015.07.28 09:16 | 編集
もともとあった流木と一体感があっていい感じになりましたね。
高さも出て、迫力が増したように思います!

それに、もっと水草が繁茂したら『日立の木』みたいな雰囲気になりそうですねぇ。


イニ棒&メネデール、私も活用してます!
ヨッシーdot 2015.07.28 13:54 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
そうなんです。お待たせ?しましたw
少しずつ進めていますよ~。
もうね、センスの違いをみせつけられましたw
ジョニきちdot 2015.07.28 15:46 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
暇人なので家にあるもので遊んでます(T_T)
流木...変な型なんですよね~。妖艶というか、自分にはなんとなく悪魔に見えるんですよね~。

テラは間もなくですよ~。
今までとは少し違います!
ジョニきちdot 2015.07.28 15:50 | 編集
> kimaaquさん

ど~もです!
今回の作品は水槽ではないですねw
自分にとっての小型乃水槽とは簡単に作れるのを前提にしてます。ジョニきちの5分でレイアウト...新コーナーにしようかなw

自分は通常イニシャルスティックとメネデール、カリウム溶液しか使ってません。他には緊急時にテトラクリプトくらいです。コケには生態の力を借りてます。
ジョニきちdot 2015.07.28 15:59 | 編集
>Honeyjapanさん

ど~もです!
翼の生えたカメレオンw
エロというか妖艶で不思議な流木なんですよね。家族は悪魔に見えると言ってますw

ジョニきちdot 2015.07.28 16:02 | 編集
>moominさん

ど~もです!
マチュピチュJrごめんなさい(T_T)
言われてみれば背鰭が...でもみんな可愛い仔達です。大切に育てます。仔取りできたらいいなぁ。

水上葉...苦手というか全滅!
サランラップいいですねぇ。
状況みながら対処します!

ヒロニー水槽はもう少しお待ち下さい。きっとカバさんNewテラのヒントになるかもしれません。お楽しみに~。
ジョニきちdot 2015.07.28 16:10 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
流木...不思議な魅力がありますよね。
家族は悪魔にしかみえないと言ってますw
七面鳥、カメレオン、悪魔...凄い流木だw

ヒロニー水槽...場所がないので、やりたい事が出てきたらリセットするしかないんですよね。けっこう長く維持してましたし、飽きちゃいますよねw

夫婦でアクアは楽しいですが、自分よりセンスあると凹む時がありますw
奥様にボトルアクアから進めてみたらどうでしょう。
ジョニきちdot 2015.07.28 16:18 | 編集
>フルキさん

ど~もです!ありがとうございます。
ようやく触れてくれました(T_T)
草原の中の大木がコンセプトです。
ショートヘアーグラスは使ってる人が少ないから使ってみたのですが、お気に入りの水草になりました!
ヒロニー水槽...存在感が凄いです...
ジョニきちdot 2015.07.28 16:24 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
前のレイアウトの時は上が淋しくて水を減らして撮影しました。けっかワイドになったんで良かったんですけと...
なので今回は高さを活かそうと思いました。
ミクロソをモサモサにして『日立の木』を作りたいですね~。
そういえばヨッシーさんのメネデールはチラッと見えたんですがデカイボトルですよねw
ジョニきちdot 2015.07.28 16:42 | 編集
devil流木かっけ〜!創造意欲が掻き立てられる流木っすね!
カバちゃんカカトがここにもいましたな〜大活躍ですね!
けんけんdot 2015.07.29 08:44 | 編集
>けんけんさん

ど~もです!
そうなんです。エロ...妖艶なラインなんです。それがわかるけんけんさんはやはり大○態w

角で棒になってしまった自分を見かねて、パパさんカバさんホットラインでいただいちゃいました(^_^)
ジョニきちdot 2015.07.29 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
