--
--.--



2015
08.01

久しぶりの夫婦生活~ブラックホール入れて見た。

ど~もです!ジョニきちです。

ヒロニー(妻)のアクアビバリウム・・・いかがでしたでしょうか。
まだご覧になってない方はコチラをご覧下さい。
アクアビバは見てるだけで涼しくなれますよ~。
水中部分も広く、滝も作れ、植物を沢山植えられます。

IMG_20150719_135438_20150720152252.jpg
モデルは箱根「千条の滝」でしょうか。。。

IMG_20150719_135606_20150720152301.jpg
マイナスイオン出まくりですよね~。

前記事のアクセス数が過去最高になっていたのはここだけの話しです。。。


え?「所詮お前はそんなもの?」


ごもっともです。。。


さてAQUA TIMEです。

まずはビタエニ夫婦のその後です。
幼魚水槽に別居中の旦那を奥様水槽へ戻しました。

・・・がその前に、○態お兄様方の助言どおり・・・

奥様水槽に当てとしてカカトゥ若魚2匹(おそらくペア)をドボン!

IMG_20150731_180202_20150801110944.jpg
さっそく追いかけてます。

IMG_20150731_180334_20150801111007.jpg
威張ってますね~。
威嚇する程度で攻撃まではしてません。

そして旦那様をドボン・・・

IMG_20150731_204905_20150801111045.jpg
チビカカトゥを追いかける奥様・・・旦那発見!

IMG_20150731_204918_20150801111052.jpg
「やべっ!見つかった!」・・・逃げる旦那


数分後・・・


IMG_20150731_204807_20150801111129.jpg
立場逆転しました。

IMG_20150731_205000_20150801111137.jpg
威張り始めましたね~。


その後は奥様の尻を追いかける程度で平和な夫婦生活に戻りました。
今後は「ビタエニ夫婦水槽」として2腹目を狙います。

この水槽(30C)には、ビタエニ夫婦、チビカカトゥ(ペア?)、ブラックネオン3匹、コリドラス・ハブロースス1匹、並オトシン1匹が同居してます。

どうなることやら・・・何か進展がありましたらまた記事にします。



さて、次行きます。

我が家のアピ水槽はヤシャブシの影響でブラックウオーターです。
弱アルカリ性の水なのにブラックウォーター・・・なんか納得いきません。
カメラのピントは会わないし、アピストをもっと綺麗に鑑賞したい。

てことで、購入しました!

IMG_20150729_163024_20150801105800.jpg
「ブラックホール」超高性能活性炭です。
それぞれ1パック水槽内の水流の当たるところにぶら下げました。
60cm水槽で1パックらしいのですが面倒なのでそのままドボン。。。



IMG_20150729_163041_20150801105812.jpg
ビフォ~

~3日経過~

IMG_20150801_103448_20150801110916.jpg
アフタ~

あんまり変わらない・・・気持ち程度です。
左側の幼魚水槽は浮き草を撤去したので明るくなっただけです。
箱には24時間で完全クリアー・・・って書いてるんですけどね~。
もちろんヤシャブシは抜いてあり、流木は数年使ってるのでアクは出ないと思われます。

気になるpHの変化もありませんでした。。。
もともと弱アルカリ性の水質なので上がりようがないのかも知れません。

ちなみにpHは・・・

IMG_20150731_175053_20150801105953.jpg
カカトゥF1水槽

IMG_20150731_175203_20150801105653.jpg
ビタエニF1水槽

IMG_20150731_175234_20150801110300.jpg
ビタエニ夫婦水槽

IMG_20150729_162918_20150801105746.jpg
アクアビバリウム水槽(ブルカミアグリーン)

立ち上げから9ヶ月・・・最近少しpHが下がりました。

やはりフィルターに入れないと効果は薄いのか・・・

しばらく様子をみます。。。

おすすめ度・・・★☆☆☆☆


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~追記~

IMG_20150731_174756_20150801110622.jpg
買っちゃったw

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/59-b6acb232
トラックバック
コメント
ビタエニ夫婦が程よく仲良く過ごせるといいですねぇぇぇ~~~^^
アテも活躍してくれてうれしいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブラックホールはpHを・・・・・っていうのはたぶん聞いているからのこの文章ですよね?
色が透き通るといいですねぇぇ
moomindot 2015.08.01 14:58 | 編集
暑いですね〜水槽産みましたね!おめでとうございます(笑)
僕もブラックウォーターは嫌いです。アクアバイタルも使いません。もう半年間毎日流木を鍋で煮て灰汁を抜いていますがいつになったら抜けるんだろう?(泣)
流木を入れてだんだん水が黄色くなってきたら僕は吸着系ソイルをネットに入れてドボンします(^。^)一週間位で薄くなります!
スバルdot 2015.08.01 15:18 | 編集
題名見て、夫婦生活がブラックホールに陥ったのかと思ってビックリしましたw
良かった・・・。
やっぱり水を通さないとブラックホールは効果無いんですね~。
フィルターに入れたらとんでもない勢いで透明になりますもん。
げいるdot 2015.08.01 16:20 | 編集
夫婦生活の工夫しかとメモさせていただきました^ ^ビタエニ夫婦水槽は換水されているのですか?
うちは3週間に一度、アクアバイタルため水で半量換水していて、6点台後半のPHです。

新たな水槽!!何が始まるのかなー??
けんたdot 2015.08.01 17:00 | 編集
ブラックホールはフィルターに入れないと
即効性は無いですね・・・
新らしい水槽で どんなことを始めるのか
楽しみです(*´▽`*)
アクア男児dot 2015.08.01 17:36 | 編集
こんにちは。
この季節、目と音で涼を得られるのは素敵ですね。

てっきりアピストは弱酸性じゃないと駄目だと思っていました。
弱アルカリ性でも行けるんですね。

追加水槽は36Pですか?何が入るんだろう?
Kimaaqudot 2015.08.01 17:37 | 編集
久々の夫婦生活という言葉にピクッと中学生のように反応してしまったのは、ここだけの話です。

アクビバ良いですね~。私もやらんとね~。

うちも水は茶色いのにpHは7超えなんて水槽がありまして・・
半量水換・pHマイナス投入で6以下に落とし、スポンジ掃除+低pH水槽の絞り汁投入で、様子を見ているところです。
立ち上げなおした方が早いのかもしれません。
taketatudot 2015.08.01 18:32 | 編集
>moominさん

ど~もです!
マチュピチュJr...大活躍!
申し訳ないのですが2匹当てにさせてもらってます。
残りの2匹は超VIP 待遇ですよ~。

ブラックホールは池袋の父にアドバイス受けての導入です。低pHでなければさほど影響はないらしい...半信半疑での導入でしたがウチの水質では影響ない感じです。
綺麗な水でアピスト鑑賞したいです(T_T)
飼育者のワガママですが...
ジョニきちdot 2015.08.01 19:16 | 編集
>スバルさん
ど~もです!
予定日より大分遅くなりましたがようやく水槽産んじゃいましたw
出産祝い待ってますw

皆さんの綺麗なアピストを見てるといてもたってもいられなくなり...ブラックホール!
もうヤシャブシの実は使いません。アクアバイタルもやめようかな...早くpHを上げる為の換水をしてみたいですw
なるほど..吸着系ソイル...いただきます...φ(..)


ジョニきちdot 2015.08.01 19:25 | 編集
>げいるさん

ど~もです!
夫婦生活がブラックホール...なんかリアル...想像しただけで恐ろしい((( ;゚Д゚)))

ブラックホールはフィルターに入れてナンボなんでしょうね~。評判良いので期待してたのですが...
とりあえず少し様子を見ます。
ジョニきちdot 2015.08.01 19:29 | 編集
>けんたさん

ど~もです!
オス、メス、当ての抜き差し...ドラマがあって楽しいですよね~。こればかりは飼育しないと味わえない。

ビタエニ夫婦水槽は普段全く換水してませんが、初代のオスが☆になった時に半分換水(水道水)しました。あとはアクアバイタル溜水で足し水してるだけです。もっとマメに換水した方がいいのかな~。

新たな水槽はもちろん...w

ジョニきちdot 2015.08.01 19:36 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
やはりフィルターに入れないとダメですか~。
甘かったですね...もう少し様子を見てみます(^_^;)

新しい水槽は...アピ用ですw
ジョニきちdot 2015.08.01 19:40 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
壁を高くすればするほど水中部分が広くなります。アクアビバおすすめですよ~。

アピストは弱酸性での飼育ですよ~。
弱アルカリ性でも飼育は出来ると思いますが繁殖は厳しいかも...ウチはなんで産卵~浮上したのかいまだに不明ですw

追加水槽は36Pです。
もちろん....アピスト水槽ですw
ジョニきちdot 2015.08.01 19:49 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
世界のtaketatuさんも若いですね~!
久々の夫婦生活...それはヒロニーがFを産んでからですねw

アクアライフで見ましたが、あれだけ水槽があるならいろんな水質があるんでしょうね~。
低pH絞り汁...今一番欲しいです~(T_T)
こればかりは時間をかけて仕上げないと...まずは一本...早くスポンジを仕上げたいです。
ペットボトルとエアーポンプ持って千葉に行こうかしら...w
ジョニきちdot 2015.08.01 20:00 | 編集
ヒロニーさんの水槽良かったです♪
あ、モチロンジョニきちさんもいいですよっ!(^^)/(笑)
ブラックウォーターってなかなか治らなきものなんですね。。
私も新たに流木買った時は気を付けないとっc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
dot 2015.08.01 21:25 | 編集
どうもです~
おかしいな~?普通直ぐ取れるだけどな~(汗)
流木が臭いの~流木がアク出してるかも?数年
経っても出るヤツは出るよ~(笑)因みにその
流木出して煮てごらん~?(笑)たぶんアク出るよ~
pHが下がらないのも流木のせいかも?よ~(笑)
梨乃のパパdot 2015.08.02 00:46 | 編集
アクアビバリウムの滝が素晴らしい...
ヒロニーさんすごいなあ...

あ、勿論今日はジョニきちさんの記事を読みに来たんですよ!!!!
ヒロニーさんの記事に期待して来た訳じゃありませんからね!!!!!!!!

ブラックホールはフィルターの中に入れないと効果薄いのかもしれないですねー
フィルター開けるのって意外と面倒くさいですよねw
フルキdot 2015.08.02 09:16 | 編集
どうも〜。
ブラックホールは浮かべてるだけだと微妙な感じですが、外掛に入れたら1日でクリアになるとおもいますよ。外掛にブラックホールのみ。
ビタエニの二腹目、がんばってください。
abotdot 2015.08.02 11:01 | 編集
水槽産卵おめでとうございます!
もちろんジョニきちさんが担当する水槽ですよね!?(笑)

先日旅先で自然に囲まれ、水の流れを見る度に『これをテラで表現するには?』なんて想いを巡らせていました(^-^;
千条の滝テラなんて出来たらなぁ~(笑)
デスモdot 2015.08.02 13:01 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
ヒロニー水槽インパクト強すぎw
ブラックホールはフィルターの中に入れて通水しないと駄目ですね(-_-;)
流木は煮た方がいいみたいですよ~。
夕飯の味噌汁の出汁にも使えます(嘘)
ジョニきちdot 2015.08.02 14:46 | 編集
>パパさん

ど~もです!
なかなか取れないですね~。
パパさんがおっしゃる通り、流木からアンモニア出てるのかもしれないです。他に原因無さそうだし...
水草水槽で使ってた時はソイルでしたからね~。
ちょっと煮てみます。
いろいろとありがとうございますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.08.02 14:52 | 編集
>フルキさん

ど~もです!
いいんです。皆さんの求めている物はわかってます。
期待を裏切ってごめんなさい( :゚皿゚)

少しずつ色は抜けていますがやはりフィルターの中ですよね~。あんまり換水したくないので別の方法を考えます。

ジョニきちdot 2015.08.02 15:09 | 編集
>abotさん

ど~もです!
なるほど...外掛け...φ(..)
良いですね!気がつきませんでした!
ありがとうございますm(_ _)m

ビタエニ夫婦...うまくいくといいのですが...
どうなることやら...

ジョニきちdot 2015.08.02 15:12 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
暑くて我慢できず産んじゃいましたw
水槽が繁殖するとワクワクしますねw
もちろんアピ水槽です!

水の流れを見る度に...アクアあるあるですねw
自然と苔や植物さがしちゃいますよね~。ネイチャーは最高の参考書です。

雫の音を聴きながらワラワラ鑑賞...贅沢な時間ですね~。テラっちゃいましょ~w
ジョニきちdot 2015.08.02 16:51 | 編集
滝、素晴らしいですね(*_*)
自分もMY滝ほしい…
ビタエニ2腹目頑張って下さ〜い(逃)
とくとくdot 2015.08.02 20:38 | 編集
どうもです~^^
うちもpHが中々下がらず苦労しましたwww
2年経ってようやく下がってきました(;^ω^)
パパさんも仰ってますが流木・・・
僕も流木をそのままドボンしてたんで
それが原因だったかなと今頃振り返っておりますw汗
ジャイコdot 2015.08.02 22:24 | 編集
うちもフィルター入れたら夫婦生活もクリアに。
あれぇ~。
夫婦生活は濁りが取れない…
Honeyjapandot 2015.08.03 13:18 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
アクアビバは目と耳両方楽しめます。
涼しげでおすすめですよ~(^_^)

ビタエニ夫婦はどうなることやら...最悪F1水槽に戻しますw
ジョニきちdot 2015.08.03 16:50 | 編集
>ジャイコさん

ど~もです!
2年もかかったんですか!
ウチなんかまだまだですね。先日一本立ち上げたんですが、過密&ブライン大量にしようか検討中です。
流木が原因かもしれないですよね(-_-;)
とりあえず煮てみます。
ジョニきちdot 2015.08.03 16:55 | 編集
>Honeyjapanさん

ど~もです!
濁りをとるなら旅行なんかどうでしょうか。
それでもだめなら底面でブルカミアがおすすめですw
それでもだめならリセット...(逃)
ジョニきちdot 2015.08.03 17:01 | 編集
ブラックホール・・・これ使えるんですね!!PH高いので平気??何だか凄い水槽だわ~(笑)

うちも、真っ茶色の水槽がありますよwwwwww
PH高いのに、茶色です(笑)
換水して、もう少しマシな色にしたいと思います!!
中のアピスト・・・色が全然分かりませんもん(爆)
綺麗になってるのか??ダメなのか??困りますね!

くーちゃんママdot 2015.08.03 22:46 | 編集
>くーちゃんママさん

ど~もです!
ブラックホール・・・外掛フィルターに入れたらあっという間にピッカピカですw
これ使えます!pHの変化もなさそうです。低pHの水槽ではわかりませんが(^_^;)
ブラックウォーター...せっかく綺麗に仕上がっててもわかりませんよね。これからはピートで下げてブラックホールで綺麗にします!
ジョニきちdot 2015.08.04 18:07 | 編集
あらあら、追記…

ということは…

あれですね?笑
紅夫dot 2015.08.05 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
