--
--.--



2015
08.05

ブラックホール・・・その後

ど~もです!ジョニきちです。


暑い・・・厚すぎます。。。

IMG_20150805_181424_20150805201009.jpg
厚すぎてカニが路上で力尽きてました。
爪が無い・・・まるでテリーマンw

さて、新しい仕事が始まりました。
一ヶ月間ゴロゴロダラダラしていたので暑さになれず。。。
でも父ちゃん頑張るよ!

毎朝4:30起きの寝不足です。

え?「ブログ書いてる暇があったらブライン上げて早く寝ろ!」

ごもっともです。。。


さて、AQUA TIMEです。

まずは前記事でブラックホールを水槽にドボンしたその後です。

8月1日
IMG_20150801_103448_20150801110916.jpg
水流に当たるところにドボンして3日後です。

なかなかクリアにならず。。。

アピカテのパイセン「魅惑のお魚様、abotさん」よりコメントいただき・・・

IMG_20150803_190225_20150805200029.jpg
外掛けフィルターにそのまま入れちゃいました。

翌日・・・

IMG_20150805_180701_20150805200703.jpg
右:ビタエニ夫婦水槽ピッカピカです。
左:F1水槽には現在アクアバイタル(ピート)を入れてます。

IMG_20150805_184215_20150805200714.jpg
右:立ち上げ中の水槽・・・トーマシー5匹+Bモーリー5匹
左:カカトゥF1水槽(マチュピチュJr)※現在ブラックホール中

やはり効果は絶大ですね~。

pHの変動はありませんでした。

今までの経験から弱アルカリ性の水にピートRO水での足し水は意味が無いように感じたので、今後の足し水はノーマルRO水で行っていきます。pHを下げるには水槽にピートをドボンするようにします。水槽のpHを下げておけば足しRO水は影響され、下がったpHを維持する・・・はずです。低pH水槽になったらピートRO水を復活させます。茶色くなったらブラックホールでクリアにします。

さて、水がクリアになったので画像を沢山撮りました。
※水槽も画像も汚いです。。。スミマセン

IMG_20150802_190439_20150805195711.jpg
まずはビタエニ旦那です。睨んでますねw

IMG_20150802_190614_20150805195741.jpg
背鰭はイマイチ伸びてませんが、各鰭綺麗です~。

IMG_20150802_190623_20150805195754.jpg
別居前に比べるとまだまだですが、色は徐々に良くなってます。

IMG_20150802_190814_20150805195847.jpg
奥様です。やはり水がクリアだと綺麗です~。

茶色い水ですがビタエニF1です。

IMG_20150805_175620_20150805200220.jpg
浮上してから今日で3ヶ月が経ちました。

IMG_20150805_175956_20150805200232.jpg
約2cmくらいです。

IMG_20150805_180009_20150805200336.jpg

IMG_20150805_180024_20150805200437.jpg
元気いっぱいです。

IMG_20150805_180222_20150805200406.jpg

IMG_20150805_180419_20150805200420.jpg

IMG_20150805_180558_20150805200454.jpg
数は減らず・・・おそらく21匹います。

F1といえば・・・以前コチラで記事にしたF1のその後です。。。

IMG_20150805_175755_20150805200127.jpg
まだ生存しております。

IMG_20150805_175732_20150805200154.jpg
少し成長しましたが、相変わらず泳げません。
痛々しいですが最後の時がくるまで見届けようと思います。


続いてカカトゥF1行きます。

IMG_20150805_181009_20150805200922.jpg
moomin産のマチュピチュJrです。
現在3cm弱くらいです。

IMG_20150805_181051_20150805200844.jpg
鰭はブルーが強く、背鰭トップにオレンジが・・・

IMG_20150805_181033_20150805200939.jpg
生産者に似てイケメン?で良く食べますw
スタイルも生産者に似てきたw

成長が凄く早い・・・毎日観察するのが楽しいです。

クリアな水っていいですねぇ。

画像大量ですみませんでしたm(_ _)m

皆さん夏バテ注意!体調に気を付けて下さい。

では、また~ヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。





トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/60-a51eeac5
トラックバック
コメント
こんばんは。
いやぁ~暑いです(-_-;)
アピスト良いですね!
益々飼いたくなってきました(*^ ^*)
Kimaaqudot 2015.08.05 23:32 | 編集
最後のアピスト!
いや〜、会ったことないけどジョニきちさん
クリソツでチョーイケメンですね♪
いや〜、会ったらきっとチョーイケメンなんだろうなぁ
ジョニきちさん♪(( ˘ω ˘ *))フムフム
dot 2015.08.06 07:49 | 編集
どうも!
転職おめでとうございます!
アドバイスがお役に立てたようで良かったです。前にけんけんさんからコメントをもらったことがあるのですが、活性炭にはやはりアルカリ性に導く性質もあるようなのでやり過ぎ注意です。
abotdot 2015.08.06 13:13 | 編集
暑い中お勤めご疲れ様です!

やはり透明な水が良いですよね~。お魚の色も一段とキレイに見えますし~。

RO水はウスいので、濃い水に混ぜても効果は少ないです。
(濃さ=TDSと考えて良いと思います。)
taketatudot 2015.08.06 13:29 | 編集
透明な水はやっぱり良いですね(*´▽`*)
稚魚たちも元気に成長してるようですね🎵
1匹心配な個体もいますが・・・
スタイルも生産者に似てきてるに(笑)
でも大型で立派な個体になりそうですね( *´艸`)
アクア男児dot 2015.08.06 14:24 | 編集
透き通った水は気持ちいい!
前回の記事で、「ブラックホールって効果ないの?」って思ってしまいましたが、そんなことは無いようですね。

毎朝4:30起床は大変ですねぇ。。。(>_<)

父ちゃん、がんば!
ヨッシーdot 2015.08.06 15:34 | 編集
なるほど~!ブラックホールって使った事なかったけどスゴイ効果なんですね!
透明になったら抜けば水質にもあまり問題が無さそうだし。
今度ウチでもやってみます!

ベリースライダーの仔は時々出ちゃいますね。
兄弟たちのように大きくならないけど、他魚に突かれたりしなければ結構長生きしますよ。
もう少し大きくなったら泳ぎ出すと思うので可愛がってあげてください!
デスモdot 2015.08.06 21:49 | 編集
おいら水草水槽でだけど・・・・ブラックホールがきいているのかいないのか…・しっくりこないことがあります( ゚д゚ )
そういう時ってなにがどうなってるんだろう(T_T)


マチュピチュJr・・・・
ほんとにヒレの伸びが家よりはやい( ゚д゚ )
なにがちがうんだ・・・あせっちゃうぜぇぇぇぇ
いやぁぁでもやっぱ生産者に似てイケメンだねぇぇぇ(-。-)y-゜゜゜
moomindot 2015.08.06 23:02 | 編集
いやぁー、お勤めご苦労様です!!
ジョニきちさんの記事を見てやはり僕はシャープなアピストが好きなのが改めて分かりました(๑´罒`๑)
ブラックホールもその後が気になりますのでたまにお願いします(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
紅夫dot 2015.08.07 08:17 | 編集
やはりブラックホールは偉大ですね!!
クリアな水っていいですよね~w
ビタニエちゃん、かっこいいです!!
禁断の扉を開きそうになりましたが、冷静になって水草カテの方押しておきましたw
げいるdot 2015.08.07 11:20 | 編集
>Kimaaquさん

ど~もです!
アピストは最高ですよ~。
禁断の扉開けちゃってくださいw
ジョニきちdot 2015.08.08 10:27 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
最後のアピストはmoomin産なので生産者はmoominさんなのですよ。
moominさんに似てスタイル抜群で超イケメン?
って事にしといて下さいw

自分は・・・プロフ画像そのままですw
いつかお会いしたいですね~。
ゆさんのお庭&水槽拝見したいw
ジョニきちdot 2015.08.08 10:31 | 編集
> abotさん

ど~もです!
新しい仕事は覚える事が沢山で大変ですが楽しんで働いてます。

アドバイスありがとうございました。
やりすぎ注意!かしこまりました!

ブラックホール最高ですね~。
ジョニきちdot 2015.08.08 10:33 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
透明な水最高ですね。こんなにアピストが綺麗だとは。。。

なるほど・・・ウチの水は濃いですからね~。
ちょくちょく少量づつ換水してTDSさげます!
アドバイスありがとうございます。
ジョニきちdot 2015.08.08 10:37 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
水が透明になりアピストの美しさを改めて感じましたw
稚魚水槽はまだ茶色いのですが元気いっぱいです!

カカトゥはちょっとカバっぽくないですかw
愛橋あってかわいいです。大きくなりそうな予感・・・
ジョニきちdot 2015.08.08 10:43 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
透き通った水は気持ちいい!
本当にその通りです。
ブラックホールの効果は水をしっかり通すと絶大です!
愛する家族の為、アクアの為、お互い頑張りましょう!
ジョニきちdot 2015.08.08 10:46 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
ブラックホールはやはりフィルターとして使ってナンボでした。
水はピカピカになりますよ~。
池袋の父に相談してからの導入なので水質には影響なさそうですが、低pHの水槽だとどうでしょう。。。
自己責任でお願いしますw

ベリースライダー・・・ググってみましたが、なるほど・・・勉強になります。
今では健常魚よりも愛着がわいちゃってます。
いつも水槽眺めながら「がんばれ~」って応援してますw
ジョニきちdot 2015.08.08 10:56 | 編集
>moominさん

ど~もです!
ブラックホールが効かない・・・古くなってきてるのでは?
それか吸収以上にタンニン排出が多いのか・・・不良品もあると思いますよ~。

マチュピチュJr・・・ウチではVIP待遇なので成長が早い早い。
生産者に似て良く食べますw
おかげでスタイルがカバみたく・・・w
ジョニきちdot 2015.08.08 11:02 | 編集
>紅男さん

ど~もです!
シャープなアピストいいですよね~。
でも・・・体高系も欲しくなり、ビッグマウスも欲しくなり。。。
無限ループにハマりますw

ブラックホールの追記了解しました~。
ジョニきちdot 2015.08.08 11:05 | 編集
>げいるさん

ど~もです!
げいるさんのおっしゃる通りブラックホールは偉大でした。
すばらしいアイテムですw
次回は是非「禁断の扉」開けちゃって下さいw

そこには新世界がありますよ~w
ジョニきちdot 2015.08.08 11:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
