--
--.--



2015
08.15

睡蓮はじめました~祝!浮上~ヽ(´ー`)ノ

ど~もです!ジョニきちです。


皆さん前記事に沢山のアクセス、コメントありがとうございました。

Screenshot_2015-08-11-23-43-12_20150815093903.png
なんと観賞魚カテゴリー(注目記事)で初?の1位になりましたヽ(´ー`)ノ
デイリーでは過去最高のアクセス数となりモチベーションも上がります。
来年は頑張りますので応援よろしくお願い致します。


さて、まだまだ暑い日がつづいております。

現在スクーターで通勤しているのですが、早朝は気持ちいいです。
帰りは地獄ですが・・・

水元公園を通り通勤しているのですが、信号待ちの時池を見ると・・・

IMG_20150811_052914_20150815093745.jpg
すがすがしい朝日ですが、良く見ると水面が・・・

IMG_20150811_052922_20150815093758.jpg
浮き草異常発生Σ(・ε・;)
もの凄い量です!異常気象ですよね。。。


はい、AQUA TIMEです。

先日・・・ポチッとしました。

IMG_20150811_170452_20150815093933.jpg
デ・・・デカイ・・・Σ(・ε・;)

人が入れるサイズです。。。
自分は大人なので我慢しましたw

中身は・・・

IMG_20150811_171225_20150815093949.jpg
睡蓮鉢、水生植物寄せ植え、その他。。。

そうです睡蓮はじめました!

うりぼう先生のブログを見ていたら睡蓮の綺麗さに夫婦共々洗脳吸い込まれました。。。

そして・・・頂いてしまいましたヽ(´ー`)ノ

IMG_20150815_082454_20150815094126.jpg
熱帯性睡蓮2種、オリジナルプレート付き!

IMG_20150815_082434_20150815094121.jpg
全てセッティング済み!そのままドボンするだけでOK!

IMG_20150815_082403_20150815094112.jpg
さらに!花芽が複数付いてます!

urimeishi.jpg
肥料まで頂いてしまいました・・・

す、すばらしい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

IMG_20150815_082232_20150815094203.jpg
簡単にセッティング完了!
すみません。。。なめてました。。。葉っぱの大きさにびっくりヽ(゚Д゚; )ノ
直径44cmの睡蓮鉢では小さすぎて・・・2株ギリギリ・・・
水生植物の寄せ植えも7種?くらい入っているので大きすぎます。。。
なのでもう1鉢用意する予定です。

うりぼう先生!ありがとうございました。

いつか庭に池を作りたいですね~。


さて、次は産卵中のビタエニ夫婦のその後です。


~これまでのスケジュール~

8月6日(木)産卵
IMG_20150806_231731_20150808100235.jpg
卵バラバラ・・・約40個
旦那を奥様水槽に戻して1週間ほどで産卵しました。

8月9日(日)孵化
IMG_20150809_115913_20150810181401.jpg
約25匹です。水が悪いんですね~。

8月12日(水)
IMG_20150812_175237_20150815094224.jpg
数は減らず順調に育ってますね~。

IMG_20150812_175301_20150815094248.jpg
奥様がハミハミペッペしてます。

8月14日(金)
IMG_20150814_135512_20150815094345.jpg
祝!浮上~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20150814_135751_20150815094425.jpg
2腹目です~。数は減っていない・・・と思います。

IMG_20150814_135748_20150815094403.jpg
1ワラ=30匹だとすると、1ワrくらいですねw
奥様のエラ上の白い傷?と口を開けてるのが少し気になりました。


そして外出・・・都内某アピスト水族館経由での聖地音羽!

もうね、皆さん筋金入りの大○態w
酸っぱそうな水槽ばかりでしたw

ジョナサンズへの参加はタイムアップで出来ませんでしたが、その節は皆さんありがとうございました。


そして帰宅すると・・・

IMG_20150814_213108_20150815094444.jpg
稚魚がいない Σ(゚д゚lll)

IMG_20150814_213131_20150815094526.jpg
奥様の息が荒い・・・元気がない・・・

IMG_20150814_213139_20150815094545.jpg
体に白い傷?穴あき病?
フラフラです・・・


そして旦那を見ると・・・


IMG_20150815_083438_20150815094713.jpg
稚魚を引き連れてます。

IMG_20150815_083525_20150815094727.jpg
最近流行りのイクメンです。

奥様は旦那にやられたのか・・・

病気なのか・・・

旦那は病気の奥様に変わって育仔をしてるのか・・・

対処は・・・旦那抜く?奥様抜く?薬浴?


奥様を隔離して薬浴(観パラD)しました。


が・・・しかし・・・

先ほど☆に・・・(´・ω・`)

おそらく、旦那に攻撃され弱ったところにエロモって穴あき病・・・かな。

前回浮上後数日で旦那が攻撃的になり、奥様をより切った事を思い出しました。
その時すぐに旦那を隔離したので大事にいたらなかったのですが・・・

前回の事があるので今回も浮上後すぐに旦那を抜くべきでした。。。

後悔の気持ちでいっぱいですが、今回のことも勉強になりました。

Fが残っている事が救いです。
今回のFは旦那に任せるのでどうなるかわかりませんが、残されたF達を大事に育てます。

奥様、ありがとう!


では、また~ヽ(´ー`)ノ

ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑【閲覧注意】鬼が島↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。








トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/63-a8d398aa
トラックバック
コメント
残念でしたね・・・
アピってそれが怖いんですよね・・・
攻撃性の高い生体は なかなか踏み切れない
ハードルがそこなんですよ(>_<)
残された旦那さん育児ガンバレ~(^o^)丿
アクア男児dot 2015.08.15 23:24 | 編集
その睡蓮鉢、全く同じのを前買いました^ ^
それで寄せ植えも同じものを立ち上げる時にまた買うつもりだったんですが、やはり大きすぎますかね。
アピストはメス残念でしたね。オスも子育てする時あるんですか。
僕はまずトーマシーかグラミーをは繁殖させたかったり…
aquashibachandot 2015.08.16 05:01 | 編集
観賞魚ブログ1位おめでとうございます~。
アクセス数狙いで記事を書いてるわけではないけど、やはり嬉しいものですよね~。

ペア同居の醍醐味とリスクですよね。
今回はメスのエロモナスが先にきたような感じもします。

オスの子育てにはあまり期待しないほうが良いですよ。
稚魚を残すのであれば、オスも隔離して稚魚だけのほうが良いと思います。
taketatudot 2015.08.16 05:44 | 編集
はじめまして。
鑑賞魚1位おめでとうございます(^^)
10ポイント貢献しましたw
うりぼう先生の影響で
私も鉢を買いに行く気になっています(笑)

1ワrうけましたwww
アピそんなすぐにDVなっちゃうんですね。
健やかに育ちますように…。
双子dot 2015.08.16 07:01 | 編集
ビオトープいいですね♪
私もやりたいやりたいと思いながらも
なかなか手が出せずにいます(^ω^;)
もうそろそろホームセンターで睡蓮鉢の
セールしてる頃なので、来年のために
買っておこうかな〜??
dot 2015.08.16 07:19 | 編集
先日はお疲れ様でした(^^)おっきなダンボール(笑)うちの子に見せたら超テンションが上がりそうw睡蓮鉢涼しげでいいですね!いらないアピストのFを夏の間入れてみるのも面白いかも?

プルクラの♀残念(泣)taketatuさんがおっしゃるようにオスは抜いちゃった方がいいかもしれませんね。
うちもジャシウアは浮上2週間くらい?で2度の換水に耐え親なしで2匹残っています(笑)
例の件また、連絡します(^o^)
スバルdot 2015.08.16 07:45 | 編集
睡蓮いいですね!私も昔やってたんですよ〜睡蓮鉢と花の鉢植に囲まれて、椅子を置いてそこでタバコを吸うと凄く癒されます。花に着いたアブラ虫を睡蓮鉢のメダカに食わすとオモロイっす〜気がつくと2時間位経ってる(笑)
けんけんdot 2015.08.16 09:21 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
アピは一日で急変するんですよね(-_-;)
パワーバランスの調整が醍醐味の1つでもあります。奥が深くて楽しめますよ~。
ジョニきちdot 2015.08.16 13:44 | 編集
>しばちゃん

ど~もです!
この睡蓮鉢いいですね~。安くて軽くて気に入りました。うりぼう先生おすすめ鉢です。

寄せ植えは想像よりも大きいですね(^_^;)
園芸店で買った方がいいかも...

オスも子育てしますよ~。
皆さんのブログ見てるとオスは下手なようですが...食べちゃうらしいですね(-_-;)

種類にもよりますがアピストの方が繁殖しやすいと思いますよ~。綺麗だしペアの観察楽しいですよ~。
ジョニきちdot 2015.08.16 14:02 | 編集
>taketatuさん
ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

自分もアクセス数狙ってはいませんが嬉しいですよ(^_^)自分のブログはどちらかと言えば備忘録ですね。

やはりパワーバランス難しい(-_-;)
いい感じだったんですが...リスク高いです。
水槽の数にも限りがあるので今回の稚魚は自然に任せます。父と娘の禁断の愛...狙ってみようかなw

なるほど...浮上したとき少し異変を感じてたんですよね(-_-;)pHが高いと菌も繁殖しやすいんでしょうね。ちょっと水槽を見直します。
ジョニきちdot 2015.08.16 14:10 | 編集
>双子さん

ど~もです!初めましてm(_ _)m
超有名人キタ━(゚∀゚)━!
憧れの兄貴!コメント嬉しいです!
ポイントもありがとうございますm(_ _)m

鑑賞魚1位おめでとうございます(^^)
うりぼう先生には足を向けて寝れませんw
睡蓮いいですね~。完全に洗脳されちゃいましたw

1ワラ=30匹はtaketatuさん考案ですw
アピストのパワーバランスは一晩で変わる時があります。不安な時は抜いちゃえばいいのですが、夫婦仲良しだと可愛くて...アピの抜き差しは面白いですよ~。

また遊びに来てください。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.08.16 14:20 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
うりぼう先生のブログは閲覧注意ですよw
ゆさんの庭にビオトープ...あるのかと思ってましたwあるべきですw
睡蓮や蓮でこまったら先生に聞けば全て解決!
小型乃水槽睡蓮部始めましょうw
ジョニきちdot 2015.08.16 14:23 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
こちらこそいろいろとありがとうございました。
今度は家族同士でも交流したいですね(^_^)
睡蓮鉢にアピスト...そんな無茶なw
トーマシーなら秋までいけますねw

なるほど...やはりオスは子育てに向かないんですね。すでにFはいるので、今回の稚魚はそのままにしてみます。あと数ヵ月もすれば父と娘で...狙いますw

例の件よろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.08.16 14:29 | 編集
>けんけんさん

ど~もです!
アピストはもちろん、水草や睡蓮まで...常にはるか先にいらっしゃる。背中すら見えません~w

睡蓮鉢と花の鉢植に囲まれて...(-.-)y-゜゜゜たまりません(゜ρ゜)
アブラ虫はメダカのエサ...φ(..)
睡蓮いいですね~。早く咲かないかな~。
癒されます(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.08.16 14:38 | 編集
一位おめでとうございます!(^^)

睡蓮良いですね!
私は毎年手を出すか迷いながら踏み切れずにいます。
手入れとかはどうなんでしょうか?

ちなみに私も原付通勤ですよー!
四季や自然を感じれるので良いなぁと思ってます。
維持費安いし!結局これですが。汗
すがdot 2015.08.16 21:35 | 編集
観賞魚一位おめでとうございます!
なかなかなれませんよね!
僕は水槽が割れた時になりましたw
睡蓮、いっちゃいましたかーー!!!
うりぼう門下生がどんどん増えてく・・・。
今はアパート住まいなんでスペースがありませんが、引っ越したら僕もやりそう・・・w
げいるdot 2015.08.16 23:34 | 編集
こんばんは。
観賞魚1位凄いです!おめでとうございます\(^o^)/
盛りだくさんのブログ更新ですね。
私なら小分けにしてしまいそうです。
睡蓮ですか!最近色々なブログで見かける気がします。
流行っているのですね?
アピストの夫婦げんかは壮絶なんですね(> <)
飼う際には気をつけますorz
Kimaaqudot 2015.08.16 23:49 | 編集
1位おめでとうございます!

朝焼けブルースですねえ
環境のためにも浮き草回収しちゃいましょう、そしてジョニ吉便しちゃいましょう!w

睡蓮のとこでメダカとか飼っちゃうやつですね?
見た目も暑い夏にはぴったしですねー
フルキdot 2015.08.17 09:41 | 編集
ハプニングもありましたが無事?届いて良かったです(滝汗)
梱包をもうちょっと考えてすれば良かったですね。
大変失礼致しましたm(_ _)m

何とか花芽は無事っぽいので花を観ていただけるかと思います♪
サザンチャームの方はこれからですが…なんとかなると思います(^-^)b

越冬の処理方法はまたその際にお伝えしますね。

しかし水生植物デカイですねぇwww


ビタエニ夫はDV夫だったのでしょうかね…残念です(T-T)
頑張ってFを大きくしてあげてくださいm(_ _)m


あ、そうそう。
水生植物のあの四つ葉のクローバー、暴走するんで気をつけてくださいwww
うりぼうdot 2015.08.17 10:40 | 編集
睡蓮鉢のダイナミックさがすさまじいです!
超かっこいい!!!
ヤゴいれようぜヤゴwww

一位もおめでとうございます<(_ _)>
何はともあれ・・・みんなが見てくれているって思うとうれしいものです^^
でもね?きっともっとヒロニーが記事を書けば毎回一位になるようなwwww

ビタエニ・・・おいらも前オス入れっぱなしにしてたら惨事が・・・・
それ以来絶対にオスも抜くと心に決めました(T_T)
メスちゃん・・・残念でしたけど・・・・稚魚がいるのが救いですね~(T_T)
moomindot 2015.08.17 10:59 | 編集
いいですね~、睡蓮。
私もメダカに睡蓮と思った時期がありましたが、マンションのベランダで場所も限られているので小さい鉢に沈めるだで簡単な水辺の植物と浮草で我慢しています。
場所があればやりたかったですね~。
うらやましい!
abotdot 2015.08.17 18:02 | 編集
睡蓮。また癒される物が増えましたね^_^
水元公園、自分もよく子供と行きます!!
いいとこですよねぇ〜!カメラ片手にバードウォッチングなんかしてみたいです!!
お茶行きたいですねー^_^お願いしますm(__)m
とくとくdot 2015.08.18 09:45 | 編集
1位、おめでとうございます!

これが目的。。。ではないんですが、やっぱり気になるのも事実f(^^;
何事も、テッペンを目指したいですよねぇ。。。

睡蓮の波が来てますね(^_^;)
ヨッシーdot 2015.08.18 15:20 | 編集
>すがさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

睡蓮の手入れ...イマイチわかってませんが足し水と、月一の追肥くらいですかね~。熱帯性睡蓮は冬は株を室内に入れないとダメですが、温帯性睡蓮なら外でOKらしいです。毎日水あげなくていいから楽チンです。

バイク通勤は季節の移り変わりを楽しめますね~。
...とポジティブに思うようにしますw
ジョニきちdot 2015.08.18 19:03 | 編集
>げいるさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

気付いたら一位でしたw
げいるさんは地獄を見たときですかw
あれは納得の一位です!
自分だったら三日くらいポカーンですね。

睡蓮いいですよ~。ものすごく綺麗です。かなり感動しました(  ̄▽ ̄)
水草水槽で睡蓮いっちゃいましょ~。

うりぼう先生はいつでも扉をあけてますよ

ジョニきちdot 2015.08.18 19:08 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

自分のブログは備忘録なので、思った事を殴り書き...気付いたら長文...そんな感じですw

睡蓮は、うりぼう先生のブログ見てたら洗脳されちゃいました。睡蓮おすすめです!
アピストは産卵したらオスを抜く!これ基本だと思います。でも、夫婦での子育てはホッコリ癒されるんですよね~。まだまだ修行が足りません(T_T)
ジョニきちdot 2015.08.18 19:15 | 編集
>フルキさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m
ピンクリボン軍ですか~...かなりマニアですね~。
自分はマキシマムザホルモン、横道坊主など聴いてましたw

浮き草...ダンボールに目一杯つめこんでみんなに発送しようかなw

睡蓮にはメダカ!もちろんです~w
ジョニきちdot 2015.08.18 19:26 | 編集
>うりぼう先生

ど~もです!
この度はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
ドボンするだけというVIP 対応...目から汗が出てきました。

睡蓮は本当に綺麗!感動しました。
自分はリアルに見てませんが、家族みんな喜んでますよ~。香りも良かったらしいですよ(^_^)
来年は自分の力で綺麗な花を咲かせたいな~。
越冬...その時はご指導お願いしますm(_ _)m

水生植物はすでに暴走モード入りました(T_T)
ジョニきちdot 2015.08.18 19:32 | 編集
>moominさん

ど~もです!
睡蓮いいっすよ!とにかく綺麗!感動します!
ヤゴは全力で却下( :゚皿゚)

ヒロニーはなかなかブログ書かない(-_-;)
ご存知の通りネタいっぱいあるのに書かない...まぁそのうち書くでしょう(^_^;)

アピストは急変しますよね~。
産卵したら当てとオスを抜くのがベストですね。まさかメスが落ちるとは...勉強になりました(T_T)

ジョニきちdot 2015.08.18 19:41 | 編集
>abotさん

ど~もです!
睡蓮...気に入りました。凄く綺麗ですよ~。
今はムカゴ種の睡蓮なら小さい鉢でも行けるみたいなのでどうでしょう!
ジョニきちdot 2015.08.18 19:45 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
朝の公園はすがすがしいですよね。
水元公園と三郷公園は子供の頃から遊び場でした(^_^)
昔はタナゴやメダカ、ヌマエビやザリガニ沢山いたんですけどね~。今は浮き草だらけ(T_T)

鍵コメで連絡先入れますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.08.18 20:22 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

ランキングはあんまり気にしてないと言ったら嘘になりますが重要視はしてませんw
でも沢山の人に見てもらえるのは嬉しいです。
殴り書きブログ...今頃恥ずかしくなってきたw

睡蓮ウェーブ来てますよ~。
乗っちゃいましょうヽ(´ー`)ノ
ジョニきちdot 2015.08.18 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
