--
--.--



2015
08.20

睡蓮咲きました~ヽ(´ー`)ノ

Category: 水生植物
ど~もです!ジョニきちです。


酔っぱらって帰っても、疲れてソファで寝ちゃっても欠かさないのが給餌・・・

ウチでは全ての生体にブラインシュリンプを上げてます。

アピストを飼育して9ヶ月・・・外泊以外では欠かした事ありません。。。

孵化率が落ちるので約1ヶ月で使い切るようにしています。

そろそろブラインなくなるなぁ・・・と思っていました。



先日家族で回転寿司に行きました。

お昼の時間帯はけっこう待つんですよね~。

待ってる間、ふとガチャポンを見ていると・・・






IMG_20150803_135210_20150820191106.jpg

200円・・・

ボッタクリ?



さてAQUA TIMEです。

先日うりぼう先生より頂いた熱帯性睡蓮・・・

さっそく・・・

1439780330206_20150820185339.jpg
咲きました~ヽ(´ー`)ノ

1439780335932_20150820185351.jpg
トロピック・サンセット

自分は仕事に行ってたので見れませんでしたが、ヒロニー(妻)よりAM11:OO頃にLINEで画像が届きました。

ウキウキしながら家に帰ると・・・






IMG_20150818_065541_20150820185359.jpg
閉じてました。。。




翌日・・・







1440065149217_20150820190607.jpg
同じくらいの時間帯に咲いていたらしい・・・

1440065152914_20150820190610.jpg
二日目は色が濃くなりややシワが入るようですね。。。

家に帰ると・・・









IMG_20150818_182017_20150820190448.jpg
終わっちゃいました。。。゜(゚´Д`゚)゜。

ヒロニー曰く「凄い綺麗で、良い香りだったよ~」

まだ花芽はあります。

自分がいる時間帯に華が見たい今日この頃。。。

睡蓮は綺麗で感動しますよ~。

頂いた時にはすでに花芽が付いて鉢に入っており、ドボンするだけの状態でした。
うりぼう先生の管理のすばらしさが伺えます。
来年は自分の力で大輪の華を咲かせたいですね~。




さて、次はビタエニ父仔のその後です。

8月16日(日)浮上から2日目
IMG_20150816_205937_20150820190700.jpg
伴侶を無くしたビタエニ君は仔育て頑張ってます。

IMG_20150816_210016_20150820190839.jpg
10匹くらいまで減りました。。。

8月19日(木)浮上から6日目
IMG_20150819_183105_20150820190955.jpg
いまのところ、ちゃんとイクメンしてます。

IMG_20150819_233540_20150820191014.jpg
現在は8匹確認できています。

イクメンだと難しい・・・とコメント頂きましたがこのまま任せてみます。
保護しようかとも思いましたが、今後の経験の為に毎日観察することにします。

さて、どうなることやら・・・


では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑【閲覧注意】鬼が島↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


ビタエニF(約2.5cm)の雄雌判別難しい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。






トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/64-fcc30514
トラックバック
コメント
こんばんは。
全部に毎日ブラインシュリンプなんて凄いですね!
私は稚魚が生まれた時にあげるのが現状精一杯w
アピストをはじめたらそんな事言っていられないのかな?
睡蓮の花、直に見られないのは残念ですね(^ ^;
お休みの日に咲くといいですね\(^o^)/
我が家の稚魚もあと9匹ですorz
Kimaaqudot 2015.08.20 22:09 | 編集
きっとジョニ吉さんが休みの時は咲かないように耐えているんだろうなw
がんばれ睡蓮(๑•̀ㅂ•́)و✧
ヒロニーのために咲いておくれ(´。✪ω✪。`)


イクメンパパがんばって(T_T)
なんとか・・・ペアがいるといいですねぇぇ
moomindot 2015.08.20 22:21 | 編集
ガチャポンブライン…今度買ってみます‼︎
自分家のアピストは♂が全滅してしまい、見応え0でブラインもサボりまくりです(汗)
睡蓮て綺麗ですねぇ〜^_^
咲いてる瞬間が見れてないのは残念ですね(笑)

とくとくdot 2015.08.20 22:56 | 編集
睡蓮いいなぁ〜♪
私も始めたいビオトープ(´・∀・`)
来年くらいのためにビオトープの
レイアウトでも考え始めようかな〜??

おっと!ジョニきちさんが睡蓮の花が見れないのは
きっと会社で悪い事をしているからだwww
そうに違いないっヾ(*´∀`*)ノシカエシ
dot 2015.08.20 23:19 | 編集
睡蓮の花キレイですね(*´▽`*)
休みの日に見れると良いですね🎵
アピパパもイクメン頑張ってますね!
このまま育つようにお祈りしてます(u_u)
アクア男児dot 2015.08.20 23:30 | 編集
睡蓮の花、綺麗ですね〜(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
基本、植物を見る時はまず葉っぱを見てしまうのですが、これだけ綺麗な花だと有無を言わさぬ説得力がありますね!
僕もほしいw

イクメンパパ、ここが正念場ですね。
ぜひとも頑張っていただきたい(๑•́ω•̀)
すかふdot 2015.08.21 01:50 | 編集
睡蓮の花、キレイですね(^o^)
実物が見られないとは・・(>_<)
イクメンパパ!頑張って!!
golgo1300dot 2015.08.21 06:58 | 編集
睡蓮、咲かせたい……
今のビオトープはさわる気ないからそのまま…
次ビオトープ作るときはちゃんとしよっ!
aquashibachandot 2015.08.21 07:40 | 編集
んで?
もちろん、ブラインのガチャガチャ、やったんですよね?

ブロガーとしては、回転寿司よりも”美味しい”ネタですもんね。。。(^m^)

我が家は皿式・・・1ヶ月なんかじゃとても使い切れません(>_<)


睡蓮の花って、儚いんですねぇ。。。
ヨッシーdot 2015.08.21 08:35 | 編集
花が萎んだ状態が
ジョニきちさんの心の状態に
リンクしていてうけましたw
次こそは勝とう!www
双子dot 2015.08.21 11:36 | 編集
花は写真で見る事が出来るけど、花の香りは写真では分からないからね~( *´艸`)
次の開花は直接見れるといいですね!

イクメン、頑張れーo(★≧∇≦)o゛
デスモdot 2015.08.21 12:18 | 編集
どもでーす♪
睡蓮きれーっすね!
昼しか咲かないのは知りませんでしたw
お休みの時に見れることをお祈りいたします(^人^)
ビタエニも減らずに残るといいですね!
ジャイコdot 2015.08.21 12:47 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
ウチはアピストが少ないので余るのです。
ハッチャー使ってるのですが、0.6gくらい毎日沸かしてます。すると20gがだいたい一ヶ月でなくなるのです。
アピストには必ずブライン!という事はありませんが、栄養物、食い付き、水質汚染、色あげ効果...もろもろ含めて最高の餌だと思います。なにより水槽内に散らばるのでほぼ全ての生体が食べられます(^_^)

...ってご存知でしたら失礼しましたm(_ _)m

なので雨の日も風の日も毎日沸かしますw

睡蓮に嫌われてるかも~(T_T)
ジョニきちdot 2015.08.21 18:43 | 編集
>moominさん

ど~もです!
そうなんです。
睡蓮に嫌われてるんです( :゚皿゚)

日頃の行いは良いはずなんだけどなぁ...

このビタエニパパは子育て上手かも(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.08.21 18:45 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
水元の「はま寿司」ですw

アピスト♂全滅ですか~(;゚;Д;゚;;)
そりゃ大変だ...原因は高水温か何かですかね。
自分だったら心折れちゃいます(-_-;)

睡蓮...明日しか休みないのですがまだ咲きそうにありません...
ジョニきちdot 2015.08.21 18:50 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
睡蓮いいですよ~。
ゆさんの庭にビオは絶対似合います!
和にも洋にも出来ますよ~。

日頃の行いは良いはずなのに...やはり妊婦さんには敵いませんw

ジョニきちdot 2015.08.21 18:53 | 編集
>アクア男児さん

ど~もです!
睡蓮いいですよ~。
実物は感動です( 〃▽〃)
リアルで見たい~(T_T)

アピパパは飼育者に似て子育て上手のイクメンです。
頑張ってほしいです~。
ジョニきちdot 2015.08.21 19:42 | 編集
>すかふさん

ど~もです!
睡蓮の花はすっごい綺麗ですよ。
リアルで見たい~。見れるのかしら(T_T)
睡蓮の葉っぱも班が入っている種が多くて綺麗ですよ~。しかもデカイ!

イクメンパパには頑張っていただきたいですね~。
ジョニきちdot 2015.08.21 19:45 | 編集
>golgo1300さん

ど~もです!
超有名人キタ━(゚∀゚)━!
天才ゴルゴさん!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

睡蓮の花予想異常に綺麗でビックリです。
実物見てませんが...(-_-;)
ジョニきちdot 2015.08.21 19:48 | 編集
>しばちゃん

咲かぬなら、咲くまでまとう、睡蓮花

咲かせるコツ...全くわかりませんw
ジョニきちdot 2015.08.21 19:51 | 編集
>ヨッシーさん

ガチャガチャね~。
やろうと思ったんですが...子供達の目が...父親の威厳が...そんなものありませんがやってませんw

はい、ブロガー失格です( :゚皿゚)

ブラインは冷蔵庫に保管ささても孵化率落ちるので早めに使いきったほうがいいですよ。なのでウチでは全ての水槽に入れてます(^_^)

華は儚いですね...
でも熱帯性睡蓮だと沢山華が咲くようですよ~。
すでに二つも花芽があります。
ジョニきちdot 2015.08.21 19:57 | 編集
>双子さん

ど~もです!
そうなんです。
あんな心境でした...w

リアルで見れるといいなぁ(T_T)


ジョニきちdot 2015.08.21 19:58 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
そうなんです!香りはわかりません。

ヒ「凄くいい香りだったよ~」
ジ「どんな香り?芳香剤みたいな香り?」
ヒ「ん~。花の香り~。」

気になります( :゚皿゚)

イクメン...うまくいくといいのですが...先輩方の話を聞くと難しそうですね~(^_^;)
頑張ってほしいっす!
ジョニきちdot 2015.08.21 20:02 | 編集
>ジャイコさん

ど~もです!
先輩方のブログ見ると朝咲いてるみたいです...
とすると何故ウチのは...
やはり嫌われてるのか...(-_-;)

ビタエニパパには頑張ってほしいっす。
どうなることやら...
ジョニきちdot 2015.08.21 20:08 | 編集
亀コメm(_ _)m
睡蓮綺麗ですね〜(^o^)見られるといいですね!実はうちもベランダにある60㎝水槽でミニ睡蓮を育てていたのですが溶けてなくなりました〜(笑)肥料もなにもあげてなかったので当然なんですが(汗)
ブラインシュリンプのガチャなんてあるんですね!僕も明日、はま寿しに行ってみよう!山梨にもあるかな(^^;;

スバルdot 2015.08.21 21:01 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
睡蓮の華は想像以上の感動があります。
リアルで見たい、匂い嗅ぎたい...(T_T)

あらら...ミニ睡蓮(^_^;)
種類にもよると思いますが追肥は必要みたいですね~。自分のは月一くらいでいいらしい...
春がきたらまたやりましょ~w

ブラインガチャ...やれば良かった~。次にはま寿司に行くのはいつだろうか...というか、買ってもネタにしかなりませんねw

孵化率は...驚異の10%だったりしてw

山梨にあったらネタにして下さいw
ジョニきちdot 2015.08.22 00:46 | 編集
これは是非生で見たいですよね!次は見れますように!!
ガチャポンやらなくて正解(笑)ゴミ確定ですがな〜(笑笑)
けんけんdot 2015.08.22 09:25 | 編集
>けんけんさん

ど~もです!
睡蓮に嫌われてるようで...今日しか休みないのに(T_T)

ガチャポン...アクアブロガーとして悩みましたがやはりゴミですよね~w
やらなくて正解!

ジョニきちdot 2015.08.22 16:39 | 編集
亀コメ失礼します!
ちょっといろいろとサボってました!
奥様とお子様の癒しになるのは睡蓮の花かもしれませんね。水槽の中緑と魚は理解してもらわなきゃなりませんが、庭や玄関先に咲いている睡蓮の花は自然に目に入ってきますからね!
綺麗です!
abotdot 2015.08.23 16:43 | 編集
>abotさん

ど~もです!
家族みんな喜んでます~。
自分だけがリアルで見れてない、嗅げてないという現実...現在アオミドロと戦ってますが睡蓮は綺麗ですね(^_^)
癒し効果抜群!
近所の方にも好評ですw

ジョニきちdot 2015.08.24 19:34 | 編集
そんなガチャガチャがあるんですね!
ビックリです!
ブライン、大きく成長させると魚も食べないんですかね?
魚と共存できる?
ブラインの群れが泳ぐ水槽、ちょっと面白いかも。
45Fdot 2015.08.25 23:49 | 編集
>45Fさん

ど~もです!
発見したとき自分もビックリしましたw
その後すぐに「あっ、ネタ発見!」って思ったのはここだけの話ですw

ブラインは普通に飼育できますよ~。
ご存知かも知れませんが、昔流行った「シーモンキー」はブラインらしいですね。
甲殼類で超小型のエビのようなものなので、魚との共存は残念ながら難しいと思います(^_^;)
小形乃水槽やボトルアクアで単種飼育ならいけるかも知れませんが塩水なんで水草はアウトですね...
2~3週間で1cmくらいまで大きくなるらしいですよ~。
今度生体まで育ててみようかな...

ジョニきちdot 2015.08.26 00:10 | 編集
見事な咲きっぷりですね~
鮮やかで美しい。
花が開いたり閉じたるする感じ、
生きてるなって実感出来て良いですよね。
ミネdot 2015.08.26 07:37 | 編集
>ミネさん

ど~もです!
いや~、睡蓮いいですね~。
開いたり閉じたるすると思ってなかったんでビックリしました。
閉じてるのしか見てませんが(T_T)

花も生きてるって実感できますね~。
力強さを感じます(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.08.26 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
