--
--.--



2015
09.06

甲斐の国から彩の国埼玉へ~池袋経由

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


なかなか咲かない睡蓮・・・

IMG_20150906_093104_20150906095514.jpg
花芽はあるのですが伸びてきません。。。



刺激を与えるべく用意したのは・・・




IMG_20150906_092748_20150906095449.jpg
怪しい錠剤・・・※成分は秘密

おそらくビンビンのギンギンになる薬だろうと予想します。


IMG_20150906_093038_20150906095456.jpg
綺麗な葉を展開しているが花芽を出さないこの株にも・・・

ズブズブっと人差し指を根元まで差し込んで埋め込みました。。。

寒くなる前になんとか花を見たいですね~。


さて、先日池袋にあるアクアセノーテさんにヒロニー(妻)と行ってきました。

アピストはもちろん水草や葉っぱ、爬虫類で有名なお店ですね~。
もうね、全ての生体、植物の状態が最高なんですよ。
「池袋の父」と呼ばれ慕われる店主のこだわりが感じられます。
一部の○態サン達には「池袋のエサ屋さん」と呼ばれていますw
なにやら秘密のエサがあるらしく・・・・・
そんなエサを求め、○態さんが遠方からはるばる買いにきます。

この日もいました。。。○態街道まっしぐら。。。

甲斐の国からスバルさん

不思議な色のオーラを放つナイスガイw

楽しい時間をありがとうございました。



~戦利品~

IMG_20150905_145843_20150906095100.jpg
ジュエルオーキッド・マコデス ペトラ
あまりにも綺麗で衝動買いですw


そして・・・


スバルさんより・・・







IMG_20150905_150618_20150906095214.jpg
なんと!ブロアと水草を頂いちゃいましたΣ(・Д・ノ)ノ


IMG_20150905_210817_20150906095249.jpg
下処理をして・・・


さっそく植栽・・・


IMG_20150905_234504_20150906095426.jpg
ポリゴナムspスターレッド
葉の中心にあるワンポイントの班が綺麗です。

もう一種は・・・なんでしょう?ランナーで増える感じですかね~?


60Hの全景です。
IMG_20150905_234443_20150906095406.jpg
手抜きしまくり水槽です。

IMG_20150903_231750_20150906095051.jpg
状態下降気味で黒ヒゲ発生中!

いい加減そろそろ手を入れていきます。。。



さらに~・・・



IMG_20150905_233758_20150906095329.jpg
アピストグラマ・ナイスニー!

IMG_20150905_233841_20150906095356.jpg
ワイルドです。こちらも頂いてしまいました。。。

IMG_20150905_214124_20150906095308.jpg
移動のストレスで色が飛んでますね~。

IMG_20150905_214148_20150906095316.jpg
産卵経験のある優秀な奥様!
ナイスニー系のメスはもの凄く綺麗なのです。
繁殖時の黄色と黒のパンダ柄は必見ですよ~。

青?が出ているのは何故だろうか・・・

このペアは60H水草水槽の主役となるのですが、旦那はすでに暴君!
暴れん坊将軍ですね~w

落ち着いたらまた記事にします。

スバルさんありがとうございました~m(_ _)m



夕方、かねだい草加店にいるとの事で・・・
「三十路夫婦の趣味日記2」のヒョン一家と会ってきました~。
ヒョンガール、ヒョンボーイ、ヒョンベイビーみんな可愛かった~(´∀`*)
特にヒョンボーイ・・・ヒロニーの手を離さずなでなで・・・なでなで・・・ず~っとなでなで・・・
さすがヒョン君の息子!将来が楽しみw

あっ、ペットのカバ(moominさん)もいたような。。。

というのは冗談でw

ヒョン家さん、moominさん、楽しい時間をありがとうございました。
次はゆっくり遊びましょう!


では、また~ヽ(´ー`)ノ



いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/67-51fccb7d
トラックバック
コメント
昨日はお忙しいところありがとうございました(^^)セノーテさんは楽しいですね〜。綺麗な水草水槽からヴィエジタやアドケタが顔を出したり、爬虫類がいたり。
で、ランナーで増える草はラヌンクルスパプレントゥスです。丸一年ベランダで水上でほっぽって置きました(笑)ポリゴナムは水中葉は班が消えます(汗)ピンクっぽくなるかな…
睡蓮鉢に入れて水上で育てるのもオススメです(^^)

スバルdot 2015.09.06 14:33 | 編集
ジュエルオーキッド私も買いました(笑)
なんだなんだ〜みんな買ってるな〜
けんけんdot 2015.09.06 15:52 | 編集
ビンビンのギンギン薬はジョニきちさん
ご愛用のやつでしょうか??ww
大きくなり過ぎ注意ですね(´・∀・`)
そして ペットのカバさんに ウケちゃいました(笑)
dot 2015.09.06 16:27 | 編集
その水草は増えたらもらうとして・・・ナイスニーきれいなメスですねー(●´ω`●)なんかかわいさと可憐さが共有していて、まるでヒロニー・・・・(๑•̀ㅂ•́)و✧
そんなヒロニーの手を自ら手に取り頭にこすりつけるヒョン君。あ、ヒョン君ジュニア。なかなかのエロっプリ
でも、あーやればいいのか、とペットのかばさんは学習したので、次は・・・
(๑•̀ㅂ•́)و✧
moomindot 2015.09.06 16:39 | 編集
色んな物をGETしてますね🎵
やっぱ水草の輪は素敵ですね(*´▽`*)
60H水槽の変化とナイスニーの
今後の変化や展開を楽しみにしてますね🎵
ADdot 2015.09.06 16:47 | 編集
こんばんは。
ジュエルオーキッド、私もかねだい東戸塚店で
危なく買うところでした(^ ^;
(奥さんからのアラームで踏みとどまりましたw)
それにしてもジョニきちさん、アピスト◯態への
階段をちゃくちゃくと登っていますね!
Kimaaqudot 2015.09.06 18:06 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
さっそくブロアをセットしましたがもう最高です!
ナイスニーも今のところ元気いっぱいですよ~。

いや~、セノーテさん最高!
店内も水槽も綺麗だし、生体も元気だし...
大きな水草水槽でアピスト...たまりません(´ρ`)

ラヌンクルスパプレントゥス...すみません。覚えられません(T_T)独特の葉っぱで面白いですね~。
フムフム、ポリゴナムは班が消えちゃうんですね...φ(..)
なるほど...増えてきたら睡蓮鉢でやってみます!

この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.09.06 19:28 | 編集
>けんけんさん

ど~もです!
これは見たらお持ち帰りしないとですねw
それほどの存在感。綺麗な葉っぱですよね~。
ジョニきちdot 2015.09.06 19:30 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
この薬はうり産の劇薬ですw
もうにょきにょきですよ~(謎)
一粒で花弁満開ですわw

ペットのカバさんも可愛かったですよ~w
ジョニきちdot 2015.09.06 19:34 | 編集
>moominさん

先日はど~もですm(_ _)m
水中だとピンク...水上で班入り...らしいっす。
水中でも水上でもワンポイントとして使えそうですね~。なんとなく溶けそうな予感...(-_-;)

あのヒョンボーイの自然な動作は家で相当練習してますね。抱っこしたら間違いなく胸を揉みそうな予感w
ヒョン君の指導かな...それともカバさんが教えたか...

あっ、カバさんの大阪オフ会記事を思い出しましたw

ジョニきちdot 2015.09.06 19:42 | 編集
>ADさん

ど~もです!
皆さんとの繋がりはブログのおかげです。
世界が広がりました(^_^)
おかげでモチベーションUP!

あとはセンスが欲しいっすねw
ジョニきちdot 2015.09.06 19:47 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
かねだいにジュエルオーキッドあったんですか!
よく踏みとどまりましたね~w

これであと10本は増やせますw
やりたい事は沢山ありますが、少しずつ登っていきます(^_^)
ジョニきちdot 2015.09.06 19:51 | 編集
う〜む、マニアックというか
超本格的なショップ・・行ってみたい!
最近は水草のみならず睡蓮や
葉っぱーの輪が拡大中ですね(^o^)

ペットのカバさんは頭ナデナデ
してあげると、メチャクチャ喜びますよ
golgo1300dot 2015.09.06 22:37 | 編集
やりましたね、ブロア!
20本まで大丈夫なようですから、水槽がどんどん増えても暫く心配いりませんね(笑)
abotdot 2015.09.07 12:32 | 編集
いいなー、近くにそういう店があるの!
ジュエル、めっちゃかっこいいですね!!
そして見たことのない水草に興味津々ですw

ペットのカバさんは頭ナデナデ
してあげてください。くれぐれもジョニきちさんがwww
げいるdot 2015.09.07 12:55 | 編集
どうもです~
ペットのカバ?(爆)座布団2枚~ですな~
ペット?又の名は扶養家族?ですよ!!(笑)
ジュエル買ったのね!私も2株買って近所の
カバに洗脳の為に1株プレゼント!!(笑)
アピストの次はこの方面ね!!(笑)
ブロアーで直に水槽産卵?....ピエール様が
先ですね!(逃)
梨乃のパパdot 2015.09.07 15:31 | 編集
安心してください!
咲いてません!(笑)

睡蓮咲くと良いですね~♪
最近の関東は雨ばかりで
困りもんですね。

ヒョンボーイ、デキる男だwwww
双子dot 2015.09.07 17:30 | 編集
ビンビンのギンギンになる薬・・・(゜.゜)

睡蓮に施肥する前に、ジョニきちさんが飲んだんでしょ?
。。。で、どうでした?(^m^)



ジュエルって綺麗ですよねぇ。。。
水中で育てたいですねw 水中化できるか、Tryしてみてください!
ヨッシーdot 2015.09.07 17:33 | 編集
>golgo1300さん

ど~もです!
店主の人柄に皆さん惹かれてます~。
水草、熱帯魚、葉っぱー、爬虫類...そそるお店でしょ~。

どんどん水草から離れていきます(T_T)

カバさんは頭ナデナデ...φ(..)
ジョニきちdot 2015.09.08 16:34 | 編集
>abotさん

ど~もです!
エアーポンプが弱くて弱くて...
スバルさんに感謝です(^_^)
これで出力は気にせず水槽産めますねw
ジョニきちdot 2015.09.08 16:40 | 編集
>げいるさん

ど~もです!
マニア御用達のお店です~。
葉っぱーと爬虫類ではかなり有名なお店らしいっす。
ジュエルはめちゃくちゃ安かったんで衝動買いですw

やはりカバさんは頭ナデナデ...φ(..)

もちろん自分がやりますよ~www
ジョニきちdot 2015.09.08 16:46 | 編集
>パパさん

ど~もです!
扶養家族!さすがパパさん!!上手いw
「あっ、このジュエルは!」と気づいたら手に持ってましたw
ジュエル...この葉脈がたまりません。
趣の道がどんどん広がってます~w

ピエールと水槽...どちらが先でしょうw
ジョニきちdot 2015.09.08 17:01 | 編集
>双子さん

ど~もです!
おっ!仲間ですねw
10月までチャンスがあるみたいっす。
お互い花が見れるといいですね(^_^)

ヒョンボーイのナデナデはカバさんが教えたような気がしてきたw
ジョニきちdot 2015.09.08 17:04 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
うりアグラ?...自分には必要ありませんから~w

ジュエルは宝石みたいですよ~。
水中化はカバさんに任せますw
ジョニきちdot 2015.09.08 17:07 | 編集
ジョニきちさんも水中から水上へ(^^;

ジュエルもキレイですねぇ
ワタシには育てる環境を作れないのでそっち方面にはなかなか手が出せずにいます(-_-?


最近雨ばっかりですが、まだ気温は上がってくると思う(ことに期待したい^^;)ので、睡蓮の開花は十分ありますよ(^-^)b
ちなみに…ダメな花芽は水中の花芽を軽く触ってみればわかります。
簡単にポロっと取れちゃうので…(T-T)

それと、追肥はこれで最後にしておいてくださいね。
越冬処理のためにこの肥料が切れたら貧栄養化にして休眠を促進させないといけないので(^-^)b
うりぼうdot 2015.09.09 11:23 | 編集
ジュエル綺麗!
たまに見かけて手にとってそのままレジに行きそうになっちゃいます。

池袋、最近行ってないなー、、、実は嫁と出会った地は池袋なので思い出の地であります。

アピストナイス兄ちゃんかっけー!!渋い!!
フルキdot 2015.09.11 15:41 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
亀変コメすみませんm(_ _)m
最近はいろんな方向に目がむいてしまいますw
流されやすい性格なのかもしれませんね~。


ジュエル...綺麗で安かったから購入しただけですよ~。これ以上は広げません...多分w

先ほど花芽をつまんでみたらヌルッと抜けました(T_T)
残る花芽は一本だけです。追肥してどうなるか...

追肥終了承知しました!
ジョニきちdot 2015.09.11 18:53 | 編集
>フルキさん

ど~もです!
小さいけどすごく安かったんですよ~。
思わず手にとったらレジに向かってましたw

池袋は思い出の地なんですね~。
もしかしてナンパですかw

ナイスニー...これがいろいろありまして(-_-;)
ジョニきちdot 2015.09.11 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
