--
--.--



2015
09.11

思春期だったのか?

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


毎朝、AM4:30に目覚ましが鳴ります。

AM5:20には家を出ます。

仕事が忙しい訳ではないのですが睡眠時間は毎日4時間くらいです。

かなり眠いです。。。

え?「ブログ書いてないで早く寝ろ!」

ごもっともです。。。が、ブログ書きます。


さてAQUA TMEです。

AQUAではないのですが。。。

先日アクアセノーテさんで購入したジュエル・オーキッド・マコデスペトラですが、鉢が小さく窮屈そうに見えたので植え替えを行いました。

IMG_20150907_181641_20150911203957.jpg
100均です。。。
鉢底石、観葉植物の土、プラ鉢を購入しました。
この観葉植物の土は肥料がいらない土らしいです。
ホントかどうかわかりませんが。。。

さっそく植え替えました。

たいした作業ではないので途中画像は無し!

IMG_20150907_190159_20150911204009.jpg
すっきりしました~ヽ(´ー`)ノ

メネデール100倍溶液を上げてます。

大きくなりますように。。。


次は、アピストグラマ・ナイスニーです。

9月5日(土)に甲斐の鬼スバルさんより頂いたアピストなのですが・・・

9月6日(日)PM5:00頃の画像です。
IMG_20150906_175402_20150911203914.jpg
色が抜けてますね~。真っ黒!





同日PM11:00頃・・・






IMG_20150906_231955_20150911203924.jpg
なんか出来てる!Σ(゚Д゚;

いろいろ調べましたが症状がわからず・・・

色は飛んでますが餌食い抜群で元気いっぱい!
常に奥様のお尻を追いかけてます。
でも、いつ元気がなくなるかわかりません・・・

おそらく口腐れ病?穴あき病?内臓系?などの病気が考えられ、原因は移動や環境変化のストレスによるエロモナス菌、カラムナリス菌の感染が原因だと思われます。水合わせは2時間くらいかけて慎重に行ったのですが足りなかったのでしょうね。。。反省です。。。

すぐに観パラDで薬浴しました。

網で掬いたくなかったので本水槽(60H)にそのままいれました。
60Hは水草水槽ですが、観パラDなら大丈夫?・・・なはず。
バクテリアにも影響は少ない?・・・はず。


9月7日(月)薬浴2日目
IMG_20150907_194814_20150911204020.jpg
変わりません。゜(゚´Д`゚)゜。


9月9日(水)薬浴3日目
IMG_20150909_200436_20150911204132.jpg
徐々に小さくなってきたような・・・


9月10日(木)薬浴4日目
IMG_20150910_191422_20150911204154.jpg
無くなった~ヽ(´ー`)ノ

いや~、よかったです。ホントよかった~。゜(゚´Д`゚)゜。

もしかしたら病気ではなく傷の可能性もありますが、とにかく安心しました。
早めの対処がよかったのだと思います。

もしかしたらナイスニーは思春期なのかもしれないですね~w


嬉しいのでデスモミラー(鏡)を使ってみました。


IMG_20150911_202351_20150911204336.jpg

IMG_20150911_202359_20150911204342.jpg

IMG_20150911_202424_20150911204419.jpg
体色はまだまだですがヒレが綺麗ですヽ(´ー`)ノ



ついでに・・・


イクメンアピストビタエニ君にも・・・
IMG_20150911_201602_20150911204245.jpg
親子そろってのツーショット!

IMG_20150911_201654_20150911204306.jpg
クネクネ~

IMG_20150911_201836_20150911204313.jpg

IMG_20150911_201851_20150911204330.jpg
久しぶりの激怒100%!

背鰭がイマイチ伸びませんが・・・


今回の事は記事にしようか迷いましたが、同じような症状で困っている方がこの先いるかもしれないので記事にしました。少しでも参考になればいいなぁ。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


span style="color:#FF0000">いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~おまけ~

IMG_20150906_172518_20150911203845.jpg
塩ビ管はVP-13でコック取り付けのドリルは4.8㎜です。
ブロアのハイパワーに感動してます。゜(゚´Д`゚)゜。
スバルさんありがとうございましたm(_ _)m

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/68-9ac101d4
トラックバック
コメント
睡眠時間四時間!!!
ヤバイっすね!!
僕、ジョニきちさんの倍くらい寝てますw
ナイス二―さん、できもの取れて良かったですね~。
治療の甲斐ありましたね。
まさにナイス兄さん!!
げいるdot 2015.09.11 23:55 | 編集
睡眠時間 4時間で済む体になりたいです(^ ^;
私は 1.5倍は寝ますねw
ナイスニーどうなるかとハラハラしましたが、
最後完治でよかったです\(^o^)/
Kimaaqudot 2015.09.12 00:20 | 編集
こんばんは~スイッチぽち♪
PCが壊れて復旧してたら
こんな時間になってしまった(ノД`)・゜・。
無事に治って良かったですね♪
しかし朝の出勤早いですね・・・( ゚Д゚)!
これからは気温差が激しくなるので
体調には気を付けてくださいね(*´▽`*)
ADdot 2015.09.12 02:44 | 編集
出勤時間、早っ!!Σ(×_×;)!
昼間、眠くならないですか?

薬浴、効果があって良かったですね。
きっと同じ症状が出たお魚の
役に立つ記事になったはず!(^o^)
golgo1300dot 2015.09.12 06:41 | 編集
久しぶりの『ごもっともです』(^○^)/

ミラーお使いいただきありがとうございます!(笑)
どうも種類によっては上手く写真が撮れないのがあるらしいですが、ナイスニー、ビタエニは問題無さそうですね♪
デスモdot 2015.09.12 12:40 | 編集
睡眠やばい!!
私も5時台起きですが、
4時台起きはかなりツラいのでは…。
薬浴成功おめでとうございます(^^)
思春期終わって
ワルな大人の誕生ですね!w
双子dot 2015.09.12 14:32 | 編集
朝早いっすねぇぇ
これから毎晩遅くまでラインしよ?₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾

ビキニビキニ・・・思春期ビキニ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
見事に無くなってよかったですねぇ
おいらほんとだめかとおもってた( ゚д゚ )
おめでとうございます<(_ _)>


moomindot 2015.09.12 21:35 | 編集
睡眠時間もやばいすけど、葉っぱもやばいですね!!
ナイスニー治ってよかったです^_^
自分も見習ってこれからは、よーーく観察して、早期発見、即行動します!
ご存知かと思いますが日曜日は亀有の香取神社でお祭りですよ〜!
お待ちしてまーす(笑)
とくとくdot 2015.09.13 00:19 | 編集
こにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ

朝早いんですねぇ…。その上、睡眠時間も短いだなんて…。
せめて休日はゆっくりとお休み下さい。

マコデスペトラ、近頃はジュエルオーキッドの定番となってきましたが、やっぱり綺麗ですね〜♪
ちなみに用土ですが、理想は水苔なのですが、肥料系ノーマルサイズの余ったソイルを流用する手もありますよ〜。
機会があれば一度お試しあれ〜( ´ ▽ ` )ノ
すかふdot 2015.09.13 01:40 | 編集
起きるの早すぎでしょう!ww
4時起きなら 私は9時頃寝るかなー?(´・∀・`)

アピストは思春期ビンビンですね!
治まって良かったです。
男の子なら誰でもきますもんね、
そういう時期が(^^)www
dot 2015.09.13 08:33 | 編集
治って良かったですね〜(^^)
背ビレがなんともいえない色で綺麗でしょ?
しかし…黒いな〜(^^;;
スバルdot 2015.09.13 09:20 | 編集
寝て下さいw
健康第一ですよ!

ナイス兄さん良かったです!
背びれも尾びれもほんっと綺麗!
ビタエニくんとは違った魅力で良し!ですね!

クールなビタエニ!
ナイスガイナイスニー!
フルキdot 2015.09.13 09:57 | 編集
>げいるさん

ど~もです!
職が変わっても就寝時間は変わらない。
早く寝たくないのです~w

ナイス兄さん・・・この呼び名頂きますw
良くなってよかった~(泣)
ジョニきちdot 2015.09.13 10:53 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
睡眠時間は昔から4~5時間なのです~。
慣れって怖いですね~。

ナイス兄さんは再発しないように良く観察しま~す。
ジョニきちdot 2015.09.13 10:56 | 編集
>ADさん

ど~もです!
PC治って良かったですね~。
ナイス兄も治ってホッとしてます^^

ADさんも体調に気をつけて下さい!
体が資本ですからね~。
ジョニきちdot 2015.09.13 10:58 | 編集
>golgo1300さん

ど~もです!
仕事に慣れてない分集中してるので眠くはなりませんね~。
その分帰ってきたら超眠いっすw

病名の特定は難しいですね(^^;)
少しでも役にたったらいいなぁ。。。
ジョニきちdot 2015.09.13 11:03 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
「ごもっともです」もう止めようかとも思ってたのですがw

ミラーありがとうございました^^
AFのスピードが遅いのでピントが合う時にはヒレをたたんでいることが多いです。これはデジイチだと最強のツールですね~。前面に置けるのが使いやすいっす。使えない種もいるんですね~。

うっすらと透ける・・・ロマンがありますね~w
ジョニきちdot 2015.09.13 11:10 | 編集
>双子さん

ど~もです!
朝はツラっす( TДT)
寒くなるとさらにツラいですがお互い踏ん張りましょう!

ワルな大人ってw
確かに暴君ですw
ジョニきちdot 2015.09.13 11:12 | 編集
>moominさん

ど~もです!
なに!LINE!早く寝るくせに~w ⁾

ビタエニ君の例もあったので自分も嫌な予感がしていたんですが、無くなってよかったです。
再発しないように頑張ります!
ジョニきちdot 2015.09.13 11:19 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
葉っぱやばいっす!
超特価っす!セノーテにGO!

早期発見、即行動!これにつきますね~。
対処が遅いとすぐにOUTですよね(^^;)

なに!香取神社でお祭り!
知りませんでした~w
今日は休みですがお出かけが・・・


ジョニきちdot 2015.09.13 11:23 | 編集
>すかふさん

ど~もです!
睡眠時間はここ10年程変わってないので体的には大丈夫です。
朝早いのはツラいっす~。これから寒くなると・・・

自分は全く管理方法がわかりませんw
丈夫で簡単な品種らしいですね~。

なるほど・・・用土は水苔だけでいいんですか!
現在は、鉢底石+土+水苔という感じにしてます。
ソイルも使えるんですね~。栄養系持って無いけど・・・
ジョニきちdot 2015.09.13 11:30 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
睡眠時間は慣れですねw
夜は早く寝たくないのです。。。

思春期かぁ・・・我々はオールウェイズでしょうw
ジョニきちdot 2015.09.13 11:35 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
ご心配おかけしましたm(_ _)m

そうなんです!背ビレ輝いてます!
この美しさを伝える腕とカメラがないのがモドカシイ。。。

体色は・・・水が合わないんでしょうね~。。。
いろいろ試してみます
ジョニきちdot 2015.09.13 11:38 | 編集
>フルキさん

睡眠時間は慣れてるので大丈夫です・・・多分w
でも家に帰ると猛烈に眠いっすw

ナイス兄さん・・・ほんと良かった。゜(゚´Д`゚)゜。
あとは体色ですね。ものすごい綺麗なんですよ~。
アピストは正直なんですよね。。。

ビタエニとは対照的なお魚なので鑑賞が楽しくてたまりませんw
毎日ハラハラドキドキですが楽しんでますw
ジョニきちdot 2015.09.13 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
