--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.11

音羽訪問からのニューフェース 後編

Category: アピスト
ど~もです!ジョニきちです。

音羽にある某AQUAショップに訪問した話しの後編です。

5産地くらいあったビタエニの中から神の手で掬って頂いた御魚は
ビタエニアータIgプルクラでした!

以下その時の店長との話しです

「Igジャシウアの良いのは持っていかれちゃったけど、Igプルクラが残っててよかった(^^」

(゚Д゚)ノ ありがとうございます。Igってなんですか?

「イガラッペです。プルクラ近くの川ですね。多分この辺です」

と、ブラジルの地図をさして、現地に行った話とかいろいろ聞きました。

「IgジャシウアもIgプルクラも新産地ですよ~。」

(゚Д゚)ノ どんな色になるんですか?

「黄色メインになると思います。多分綺麗になると思いますよ~」

その他にアピストの事をいろいろ教えてもらいました。

「些細なことでもけっこうなので、何か困ったらすぐに電話かメール下さい。大抵夜遅くまで店にいます。全力でサポートしますよ(^^」

・・・・・・惚れましたwww

本当にすばらしい店長とお店でした。
皆さんに支持されるわけですね~

まさに神様!

そしてズブズブと暗黒面の深みに・・・・w

そんな神の手で選ばれた御魚ですwww
ビタエニアータIgプルクラです

♂です。体長3.5センチくらいです。
IMG_8666.jpg
始め黒かったんですが、ようやく落ち着いてきた感じです。

IMG_9109.jpg
笑ってるように見えますw

IMG_4088.jpg
顎下黄色い


奥様です。体長2.5~3センチくらい
IMG_2201.jpg
なかなか前に出て来ないので画像がありません 。゜(゚´Д`゚)

IMG_6892.jpg
黄色くて小さくて可愛いですね~♪


♂が慣れてきたのか♀に攻撃するようになりましたので、当てに別水槽からドイツラム♀を導入しました。
IMG_6908.jpg
普段綺麗なのに色が飛んでます(;´Д`)
♂より大きいw


全景です。
IMG_1801.jpg



・・・・・(*「・ω・)ん?



IMG_9311.jpg

ケンカしてる~~~Σ(・Д・ノ)ノ

IMG_9997.jpg
ドキドキ・・・・

IMG_9053.jpg
ハラハラ・・・・

IMG_6334.jpg
お~!尾鰭でビンタ!

IMG_4636.jpg
すげぇ~

IMG_6089.jpg
目つきが・・・(((( ;゚д゚)))

IMG_7569.jpg

IMG_8223.jpg
か・・・かっこいい!

IMG_8976.jpg
「勝ったよ~」って言ってるみたいでしたw


正直「なんか地味だなぁ、大きくなったら綺麗になるのかなぁ」って思っていました。
でもケンカする時の体色にビックリしました。
魚を見てこんなに興奮したのは始めてでした。感動した!


S店長~ありがとうございま~す!!!



おまけ
IMG_7045.jpg
またか・・・

モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/7-3e24b5ba
トラックバック
コメント
新産地ものですか~。

地味~な感じのが一変するところが、アピストの面白いところですよね。 これからヒレも伸びてきて、黄色がもっと広がってくるのではないかな~。

これから深みにハマっていきそうですね。3時間待っても巨人化しない奥様であれば、一緒に楽しんでいけるのでは?
taketatudot 2015.01.12 00:28 | 編集
どうも^^ 遊びに来ました!

初売りの日に来られていたんですね!
昼食で少しお店を離れましたが、多分あの狭い店内で間違いなくすれ違っているんでしょうね(笑)

私もあのお店に初めて行って水槽を見た時驚きましたよ~
それから濾過に関する考え方が180度変わったと思います。
でもあの藍藻だらけの水槽ははっきり言って行き過ぎですから真似しようなんて思わないでくださいね(笑)

これから新しいアピストライフが始まりますね!是非楽しんでください!
また音羽に来た時は自己紹介させてくださいね!
デスモdot 2015.01.12 03:01 | 編集
プルクラのビタエニいい感じですね(^^)これからどんどん綺麗になりますよ!ビタエニは苦手意識があって避けていましたが、僕も導入して正解でした。ヒレを広げた姿がカッコイイですよね!
音羽のお店のS店長!僕も初めて行った時にお人柄に惚れました(笑)
今では月1ペースで通っています(^^;;
あ、今日も行くから週1か⁈
スバルdot 2015.01.12 04:18 | 編集
おお!順調にTAKETATUさんやデスモさんすばるさんというアピカテの重鎮からコメントをwwwww
これはアピ道まっしぐらですな(๑•̀ㅂ•́)و✧

っていうかラムとビタエニ・・・大丈夫でしたか?
うちはカカトゥとラムで・・・ラムの方が強かったです(T_T)
ビタエニもいつか飼いたいなぁぁぁ
飼いたいものが加速度的に増えていきます・・・こわいこわいこわいこわい
moomindot 2015.01.12 08:45 | 編集
わー
良いなぁ~!!
イガラッペ川、ロマンやね~
日本にきて、大事に育てられて子孫増やして。
ワイルドの醍醐味やね。
yossydot 2015.01.12 10:36 | 編集
デスモさん

コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。

スバルさん同様やはりあの昼食メンバーにいらしてたんですねw

自分も水、濾過、魚に対する考え方が変わりました。
レイアウト水槽と飼育水槽、きっちり分けて飼育しないと・・・

でもレイアウト水槽でアピスト泳がせたい(TДT)

その為のビタエニですw

とりあえず目標として稚魚を育ててレイアウト水槽で泳がせてみたいです。
日々勉強です。頑張ります。今度お会いしたらいろいろ教えて下さい。

藍藻了解しましたw

ジョニきちdot 2015.01.12 22:12 | 編集
スバルさん

コメントありがとうございます。
スバルさんのブログでジャシウア見ましたが綺麗ですねぇ
プルクラと似てますねw

やはり入荷してすぐでないと良い個体は持っていかれてしまいますね。
次回の教訓にします。やはり通わないとw

甲斐の国から毎週・・・重症ですねw

いつかお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.01.12 22:18 | 編集
moominさん

水草、アピストカテに限らずブログはすごく勉強になりますねぇ
とくにマスタークラスの人たちの記事は本よりも参考になります。

失敗例がすくないですけどwww

とりあえずアピストの種類は増やさないで、右も左もわからないことだらけなので、このペアで勉強します。

ラムとビタエニ・・・始めのケンカの時ドキドキしましたがビタエニが勝ち、今はペアでラムを攻撃していてほっとしています。♂のラムだと負けるでしょうね(^^;

綺麗で水にうるさくないアピストって理由でビタエニにしました。
なんか良いとこ取りなアピストですよねw
ジョニきちdot 2015.01.12 22:29 | 編集
Yossyさん

コメントありがとうございます。
イガラッペはロマンですねw
どんな色になるか、どんな姿に育つか・・・
図鑑にない種類だとワクワクしますね。

新産地が来る度に音羽に行って・・・アピスト買って・・・水槽増えて・・・

重症の方たちは大変ですねw

ちょっと気持ちがわかってきましたw

すごい先生達が沢山いるってブログって良いツールですね
ジョニきちdot 2015.01.12 22:36 | 編集
taketatuさん

AQUAリストに限らず、新しい、珍しい、貴重、って言葉に弱いですよねw

アピストの体色の変化ってすごいですね。
生で見て感動しました。
これからどんな風に成長するか楽しみです^^

とりあえずこのペアで産卵~繁殖~育児~成長まで出来るように頑張ります。

御指導よろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.01.12 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
