--
--.--



2015
09.27

アクアビバリウムの現状ヽ(´ー`)ノ

みなさん こんばんは☆

かなり久しぶりのヒロニーです♪

寒暖の差が激しい日々が続いています・・・

みなさん、体調に気をつけてくださいね!!












嘘です。。。











ど~もです!本当はジョニきちですw

全国数名のヒロニーファンの方をがっかりさせてしまいました。。。

すみませんm(_ _)m


え?「ヒロニーに書かせろ?」


ごもっともです。。。

でも本人が書かないんだもん。゜(゚´Д`゚)゜。



さてAQUA TIMEです。

ヒロニー(妻)が管理しているアクアビバリウムについて記事にします。

気になっていた方もいる・・・と思います。

いる・・・だろう?

いる・・・はずだ!

うん、いますよね。。。

てことでその後です。

以前の状態はコチラ

立ち上げは7月下旬です。

アクアビバリウムとは・・・アクアテラリウムとはちょっと違います。流木や石を組んで陸上、水上を作るのではなく、ビバリウム風なテラリウム・・・ん~、うまく説明できませんがそんな感じです。察して下さいw
最大のメリットは水中部を広く使えます。ビバ部を高く作れば満水にすることも出来ます。

現在まで、虫が湧いたり、カビが生えたりいろんな事がありましたが、その度に騒いで、Yoshitakaさん、moominさんにアドバイスをもらいながらいろいろ対策していました。現在は非常に落ち着いており、植物の成長も順調で、何度かトリミングもしています。追肥無し、換水無し、足し水のみの簡単管理でコケ無しです。ブルカミア恐るべし。。。

ちなみに自分は一切ノータッチですw

では現状の画像です。
IMG_20150927_184743~2_20150927190456
以前はゴチャゴチャしていましたので観葉植物をかなり撤去しています。

IMG_20150927_184942_20150927190505.jpg
上からの画像です。
メインで雫が落ちる所を一箇所作り、他に5~6箇所雫が落ちるようにコケやモスで微調整しています。

IMG_20150927_185227_20150927190516.jpg
ビバ左側です。ノチドメ(箱根産WILD)が暴走し、何度もトリミングしてます。

IMG_20150927_185245_20150927190536.jpg
ビバ右側です。プミラ・ミニマ(Yoshitaka産)を新しく植えています。

IMG_20150927_185303~2_20150927190546
森の守り神ですw
画像では伝わりにくいのですが、かなりのオーバーハングなのです。

IMG_20150829_215239_20150927190935.jpg
たまにヤマトがクリフハンガーしてますw


次は水中部を紹介します。

こんな感じです。
IMG_20150927_185705_20150927190621.jpg
ブラックネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドンパンダ、大和沼海老、オトシンクルスが同居してます。
右側にパールグラスが植えてあります。

その他に・・・
IMG_20150927_185715_20150927190632.jpg
クリプトコリネなんたらかんたら・・・名前しらない。゜(゚´Д`゚)゜。

IMG_20150927_185613_20150927190613.jpg
アヌビアスナナ・プチ

IMG_20150927_185542_20150927190554.jpg
ウォーターフェザー

ボルビは・・・完全に溶けました。゜(゚´Д`゚)゜。

肥糧を与えていないので水草の成長は非常にゆっくりなのですがコケはでません。
非常に見ごたえのあるアクアビバリウム・・・
画像ではうまく伝えられないのがもどかしい・・・

アクアビバは、目と耳で楽しめ、雫の落ちる音に癒されますよ~。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

ポチッと頂けたらヒロニーのやる気に火がつくかもしれませんw
さらに、動画にチャレンジするかもしれませんw





トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/71-6b7df120
トラックバック
コメント
こんばんは。
足し水だけで綺麗に維持されていますね!
秘訣は、なになに?「自分は一切ノータッチ」
納得しましたw 冗談です。。。
ブルカミア良いソイルなんですね~♪
Kimaaqudot 2015.09.27 21:41 | 編集
おぃ(╬ ಠ 益ಠ)
なんだこれ!!
なんだこのガッカリ感(╬ ಠ 益ಠ)
冒頭でかなり泣きそうになったぞ!!!

水槽はすっごい!
さすがヒロニー(๑•̀ㅂ•́)و✧
あれ?おいらはなんもアドバイスなんてしてないっす
むしろヒロニーさんに聞いてたはずですが?( ゚д゚ )

斜め45度の写真めっちゃくちゃいいですね~(๑•̀ㅂ•́)و✧
感動ものです!!!

moomindot 2015.09.27 22:02 | 編集
久しぶりのビバですね~🎵
ジョニきちサンがノータッチだからなのかは
判らないけど すごく良い感じですね(*´▽`*)
でも動画が見たかったなぁ・・・w

ADdot 2015.09.27 22:26 | 編集
陸上部分の植物の混ざり方とか、垂れ下がり方とかすごく好きです。
しかも水中部分が広くて、魚もいて、
私もこういうの作ってみたいです。
またそのときは作り方教えてください!
45Fdot 2015.09.27 22:56 | 編集
おおおお〜・・・・(´°д°`)
めっちゃいいですね!!まさに自然!!
二枚目の写真の「ピチョン・・・」って感じの
波紋がまたなんとも言えない(*´ω`*)
センスがスゴイ・・・!!
dot 2015.09.27 23:05 | 編集
ヒロニーさん、はじめまして!
旦那さんには
いつもお世話になっております!
今後ともよろしくお願いします(^^)

ビバなのかテラなのか
分類がよくわからないです(笑)
虫が出るのが嫌で敬遠していますが
どのようなワザをご使用されたんですか?
まさか一切ノータッチですか?!

波紋とツタ系が
エロいですね、ジョニきちさん( ・∇・)
双子dot 2015.09.28 07:48 | 編集
うおおお!騙されたああ!
これは苦情きますよ!ジョニきちさん!
気をつけて下さいね!!!笑

アクアビバ、揺れる水面がほんと綺麗。
植物も沢山ですげー。
作り方気になります。w

フルキdot 2015.09.28 09:24 | 編集
ぬをおおおおおぉぉぉぉ~(-_-メ)
これは苦情ですよ!ジョニきちさん!

なんていう冒頭。。。
嘘ついていいのは、4月1日だけですw


アクアビバ。。。綺麗になってますねぇ。。。
カビ、虫の対応策が非常に気になります。
ヨッシーdot 2015.09.28 10:22 | 編集
ウワァ〜〜いいですねぇ〜〜お家で自然を感じられるなんて(´Д` )
しかも、手入れいらず(笑)
羨ましい限りです‼︎
自分もテラリウムやる時はヒロニーさん!ご指導お願いしまーす!
とくとくdot 2015.09.28 10:23 | 編集
ちょっと、、、、全国のヒロニーファンから苦情がきますよ。。。((((;゚Д゚))))

アクアビバかっこいいですね〜。
ウチのアクアテラはカビにやられつつあります>_<

カビとか虫の対策をどうされたのかが気になります。
いけこじ。dot 2015.09.29 09:54 | 編集
う゛ぅ、なんだこのガッカリ感。。。
次回はヒロニーさん本人を!

あ~そう言えば初めてテラをやった時、虫が出てきて妻に怒られたことを思い出した。
対策ってあるんですね!
デスモdot 2015.09.29 19:32 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
ブルカミア...使ってビックリですよ。
水はキレてるし、水質維持能力が半端ない。
もうね、ソイルなんだけど濾材なんですよね。

まあ、一番は自分が手を出さないからなんですけどね( :゚皿゚)
ジョニきちdot 2015.09.29 21:09 | 編集
>moominさん

ど~もです!
ヒヒヒ...Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
まあ、気長に待って下さいw

来客があると一番見てるのがアクアビバ...泣いてもいいっすか(T_T)
カバさんにも沢山アドバイス頂いてますよ~...多分w
ブログ記事が教科書らしく沢山見てました。
ジョニきちdot 2015.09.29 21:18 | 編集
>ADさん

ど~もです!
なかなか記事を書かないので変わりに書いちゃいましたw

まあ、自分が手を出さないのが一番の管理方法ですね。わかってますよ( :゚皿゚)

動画...撮れるんですが載せかたがわかりません(T_T)
いつかはチャレンジしてみます。
ジョニきちdot 2015.09.29 21:21 | 編集
>45Fさん

ど~もです!
このセンスは自分には無理です(T_T)
やはりアクアビバは水中部の広さが一番のメリットですね。流木の数が少ないのもコストダウンになります。良いことだらけw
小型乃水槽でアクアビバ作りましょうか(^_^)
ジョニきちdot 2015.09.29 21:26 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
そうなんです。いろいろ計算してるんです。
女性の計算は恐ろしい((( ;゚Д゚)))

このセンス...ほしいっす(T_T)
ジョニきちdot 2015.09.29 21:29 | 編集
>双子さん

はじめまして!本物ヒロニーです(笑)
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、夫がいつもお世話になっております!

ビバなのかテラなのか…ずばりこれはビバテラですね!

虫、出ると言ってもそんなに出ませんよ!
一番早いのは、見つけたらパチンと叩いて殺るのです!(* ゚∀゚)
今はそうしています!
生体に影響ないように、水中に入らないようにゴキジェットを撒いた時もありましたけど、やっぱり手でパチンが早いですw

ど~もです!ジョニきちです。
そこにエロスを感じるとは...
やはり違いのわかる男ですね...w
やべ、波紋見てたら鼻血が...
ジョニきちdot 2015.09.29 21:51 | 編集
>フルキさん

ヒヒヒ...└( ゚∀゚)┘
苦情は受け付けませんw
このブログ管理者の特権ですw

作り方...自分はあんまり知りませんw
作る時はヒロセペットで聞くのが一番近道ですよ~。
ジョニきちdot 2015.09.29 21:59 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
あっ、苦情来たw
来年のエイプリルはもっとリアルになりすまそうかなw

カビは放置らしいです。
虫はパチンと殺すのが一番安全!
でもゴキジェット使ったらしい...(-_-;)
ジョニきちdot 2015.09.29 22:03 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
アクアビバいいっすよ~。
雫の落ちる音がたまりません(´ρ`)
しかも弱酸性アピならいけますよ。
作る時はヒロセペット!これ大事です!
いつか家族同士で遊びましょうw
ジョニきちdot 2015.09.29 22:06 | 編集
>いけこじ。さん

ど~もです!
苦情より本人の目がこわい((( ;゚Д゚)))
まさにヘビに睨まれた蛙...w

カビは基本放置でいいらしいっす。
虫はテデツブース!
またはゴキジェット...(マジ)
バラせるのならバケツにドボンも効果的ですよね。
ジョニきちdot 2015.09.29 22:10 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
そのうち書くと思います...多分w

虫対策は...テデツブースが一番早いですよね。
他にもいろいろあるんですがリスキーなんでおすすめ出来ませんw
ジョニきちdot 2015.09.29 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
