--
--.--



2015
10.04

音羽ゼミからのナイスニー

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


ヒロニー(妻)ネタが続きましたがいかがでしたでしょうか。

楽しみにしていた方には残念ですが今回は自分のネタです。


え?「ジョニきちネタはどうでもいい?」


ごもっともです。。。



さてAQUA TIMEです。

昨日、行ってきました!
IMG_20151004_205152_20151004205904.jpg
音羽の神様主催のアクアリウムゼミナール
アピスト基礎講座 Vol.1

アピストグラマとは?・・・から始まり、生息地、生息域、各河川の状態、アピスト各種ごとの飼育方法、水の作り方、管理方法などなど。。。基本的な事をわかりやすく丁寧に教えて頂きました。ネットや情報誌では調べられない生の情報が満載!かゆい所に手が届く・・・まさにそんな感じの3時間半!自分のような一年生は大変有意義な時間を過ごすことができました。良い意味で洗脳された気がしますw

所々に出て来る「ブログの可哀相な人達も通ってる道」という単語にニヤついてしまいましたw

マツコとの裏話も楽しかったw

アピスト飼育の○態・・・『甲斐の国から』のスバルさん『ジャイコの『寝乙で睡魔せん』』のジャイコさんも参加されており、なんでこのパイセン達がいるのか疑問でしたがおかげで楽しい時間を過ごせました。この場を借りてお礼します。ありがとうございましたm(_ _)m

アピスト飼育について確実にレベルアップした気がします。

ゼミの後はお店に行きアピスト鑑賞からのプチジョナサンズ・・・ヽ(´ー`)ノ

アピストブリーディングコンテストに出品されているお魚を見ましたが・・・
もうね、迫力がすごいっす。。。まさにドーーーーン!って感じ・・・
ホント、オーラを放ってました。これは憧れでもあり目標となります。
いや~、いいもの見たな~って感じがしました。いつかは自分も・・・

仕事終わりにスクーターで行ったのですが・・・キツかった。゜(゚´Д`゚)゜。

Vol.2も行く予定です!


ゼミから帰り、水槽をチェックしていると水草水槽に違和感がありました。

IMG_20151004_202920_20151004205415.jpg
60H全景です。右後景のポリゴナムspスターレッド(スバル産)の成長が止まらず違和感出まくってますね。
そのうち対応します。

9月初旬にスバルさんから頂いたナイスニー(ワイルド)が王様の水槽なのですが、最近ペアの距離が縮まっていました。ジョナサンでもその話をしていたのですが・・・

10月3日(土)
IMG_20151004_000123_20151004205405.jpg
はい!産みました~ヽ(´ー`)ノ
卵の数は確認出来ません。。。
ゼミの帰りとは・・・音羽寺はご利益ありますね~w

IMG_20151004_203819_20151004205624.jpg
卵を守る奥様です。

IMG_20151004_203835_20151004205631.jpg
画像が汚くて申し訳ありませんが、ナイスニー系の奥様はアピストトップクラスの美魚だと思っています。

IMG_20151004_203010_20151004205500.jpg
実物は濃いレモンイエローで凄い綺麗なんですが、スマホ&カメラマンのせいで10%くらいしか表現できません。゜(゚´Д`゚)゜。

この種はかなり恐妻と言われていますが今の所旦那は無事です。
ゼミでも習いましたが、60H水草レイアウト水槽が良いのでしょうね~。

旦那です。
IMG_20151004_203002_20151004205442.jpg
色が出てきました~ヽ(´ー`)ノ

IMG_20151004_203950_20151004205716.jpg
青ギラが素敵~(´∀`*)

IMG_20151004_204124_20151004205821.jpg
赤、青、黄、銀、黒、橙・・・まさにレインボー!

色が出る前の画像ですが・・・
IMG_20150911_202424_20150911204419.jpg
ヒレも不思議な発色で綺麗でしょ~。

現在は一生懸命外周のパトロールをしています。

旦那は無事ですが・・・

IMG_20151004_203459_20151004205508.jpg
同居のモーリー達が・・・Σ(・Д・ノ)ノ

IMG_20151004_204214_20151004205832.jpg
ヒレが・・・Σ(゚д゚lll)

IMG_20151004_203806_20151004205517.jpg
自分の3倍はあるFFにも向かっていきます。
まさに鬼嫁・・・もうね、黄色い稲妻・・・魚雷です。
画像を撮る為に前面を掃除したのですが、プロレイザーにも攻撃していましたΣ(・ε・;)

さすがはスバルさんのアピストです。優秀なペアですね~。
孵化~浮上するかわかりませんが見守ります。


さて、目の超えた皆さんはすでにお気づきかと思いますがこの水槽・・・コッケコケです。
今日休みだったのでメンテしようと思ってたのですが・・・
地獄・・・魔界のような現状なのですが手を入れる事が出来なくなりました。。。
最後の換水は2週間前・・・(;´∀`)
しばらくリセットも出来ない・・・どうなってしまうのかちょっと楽しみw

60Hの現状については次回記事にします。。。

どこからか「グァハハハ・・・」と聞こえてきそうな・・・w


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/73-3347128c
トラックバック
コメント
こんばんは。
アピスト講座、機会があれば私も参加したいものです♪
ナイスニーの産卵、おめでとうございます\(^o^)/
頑張って成魚にして、小型乃水槽部に配ってくださいw
Kimaaqudot 2015.10.05 00:03 | 編集
グァハハハハ。
最近出番がないと思ったら、ここにあったか!
魔界への扉が!
しかし、魔界と言うには綺麗すぎる…
デーモン小ハニdot 2015.10.05 07:09 | 編集
こうやってゼミで教わるとめっちゃ勉強に
なりそうで羨ましいです!(´-ω-`)ウラヤマ~
僕はアピスト0年生ですが、みなさんのブログ見てると
いいな~って思うようになってきました。。
いつかは必ず・・・(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

あ、あとブログ内のサムネイル画像はもう少し
大きい方が見やすいかと思います!
僕なんかがこんな指摘していいか迷いましたが
夫婦日記がますます良くなりますようにと思い
悩んだ結果連絡してみました(><)
何かお考えがあっての事でしたら無視してくださいませm(_ _)m
dot 2015.10.05 07:51 | 編集
ナイスニーやったじゃないですか!
1回目はスキップしちゃいましたが、次回のセミナーには是非、皆さんと一緒にと思っています。
abotdot 2015.10.05 08:12 | 編集
Ah-ha♪
産卵おめでとうございます(*´▽`*)
そして勉強会羨ましい~(>_<)w
関東住みなら行くんですけどね・・・
しかしナイスニーペアはキレイですね~
そちらも羨ましい~www

P.S 私はジョニきちサンの記事も
楽しみにしてますよ (*´ω`*)
ADdot 2015.10.05 10:45 | 編集
我流や経験も必要でしょうが
勉強や情報交換なども大切でしょうね。
ますます飼育技術がUPしそう!!

しかし、なんという、美しいペア!!
まさに飼い主夫婦そのもの!?
golgo1300dot 2015.10.05 11:40 | 編集
ゼミお疲れ様でした〜
実は水草ゼミのほうが面白いですよ〜これマジでそう思ってます!ご夫婦で水草ゼミに参加してみて下さい(笑)
そして産卵オメ!土曜日とはうちもホングスロイが同日産卵でした〜御利益が少しこちらにも届いたかな??
けんけんdot 2015.10.05 12:42 | 編集
ナイスニーおめでとうございます♪

しっかし凄い色!
カッコイイ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
うりぼうdot 2015.10.05 17:59 | 編集
土曜日はお疲れ様でした〜(^o^)昨日は死んでましたよ(笑)
ナイスニーおめでとうございます(^^)凄い御利益だ〜(笑)うちも昨日マックが産んでたし、さらに…
また遊んで下さい!
スバルdot 2015.10.05 19:42 | 編集
先日はおつかれさまでした~('ω'*)
ナイスニーおめでとうごジャイます!
真面目にゼミを受けたご褒美じゃないですか~♪
また遊びましょう(^^)/

リンク古~い記事に飛びます飛びます(〃゚д゚;A アセアセ・・・
ジャイコdot 2015.10.05 22:33 | 編集
ゼミおつかれさまです┏Ф〝ペコッ
うーーむ。次はいってみようかなぁー
水草ゼミは時間的にもいけないけど_(:3 」∠)_

ナイスニーやったね(๑•̀ㅂ•́)و✧
な、ナイスだね、な、ナイスニーだけに((((((゜ロ゜;ほんときいだ
moomindot 2015.10.06 07:06 | 編集
ナイスニー、ヒロニー、○○ニー!
○○思いつかなかった(笑)
魚雷wwwなるほどw
野生で生き残っていたんだから
そりゃあ強いんでしょうね~。
…ワイルドの意味合ってます?
双子dot 2015.10.06 07:22 | 編集
双子さんのコメントの〇〇、勝手に『エロ』って読み替えてました(^_^;)
エロニーって何だよ!ってw   違うのね(^m^)

アピスト・・・って言っても、いろんな種類がいるんですねぇ。
私には、まだまだ踏み入ってはいけない領域な気がしてます。

孵化・浮上すると良いですねぇ。。。(^^)
ヨッシーdot 2015.10.06 16:18 | 編集
ゼミ参加お疲れ様でした~(^○^)
「そういうことだったのか~」と
飼育方法の漠然とした知識の裏付けというか、根本的な考え方の違いをたくさん手に入れられたのではないでしょうか。
開催するか分かりませんけどハイレベルゼミなるものもありますので、開催されたら是非受講してみてください!
魚に対する考え方がかなり違ってきますよ(*^^)v
デスモdot 2015.10.06 20:12 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
アピストゼミですが、アピストに限らず飼育の勉強になりますよ。確実にレベルアップします。
タイミングが合えば是非!

ナイスニー...増えたら小型乃倶楽部で募りますw
まずはビタエニかなw
ジョニきちdot 2015.10.06 20:46 | 編集
>デーモン小ハニ閣下

閣下がキタ━(゚∀゚)━!
わざわざ魔界からありがとうございますm(_ _)m

魔界の扉少し開きましたw

これで綺麗って...魔界怖えー((( ;゚Д゚)))
ジョニきちdot 2015.10.06 20:50 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
志藤先生のゼミはいいですよ~。普段なら10年かかるような飼育技術を2~3年に短縮出来るらしい...
確実に受講料以上の満足感があります。

サムネイル画像...考えた事ないっす(-_-;)
スマホでとってメールでパソコンに送信してブログに貼ってます。加工は一切してません。ただ2MB以上のサイズは500KB以下に返還?して送信してます。
いろいろ考えてみますが、やり方が全くわからないw

教えて~。ドラ○も~ん!
ジョニきちdot 2015.10.06 20:58 | 編集
>abotさん

ど~もです!
ナイスニーやりました!
さすがスバル産です。
産卵、育子の実績あるペアなので期待してます。

ゼミはなかなか良かったですよ~。
次回はお待ちしてます!
ジョニきちdot 2015.10.06 21:01 | 編集
>ADさん

ど~もです!Ah-ha♪

ありがとうございますm(_ _)m

ジョニ記事を楽しみにしてくれる貴重なお方...

ありがとうございますm(_ _)m

ナイスニーも誉めて頂いて...

ありがとうございますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.10.06 21:04 | 編集
golgo1300

ど~もです!
そうなんです。今回のようなゼミは講習のほかに情報交換なども出来ますから一番の近道ですよね。

美しいだなんて♪(/ω\*)
ゴルさんはいい人だ~ヽ(´ー`)ノ
ジョニきちdot 2015.10.06 21:14 | 編集
>けんけんさん

ど~もです!
あっ、可哀想な人だw

アピストゼミ勉強になりました~。
水草ゼミのほうが面白い...φ(・ω・`)
でも水草ゼミは時間的に無理っぽいっす(T_T)


ホングスロイおめでとうございます!
日本全国両刀遣いのパワーが充満してるみたいですねw
ジョニきちdot 2015.10.06 21:17 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

水槽空けといて下さいね~w
ジョニきちdot 2015.10.06 21:18 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

超お疲れのところ、弾丸でお疲れさまでしたw

マックおめでとうございます!
やはりパワーが溢れてるみたいですね。
やる気になったアピスト伝道師は恐ろし~w
ジョニきちdot 2015.10.06 21:22 | 編集
>ジャイコさん

ど~もです!
こちらこそありがとうごジャイますw
真面目にゼミ受けると産卵するらしいっすw
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

リンク...メイン画面?をコピーしたんですが何でだろう(; ̄Д ̄)?
勝手にすみませんでしたm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.10.06 21:28 | 編集
>moominさん

ど~もです!
ひどい...待ってたのに~w
次は行きましょう。タイミング合えば車出しますよ!

ナイスニーやりました!
さすがのスバル産!優秀です!

え?「ナイス...ヒロニー?」

ごもっともです...

はい、意味不明です。言いたかっただけです。すいませんm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.10.06 21:32 | 編集
>双子さん

ど~もです!

ナイスニー、ヒロニー...ときたら...ジョニーでしょ( :゚皿゚)

○○ニーってw
ゴルさんが暴走しちゃいますよw

ワイルドの意味...考えた事ないっす(^_^;)
ハニちゃんなら知ってると思いますw

野性...でしょうね~。
ジョニきちdot 2015.10.06 21:38 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
ほら、変な流れになってきたw
エロニーってw

アピストは何種類いるのだろうか...100種くらいですかね~。どんどん増えてるのでわかりません。まだまだ新種がいるってロマンがあります!
近い将来...水草カテの人達はみんなアピスト飼育始めるでしょう。水草に映えますよ~。
ジョニきちdot 2015.10.06 21:43 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
あっ、ここにも可哀想な人がいたw

音羽ゼミ初参加でしたが、おっしゃる通り「そういうことだったのか~」「なるほど~」でした。きっとデスモさんも通った道なのでしょうね~。少しだけ皆さんに近づいた気がします。言い方を変えると「可哀想な人に近づいた」ですねw
次回も次次回もなんとか参加します!
そのうち「可哀想な人」になったりしてw

ジョニきちdot 2015.10.06 21:50 | 編集
久々コメントです!!
ようやく覗きにこれましたよ~
色んな記事一気読みしちゃいました!

ほんと色々よんだから…
コメントしたいことが多すぎて
情報が交錯してる…

ヒロニーさん!
いや~やっぱアクアビバいいっすね。
(考えたヤツ凄いな…)
ヒロニーさんの維持管理とアレンジの能力ハンパないですね。
お見事です。
DIYも相変わらず…天才。
次は水槽用キャビネットとか作っちゃいましょうww

ジョニさん…
え~っと…
ん~…(なんだっけ…)
あ、アピストとか、
色々なんか調子よさそうっすね!
あ…札幌はもう寒いです!ww
Yoshitakadot 2015.10.07 11:48 | 編集
ゼミ死ぬほど羨ましい〜す>_<
自分もレベルアップしたい(泣)
ナイスニーおめでとうございます!!
うちのアクレンシスも初のペアリング中です!アタリが激しくヒヤヒヤです(汗)
とくとくdot 2015.10.07 23:16 | 編集
>Yoshitakaさん

ど~もです!
相変わらず忙しそうですね~。
その節はお世話になりましたm(_ _)m

先生の指導が良いんですね~。
テラのアレンジとして?
アクアビバはこれから来ますよ!
考えた人は天才ですねw

...と思ってます( :゚皿゚)凸
ジョニきちdot 2015.10.09 10:58 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
今回は初心者ゼミなのでブロガー達には必要ないと想われますw
神様のお話し聞けるだけでもありがたいっすw
次回は是非!

>ナイスニーね~(^_^;)

アクレンシスうまくいくといいっすね!
60用意しちゃいましょ~w
ジョニきちdot 2015.10.09 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
