--
--.--



2015
10.19

コガネムシとアピと睡蓮とメダカ

Category: AP.ナイスニー
ど~もです!ジョニきちです。


毎日休憩に使っている橋があります。

東京都千代田区にある「神田橋」です。

停車も出来て喫煙も出来てトイレもある癒しの場所です。

そんな橋に金ピカの銅像があります。守り神?

IMG_20151012_120321_20151019194842.jpg
説明を読むとコガネムシを擬人化した姿だそうで。。。

IMG_20151012_120335_20151019194850.jpg
河童?とも思ったのですが違うようですね。。。

台座には「豊展観守像」と書いてあります。

なぜ「コガネムシ」なのか理解できません。。。

東京の中心部には「日本橋」を筆頭に色んな橋があります。

今では川も橋も無いのに「○○橋」と名がついてる場所も沢山あります。

また変な銅像があったら撮ってきます。。。


え?「そんな事はどうでもいい?」


ごもっともです。。。



さてAQUA TIMEです


魔界へ向かっているメインタンクの60H・・・

メンテナンスをしようと思っていたところだったのですが・・・

様子が変なのです・・・

側面からの画像です。
IMG_20151018_192651_20151019194948.jpg
ん?旦那がうろうろと警戒中・・・

IMG_20151018_192834_20151019194957.jpg
流木の裏側には奥様が・・・

IMG_20151018_193012_20151019195051.jpg
これは間違いなく産んじゃってますね・・・

前回の産卵が10月3日(土)

今回の産卵が10月16日(金)

2週間経ってません・・・思春期なのでしょうか。。。

まあ、仲が良いことは良い事です。

色んな角度から覗き込んだのですが卵の数はわかりません。

孵化してるかもわかりません。

ちなみに4週間以上無換水・・・

ダメだったらメンテします。

さて、どうなることやら。。。



次は久々のビタエニ幼魚です。

5月初旬に産まれた仔達の現在です。

IMG_20151018_211256_20151019195059.jpg
これはメス?ですかねぇ。。。
5ヶ月経過してますが判別が出来ません・・・

IMG_20151018_211313_20151019195104.jpg
音羽の両刀使いさんも「ビタエニの判別は難しい」って言ってました。

IMG_20151018_211813_20151019195124.jpg
雰囲気的にメス?

IMG_20151018_211839_20151019195135.jpg
これはオス!だと思いたい!

IMG_20151018_212207_20151019195155.jpg
これもオス・・・だと思う。。。

画像悪くてすみません。。。

形、色、大きさの善し悪しはわかりませんが落ちる事無く育ってます。

種によって判別ポイントが違うと思いますが難しいですねぇ。

あと一ヶ月くらいしたら性別わかるのかなぁ・・・

大きく育っても全ては飼育できませんが。。。

ちなみに・・・

IMG_20151014_213855_20151019194916.jpg
成長の止まった父ちゃんです。

IMG_20151014_213839_20151019194923.jpg
怒るとカッコイイでしょ~ヽ(´ー`)ノ



まだまだ続きます。



次は睡蓮&メダカです。

IMG_20151019_090257_20151019194855.jpg
熱帯性睡蓮の「ティナ」なのですが「ムカゴ」が出来てます。

IMG_20151014_111240_20151019194759.jpg
今のところ5個出来てます。
越冬についてどうしたら良いのかUB先生のブログで勉強してきます。

IMG_20151014_111257_20151019194809.jpg
UB産のメダカです。綺麗でしょ~。

IMG_20151014_112410_20151019194818.jpg
なんと数匹が産卵してましたヽ(´ー`)ノ

保護せず放置してますw

メダカの繁殖を勉強しようと思ってます。

だれか記事にしてくれないかなぁw


ちょっと忙しくなってきました。
皆さんの記事は見てますが読み逃げが多くなります。
ポチッとはしてますがすみませんm(_ _)m


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。









トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/76-71d02310
トラックバック
コメント
どうもです~
あそこで油売ってるのね~(笑)
暇な時は我が事務所にどうぞ~!!!!(爆)
上から3枚は♀に見えるの~下のヤツは♂だな?
でもアタイはビタエニ飼った事無いのよね~(逃)
梨乃のパパdot 2015.10.19 22:58 | 編集
いや、こういう冒頭大好きです。
でもヒロニーの方がもっと大好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧

じゃ(๑•̀ㅂ•́)و✧




・・・なんちゃっちゃっちゃっちゃっっちゃて
ビタエニ・・・いや・・・ほかの生体も・・・・
ほんとオスメスは相変わらず難しいですねぇぇ
moomindot 2015.10.19 23:07 | 編集
コガネムシの擬人化・・?
うーむ。わからん。

産卵したり稚魚が孵化したり
アクアも仕事も忙しそうですね。
カワイイ稚魚やメダカ、奥様に
癒されてください(^o^)
golgo1300dot 2015.10.20 07:12 | 編集
ナイスニーの♀が数日後にワラワラと稚魚たちを連れて出てきてくれるといいですね♪
ビタエニの写真は、3番目が♀、4と5番目が♂。
あとは分かりませ~ん(^-^;

あっ、あとリビングに水槽を置いていてもライトが消灯している時間に黒のプラダンを水槽前面だけに覆っておいてもかなり藻類の繁殖を抑えることが出来ますよ~(^○^)
デスモdot 2015.10.20 14:07 | 編集
最近 コガネムシやら戦艦やら色々と擬人化してますが
流行りですかね〜??(´・∀・`)
音羽の両刀使いさんにウケちゃいました!
くっそー!笑っちゃったー!面白かったー!
悔しい〜!ww
dot 2015.10.20 15:02 | 編集
やっぱりビタエニかっこいいですね!
うーん…今期は1ペア飼ってみようかな??超絶に凄い個体を見つけたら飼って見よう!
うん!ビタエニはいい!
けんけんdot 2015.10.20 15:37 | 編集
音羽の両刀使い!
すげえ!ディスってるwww

睡蓮開花といい、メダカ産卵といい、
同じ睡蓮屋から貰っているのに
育てかたのウデの違いを見せつけられたw
兄弟子ですな。
兄さん、今後もよろしく(笑)
双子dot 2015.10.20 21:06 | 編集
橋といえば、この前ガス橋とやらを発見いたしました!!
ナイス二ー仲良さそうで、安心して観てられますネェ〜!
うちにもそういう水槽ほしいす(汗)
とくとくdot 2015.10.20 22:57 | 編集
>パパさん

ど~もです!
神田橋は都心では数少ない貴重な場所ですw
あの銅像の意味がわかりませんw

タイミングが合ったらお邪魔しますm(_ _)m

自分も上3枚はメスで下2枚はオスだと思うのですが...アピの判別は難しいっす(-_-;)
ジョニきちdot 2015.10.21 18:51 | 編集
>moominさん

ど~もです!
銅像シリーズ始めようか...色んな銅像あるよ~。

ちょちょちょちょ.....( :゚皿゚)凸

判別難しい...(-_-;)
ジョニきちdot 2015.10.21 18:54 | 編集
>golgo1300さん

ど~もです!
でしょ?意味がわからないんです???

来月からはもっともっと癒される~。
父ちゃん頑張らないと!
ジョニきちdot 2015.10.21 18:56 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
ナイスニー...全力で餌くれダンスしてますw
アピストの判別は難しいっすね~。
生アピスト沢山見てもっと眼力を磨きます。

なるほど...黒のプラダンあるので遮光してみます。
いろいろとありがとうございますm(_ _)m

ようやくメンテが出来る~。
嬉しいやら悲しいやら...
ジョニきちdot 2015.10.21 19:03 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
擬人化ブーム来るかもw
野菜の擬人化フィギュア作って下さいw

音羽の神様はあの番組出てから威厳がなくなりましたね。もはや神様から両刀使いに格下げw
ジョニきちdot 2015.10.21 19:06 | 編集
>けんけんさん

ど~もです!
ビタエニは良いとこ取りのアピストですよね。
全てが中途半端とも言う...w

是非けんけんさんの魔法の水&最強フィルターでビタエニ仕上げちゃって下さい!
ジョニきちdot 2015.10.21 19:09 | 編集
>双子さん

ど~もです!
自分が何を言っても、何を書いてもその広い器で許してくれる...と思いますw
器が満タンになってあふれたらどうなるんだろう...((( ;゚Д゚)))

ウデの違い...何をおっしゃいますw
コツは放置です。自分は足し水してるだけですw
ちなみに蛇口からシャワーホースでドボトボですw
ジョニきちdot 2015.10.21 19:14 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
ガス橋とは...?
気になる~( :゚皿゚)

ナイスニーね....現在イチャイチャモードです(T_T)
ジョニきちdot 2015.10.21 19:17 | 編集
コガネムシの擬人化って…ちょっとキモイwww

ビタエニ大きくなってきてますね。
やっぱり自分が育てた子はカワイイですよね。
うちの赤ランケも早く大きくなって欲しいなぁ(*^-^*)


ティナのムカゴが良い感じで育ってますねぇ♪
ムカゴの越冬は全然難しくないですよ。

ちなみに方法はこちら(http://urisgarden.blog.fc2.com/blog-entry-225.html)を参考にしてみてください(^-^)b

親株の越冬についてはまた書くかもしれません...
が、直LINEで近々連絡しまーす(^^;

うりぼうdot 2015.10.22 15:46 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
何故コガネムシなのか...
何故立て膝なのか...
この銅像...意味不明ですw

稚魚は可愛いですよね~。
赤ランケは成長早そう....
楽しみにしてます。

ムカゴの保護しようと思ってるのですが、まだティナだけ成長してるんですよね。ムカゴもどんどん大きくなってきてます(^_^;)
どのタイミングてま保護したらいのやら...
ブログ見て勉強します。

親株の越冬...「また」ではなく「書いて下さい」w
ジョニきちdot 2015.10.24 07:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
