--
--.--



2015
10.29

YE便~トーマシーすげぇΣ(・Д・ノ)ノ

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。


すみません。更新頻度が落ちてます。

仕事にプライベートにちょっと忙しくなってきましたねぇ。。。

でも、安心して下さい!AQUAしてますよ!


さて、先日仕事で都内を走っていると。。。

IMG_20151021_074653_20151029173657.jpg
なんと、水陸両用バス!
山中湖には凄いものがあるんですね~。
しかも『KABA』カバの人気にちょっと嫉妬・・・


さらに横を見ると・・・


IMG_20151022_153503_20151029173713.jpg
『素人のご入店はお断り致します』

何だこれ?

何の会社?お店?かはご想像にお任せしますw




さてAQUA TIMEです。


先日・・・・

届きました!

IMG_20151020_183104_20151029173638.jpg
このライオンに見覚えがある方はピンときたはず。

そうです。。。

YE便が届きました!

ロゴがカッコイイですね~。
ブログのロゴ・・・誰か作ってくださいw

気になる中身は・・・

IMG_20151020_185609_20151029173646.jpg
メインはティッシュ!水草はおまけらしい・・・
さすがわかってますね~(謎)

「サンショウモ」・・・なかなか売ってなくて捜してました。
「ブリクサショートリーフ」まで大量に・・・

IMG_20151029_172823_20151029173858.jpg
状態は最高!少しずつですが増殖してます!

小さい浮き草は棄てても棄ててもいつの間にか増えている厄介な浮き草です(;´∀`)

ヨッシーさんありがとうございました。m(_ _)m



次はメンテナンスです。


IMG_20151014_162710_20151014163550.jpg
魔界化してきたカカトゥ水槽と、トーマシー水槽・・・・・

ご覧の通り藍藻が増殖してます。。。

アピの○態さん曰く『コケはオブジェ』らしいのですが、藍藻はいただけません・・・視覚的にも嗅覚的にもこれはOUTです。家族からクレームが出る前に対処しました。

IMG_20151024_225242_20151029173721.jpg
プロレイザーで擦りながらの特大スポイトで吸入!

すると・・・・


IMG_20151024_230142_20151029173733.jpg
IMG_20151024_230201_20151029173758.jpg
IMG_20151024_230211_20151029173806.jpg
トーマシー達が食べてる!Σ(・Д・ノ)ノ
画像汚くてすみません。。。

しかも凄い勢いで・・・取り合ってる・・・

かねだい産もmoomin産も両方食べてます。

エサは毎日ブラインを多めにあげてます。。。

これはウチだけですか?

いや~、トーマシーは優秀ですね~。。。



最後に・・・

備忘録としてアピ水槽のpHを残しておきます。

IMG_20151029_171832_20151029173821.jpg
左:ビタエニ若魚水槽・・・pH7.1
右:ビタエニ旦那+幼魚水槽・・・pH7.5

IMG_20151029_171846_20151029173842.jpg
左:カカトゥ水槽・・・pH7.0
右:トーマシー水槽・・・pH7.0

ビタエニ水槽が立ち上げ約1年でようやくpHが少し下がってきました。

pH6くらいまであと半年くらいかなぁ・・・


もう待てません!


てことで買ってきました!


IMG_20151029_172633_20151029173853.jpg
アクアバイタルで下げようか悩んだのですが、一番下げたいのはKHなのです。

てことで1mlづつ毎日入れて様子をみます。

さて、どうなる事やら。。。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


え?「魔界水槽はどうなったか?」

安心して下さい!そのままですよ。。。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/77-eeb19513
トラックバック
コメント
1mlって直入れじゃないですよね?
別に撹拌したものを投入ですよね?
私は以前直入れした液が石巻貝に掛かって
ガラス面にへばりついてた石巻貝を一瞬で水底にポトリとさせたことがありますw
双子dot 2015.10.29 19:31 | 編集
おおぉ!( ゚д゚)!!!
ブリッ!クサッ!が大量に( •́ฅ•̀ )!
良いですよね〜、ブリクサショートリーフ♪
我が家も今の水景を少し変えたくて
ブリクサかテネルスで悩んですところです(^Д^)
dot 2015.10.29 20:14 | 編集
こんばんは。
更新がとまっているkimaaquですw
藍藻をトーマシーは食べちゃうんですね(^ ^;
しかも競ってとは。。。
あんなに臭いものをw
Kimaaqudot 2015.10.29 20:23 | 編集
おかしいな( ゚д゚ )
うちのトーマシーさんはいつのまにそんな特技をwwww
すっごいじゃないですか!!!
えらいえらい(๑•̀ㅂ•́)و✧

カバは動物園ランキング1だからね!そこんとこよろしく!
ちがうよ!っていう意見は受け付けません

pH落ちてきましたねぇぇ・・・・
で・・・・ついにKH-。
ふむむ・・・・・
・・・・
うまくいくといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
moomindot 2015.10.29 20:48 | 編集
YE便・・・w
この度は「ティッシュ」をご依頼頂き、ありがとうございました。
何かと・・・必要ですよね(^m^)

今人気の、可愛いMMさん柄、入れておきましたw
ジョニきちさんにピッタリ・・・!!

おまけの水草も、喜んでいただけましたでしょうか?

またのご利用、お待ちいたしております。。。

ヨッシーdot 2015.10.30 09:00 | 編集
山中湖のカバつい先日見かけたな〜高いので乗りませんが(笑)
トーマシーって苔食べるんですね!?
KHマイナス。うちはスポイトで1ミリ直接注入です(^^;;
スバルdot 2015.10.30 09:14 | 編集
そうなの?トーマシーは藍藻食べるの!?
キープしておくべきだったかぁ~

1年でpH7・・・。
他にペーハーメーター持ってませんかぁ~(^-^;
デスモdot 2015.10.30 13:23 | 編集
>双子さん

ど~もです!
男ならもちろん直入れでしょw

...入れてから後悔しました(-_-;)

...これは劇薬ですね。

下がり具合がパネェっす(^_^;)

でも今日は元に戻ってるのは何でだろう...
ジョニきちdot 2015.10.30 19:08 | 編集
>ゆさん

ど~もです!
ブリッと臭いそうですねw

悩んだら両方植えて調子良い方にするってどうでしょう!


ジョニきちdot 2015.10.30 19:11 | 編集
>kimaaquさん

ど~もです!
なかなか忙しそうですね(^_^;)
自分はブログ>メンテなのでなんとか更新してますw

普段藍藻はつついてないので、漂った物をたまたま食べちゃったって感じっす。食い意地はってるだけとも言うw
ジョニきちdot 2015.10.30 19:15 | 編集
>moominさん

ど~もです!
恐らく生産者(カバさん)に似て...飢えてるのかもw
好き嫌いなく何でも食べるいい子ちゃんです。

カバって意外と人気あるんですよね~。
ほんと「意外」w
でもランキング1位はパンダでしょw

KH-...こいつはヤバイ薬っすね。
ジョニきちdot 2015.10.30 19:20 | 編集
>ヨッシーさん

ど~もです!
「ティッシュ」...家宝にしますm(_ _)m

何に使おうかなぁ(゚∀゚*)(*゚∀゚)

お尻拭くのに使おうかなぁ...

ブリッ!臭っ!

この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.10.30 19:25 | 編集
>スバルさん

ど~もです!

山中湖カバ号は高いんですか!
でも乗ればネタになりますね。

よろしくお願いしま~すw

トーマシーは普段つついたりはしてないんで、たまたま漂ったのを食べただけですかね。あんな臭いの美味しいのかなぁ(^_^;)

KHマイナス...これは完全に危険ドラッグです。
一気に下がったのですが元に戻ってました(T_T)
ジョニきちdot 2015.10.30 19:30 | 編集
> デスモさん

ど~もです!
ウチのトーマシーは藍藻食べます(^_^;)
食い意地はってるだけだと思います。
今度ジョナサンに全匹持っていきますよw

5月の時点でpH8...これでも進歩したんですよ。でも待てません。科学の力に頼ります!でも先ほど計ったら元に戻ってました( :゚皿゚)凸
ジョニきちdot 2015.10.30 19:35 | 編集
剥がれたやつ限定で食べますよね(笑)吐き出したりもするけど…モーリーみたいにくっついてるのも食べればいいのに〜
けんけんdot 2015.10.31 09:19 | 編集
亀コメ恐縮です~。

KABAよりも「素人入店禁止」のほうが気になって・・。
是非、種明かしを~。

PHマイナス、「安心してください。ウチも使ってますよ」
以前、M水槽に直入れしたらpHが3を切ってしまい、アピストも横になっちゃって・・ということがありました。
直入れの時はコップか何かでうすめて、何回かにわけて入れたほうが良いと思います。

ビタエニとカカトゥが元気なのであれば、無理に下げる必要はないかも。7.0ならOKでしょ~。
taketatudot 2015.10.31 13:06 | 編集
トーマシー様様ですね〜!時には強い魚の当て馬にされ、時には藻を食べてくれ、そして時には強くなり過ぎ邪険にされる…
頑張れトーマシー!!
自分も待ちきれなくてPH/KHマイナス使ったことありますー!
その時は直接ドバッと入れお魚達を真っ白に瀕死の状態にしたことがあります(笑)
そして、1日も掛からずPHも元通り(汗)自分は上手に付き合えませんでしたー(逃)
とくとくdot 2015.10.31 14:15 | 編集
>けんけんさん

ど~もです!
そう! 剥がれたやつ限定ですw
ヤツラの食欲は凄いっすね。
常に食べてくれたらもっと重宝されるのに...
ジョニきちdot 2015.11.01 18:49 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
素人入店禁止...これは洋服のメーカーっぽいですね。おそらく業者限定ってことだと思います。きっといろいろと想像を膨らませたことでしょう。残念でしたw

PHマイナス...水槽によって下がり具合が違うんですよね。トーマシーのM水槽なんて1mlでpH4.8まで落ちました(-_-;)トーマシーが元気なのが不思議です。とにかくこれは危険な薬ですね。薄めて何回かにわけていれるようにします。

無理にpHを下げる必要はなかったんですが、ビタエニ父ちゃんの発色やヒレの成長が止まってるのでpHを下げてみたらどうなるか実験してます。
ジョニきちdot 2015.11.01 19:06 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
トーマシー...扱いが可哀想ですよねw
綺麗だし主役になれるお魚だと思いますよ~。
でも...特攻隊に最適なんですよねw

PH/KHマイナス....なかなか難しい薬です。
毎日小量投入してKHを下げないとダメらしいですね~。取扱注意の劇薬に指定しました!
1年待ちましたがこれ以上首を伸ばせませんw
ジョニきちdot 2015.11.01 19:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
