--
--.--



2015
11.04

浮上してました Σ(゚д゚lll)

Category: 水生植物
ど~もです!ジョニきちです。


朝の気温が10℃を切ってきました。

朝5時過ぎに家を出るのですが真っ暗で超寒い (((( ;゚Д゚)))

皆さん体調に気をつけて下さい。


先日はハロウィンでしたね~。

新宿、渋谷、池袋、赤坂、六本木・・・ゾンビだらけの異様な雰囲気

完全にイベントとして定着しましたね。

先日都内を走っていると・・・・・

IMG_20151026_153455_20151104105027.jpg
運転しながら撮影したのでブレブレですが雰囲気は伝わりますでしょうか。
外人ですがかなり気合い入ってますね~。
バナナ置いとけば良かった・・・

あっ、カバのコスプレはありませんでしたよw


え?「ハロウィン女子の画像撮っておけ?」


ごもっともです。。。

でも、そんなの撮ったらチョウチンアンコウにされちゃいます。

チョウチンアンコウのオスって可愛そうですよね。。。

産卵後メスに吸収されちゃうんですよ。。。

カマキリと一緒です。。。 (((((((( ;゚Д゚)))))))


さてAQUA TIMEです。

先日熱帯性睡蓮ムカゴ種『ティナ』のムカゴを回収しました。

IMG_20151019_090257_20151019194855.jpg
古い葉っぱの中心に株が出来るんですよね~。

IMG_20151103_183907_20151104104906.jpg
越冬の為、ビンに回収しています。

IMG_20151103_184644_20151104104918.jpg
室内は暖かいので少し成長してますΣ(・ε・;)


昨日、ヒロニー(妻)より連絡が・・・


「ビンの中にメダカの稚魚がいるよ!!!」


家に帰り覗いて見ると・・・


IMG_20151103_184316_20151104104912.jpg

IMG_20151103_185131_20151104104941.jpg
稚魚3匹Σ(・Д・ノ)ノ


さらに・・・


IMG_20151103_184902_20151104104936.jpg
今にも孵化しそうな卵がまだ5個あります。。。

ちなみに・・・
IMG_20151014_112410_20151019194818.jpg
10月19日に産卵していた親(たぶん)です。

この時産卵しているメダカは数匹いたのですが他の卵は食べられた模様。。。

偶然ですが回収できて良かったです。


さすがにビンでは稚魚の飼育は無理だろうと思い・・・

IMG_20151104_103620_20151104104955.jpg
サザン・チャームの鉢にムカゴと稚魚を放流・・・

IMG_20151104_102906_20151104104945.jpg
稚魚は寒さに耐えられるのか・・・
卵は孵化するのか・・・

他の鉢に移しましたがこの睡蓮鉢にはMIXメダカが3匹いました。
給餌無しで稚魚から現在まで落ちることなく成長している鉢なので大丈夫・・・なはず!
冬の低水温がちょっと心配ですがきっと大丈夫・・・なはず!

小型乃水槽でメダカの飼育したくなってきた今日この頃です。


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


いろいろありましたが母子共に順調です。
そろそろ新しい命が誕生する予感・・・

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/78-7a956c30
トラックバック
コメント
あっ、噂の稚魚ですね?
孵化寸前の卵まであるんじゃあ暫く楽しめますね!
睡蓮もこれから越冬に向けて移動が大変みたいですけど頑張ってくださいね〜。
abotdot 2015.11.04 18:26 | 編集
冬の原付通勤ご苦労さまです(笑)
以前横浜から新宿まで原付で通っていたので辛さはよくわかります(涙)
え〜と…アクアはいいや(笑)
いよいよですね!楽しみですね〜(^o^)
スバルdot 2015.11.04 20:02 | 編集
お!?そのマリオは・・・・ひょっとして新潟からきたのかもしれませんよ?
ヒョン家が先日、日にちは全然違いますが、新潟で見かけたそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、そうか・・・もうハロウィン終わったからカバのコスプレやめていいのか・・・
・・・
・・・
(╬ ಠ 益ಠ)


おおおおブログ内のヒロニーのことが₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
その単語だけでカバはうれしい(´。✪ω✪。`)
moomindot 2015.11.05 16:04 | 編集
お久しぶりです~ポチっとな♪
忙しいのと風邪引いたりと大変でしたw
稚魚おめでとうございます(*´ω`*)
ヒロニーさんも元気そうですね♪
我が家もようやく落ち着いたので
更新していくのでヨロシクですwww
ADdot 2015.11.05 18:37 | 編集
稚魚や、卵って気になりますよね。
睡蓮同様、順調に育ってくれますように!
!ベイビーも順調ですか?(^o^)
golgo1300dot 2015.11.05 19:22 | 編集
>ど~もです!

そうです。噂の稚魚ですw
メダカの生命力の強さにビックリです。
アピもこのくらい強ければ...あっ、そうしたらブリードだらけになりますね(-_-;)

メダカに睡蓮...管理が楽で楽しめます(  ̄▽ ̄)
ビオをみながら...(^。^)y-~
ジョニきちdot 2015.11.05 20:34 | 編集
>スバルさん

原付通勤...辛いっす(T_T)
燃料費と駐車代を節約のために頑張ってますがくじけそうっす(T_T)

横浜から新宿ってΣ(・ω・ノ)ノ
本当にご苦労様でしたm(_ _)m

あ~、アクアね...(´・ω・)y-~

母子ともに順調ですよ~。
もうそろそろです(///∇///)
ジョニきちdot 2015.11.05 20:39 | 編集
>moominさん

へー( ゚Д゚)
新潟からカート...外人すげ~Σ(・ω・ノ)ノ
って輸送したのかな...
外人のテンション高いので十分あり得ますねw

あれ?moominさんはコスチュームじゃなくてリアルでしょw
そろそろ10年前に戻りましょうw
ライザップ!ライザップ!

ヒロニーは順調ですよ(///∇///)

自分よりカバさんになつきそう...(-_-;)
ジョニきちdot 2015.11.05 20:45 | 編集
>ADさん

ど~もです!
お久しぶりっす( ゚Д゚)ノ
実はちょっと心配してました。
いろいろと大変そうですね(^_^;)
仕事も生活も趣味も身体ありきですから無理しないように頑張って下さい。

ヒロニーは元気いっぱいですよ(  ̄▽ ̄)

ジョニきちdot 2015.11.05 20:48 | 編集
>golgo1300さん

ど~もです!
そのとうり!稚魚も卵も愛しいっす(///∇///)
今のところ全ての生体が順調です!
ヒロニーも赤ちゃんも順調です!

あっ、水草はコケッコケでした(´・ω・)y-~
ジョニきちdot 2015.11.05 20:51 | 編集
ムカゴ順調そうですね。
これなら来年もいけそうです♪

メダカの稚魚ですが...今からだと屋外はほぼ壊滅的かと...
ある程度(2cmくらい)のサイズまで成長してるといいんですが、それでもかなり危険です(T-T)

屋内だと無加温で大丈夫なので、置く場所があればですが保護されるのでしたらできれば春まで屋内で管理したほうが無難ですよ。

あ、親の方はフタだけしておけば大丈夫かと思います。
まぁそれでも弱い固体は耐えられない場合もあるのですが…

卵は水温が低いと、うまくいけばですが春まで孵化せずに卵のまま越冬します。
春に暖かくなったら「あれ?稚魚がいる?」みたいなことが何度かありましたので。
ただ今の時期だとまだそこまで水温が下がっていないと思うので孵化しちゃいそうですね...



新しい家族が間も無く増えるんですね♪
楽しみですね~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
うりぼうdot 2015.11.06 09:13 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
ムカゴは順調っぽいですが沢山株があっても...(^_^;)
少し成長させて近所に配りますw

メダカの稚魚は弱そうですね。
現在は目視で2匹見つける事ができましたが新たに孵化したやつっぽい(-_-;)
先住の稚魚3匹は...(T_T)
隠れてるだけならいいんですが...
室内で10匹飼育してますので今回の稚魚は自然に任せます。あんまり増えても飼いきれません(^_^;)
いろいろとアドバイスありがとうございますm(_ _)m

そろそろカウントダウン!
超楽しみっす!忙しくなるぞ~。
ジョニきちdot 2015.11.07 20:34 | 編集
出遅れ失礼します!!
マリオ。クオリティー高すぎやしませんか???
こんなのばっかりだったら楽しそう!
メダカおめでとうございます!!
そしてヒロニーさん頑張って下さい(`_´)ゞ
とくとくdot 2015.11.08 08:24 | 編集
ハロウィーンの朝、
自宅は全然都会じゃないので油断してたら顔面蒼白の小学生に驚かされましたw

メダカおめでとうございます、気づいたら稚魚がいるって自然な感じで好きです。


ヒロニーさん頑張って下さい!母子共に健康であることを願っています!
フルキdot 2015.11.08 10:31 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
外人のノリは凄いっすw
イベントを全力で楽しんでますね~。
日本人は呑んで騒いでるだけ...(-_-;)

メダカ&応援あざ~っす( ゚Д゚)
ジョニきちdot 2015.11.09 08:46 | 編集
>フルキさん

完全にイベントとして定着しましたね。
収穫祭ってわかってる日本人は少ないと思いますがw

メダカは順調...だと思いたいw

応援ありがとうございます!
きっとヒロニーに届いてます。
ジョニきちdot 2015.11.09 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
