--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.13

佐野からのAQUAショップからの卵

Category: 水草
ど~もです!ジョニきちです。

自分は本厄年なので家族みんなで佐野厄除け大師に行ってきました。
混雑はしていましたが例年に比べると人は少ないほうかなぁ

おみくじはです!
新年のおみくじの結果は、柴又帝釈天が半吉で、佐野厄除け大師が吉となりました。

けっこうおみくじすきなんですよねぇ

無事に厄除け、方位除けのお払いが済みました。

さぁ~、今年はがんばるぞぉ~!

え?何がって?

もちろんAQUAですw


自分のよく行くAQUAショップは、かねだい草加店と、アクアテイクEです。
ときどきB-BOX八潮店、たま~にモンスター川口店も行ってます。

かねだい草加店は月2回くらいの頻度で通ってます。
とにかく安い、全てが大特価!状態も悪くないです。
ブラックネオンが10匹で298円ですよ~

かねだい草加店のセール品(オトシンネグロ3匹、398円)を目当てに行ったのですがさすがに売り切れ・・・
そこで今回購入したのがKOTOBUKI社の「ろかソイル、ブラック・ノーマル」というソイルです。
普段はプラチナソイルを使用しているのですが、8Lで野口一枚という安さにひかれて購入しちゃいました。
普通の吸着系ソイルみたいですねぇ

他にはウォーターマッシュルームの水上葉と流木を購入。
流木は一目ぼれです。完全に衝動買いw
入り口に流木陳列するの反則ですよねw
IMG_7239.jpg
XLサイズ!これを60Hで使用しますwww

アク抜きはイイとして沈むのか?・・・何ヶ月かかるのか?・・・レイアウトを組んでから重石をのせようか・・・
家に帰りとりあえず浴槽に沈めましたがすごい浮力w
5kgくらいの石をのせてバランスを取ってようやく沈むレベルですw

今回のリセットに使用するかわかりません。

流木って一期一会ですよねぇ

現在オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ、いわゆるオークロをプリンカップで水上葉化させてます。
IMG_5270.jpg
俺のプリンw

新芽が垂れ下がってきてます。

妻のヒロニーは垂れ下がる植物が大好物です。
IMG_1304.jpg

オークロの水上葉は長く垂れ下がっても枯れないのか試してみたくなりました。
水中だと流木に巻いたりも出来るので、アイビーのように垂れ下がる気がします。

ヒロニーが植え替えてます。
IMG_7268.jpg
メネデール(100倍溶液)、イニシャルスティック(3粒)です。

購入したウォーターマッシュルームも植え替えました。

出来上がり
IMG_2009.jpg
ウォーターマッシュルームも垂れ下がるといいなぁ


さて、アピストです。

アガシジィファイヤーレッドが6度目の産卵をしました。
IMG_7045.jpg
前回の産卵から約10日です。その間足し水すらしていません。

IMG_8722.jpg
4回目は約150個、5回目は約200個

今回は・・・・
IMG_87222.jpg
160個でしたw

画像汚くてすみません。自分「iPhone5s」しか持ってません 。゜(゚´Д`゚)

前回と同じ色、形状から無精卵と思われます。。。。

4日目に無くなりましたけどね........orz

旦那にやる気出させる方法ってあるのかな?
オカマかな?(マジ)
毎回卵の並びが悪いのは何か原因があるのかな?
アピストって難しい...

とりあえずアガシジィは自然に任せます。
ビタエニがんばります!


おまけ
IMG_4221.jpg
IMG_8436.jpg
佐野ラーメン何軒も通ってますが、No.1です。
黄金スープ、ジャンボ餃子共に絶品ですw
「一乃胡」という去年オープンの新しいお店です。


ラーメン美味そうって思った方は
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/8-9c99f91d
トラックバック
コメント
近くにショップがあるってイイですねぇ。

うちの50km圏内にはアクアなショップが無いのでとってもうらやましいです。

なので所要で遠出したときや出張で出かけたときに立ち寄ったショップで気に入った流木を1~2本買ってストックしています。
ホントに流木や石は一期一会ですよね。
同じものは存在しないですし。

でもそんな感じで買うので、持ち帰ってから残念に思うことが多々ありますけど(笑)


今後そのデカイ流木がどう使われるか楽しみです(灬╹ω╹灬)
うりぼうdot 2015.01.13 14:59 | 編集
うりぼうさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

50km圏内って結構辛いですね(−_−;)
ネット中心になっちゃいますよね(^_^;)

でも余計な物買わなくてよいメリットもありますw
自分は用がなくてもアクアショップに行きますw
で、余計な物を買っちゃいますw
今回の流木のように.....
こんなデカイのどうすんだって感じです...orz

レイアウト素材は永久に使える、と言い聞かせてますw
ジョニきちdot 2015.01.13 23:46 | 編集
かねだい草加はたしかに入口にドーーンと飾ってますねぇ
かっこいいの置いてあってたしかにずるいですwwww

でもあそのこの魅力は以上にカッコいい黒モーリー(๑•̀ㅂ•́)و✧
なんでかしらんが安定してかっこいいんだよなぁぁあそこのは!

moomindot 2015.01.15 07:32 | 編集
moominさん

かねだいの黒モーリーはmoominさんのブログにたびたび出てきますよね( ̄▽ ̄)
うちのモーリー達もかねだいです。2年くらい前にお迎えした魚たちです。
平均点高いし、たまにびっくりするくらいスタイル良いモーリーがいますよね。

最近のかねだいのモーリーはダルメシアン柄とかハーフオレンジ?柄とかいわゆるMIX?が売ってますw

流木は・・・反則です(T . T)
ジョニきちdot 2015.01.15 22:06 | 編集
XLサイズの流木、とても良い感じですね。
これが入った水槽、是非見たい!

垂れ下がる系の観葉植物、私もハマりつつありますw
ミネdot 2015.01.17 08:06 | 編集
ミネさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

流木気に入っているのですが、入れるところが・・・
60Hには一応入るのですがギリギリすぎてw
でも、何とか頑張ります^^

垂れ下がる植物っていいですよね~(´∀`*)
ジョニきちdot 2015.01.17 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
