--
--.--



2015
12.04

アクアゼミからの産卵~おまけつき~

ど~もです!ジョニきちです。


いろいろと忙しく約一ヶ月ぶりの更新です。

安心して下さい!

仕事の合間に皆さんのブログは読んでいます。

ポチッとしてますが読み逃げがほとんど・・・すみません。。。

しばらく更新頻度が落ちます。

このブログを楽しみにしていた方ごめんなさ・・・・


え?「そんな読者はいない?」


ごもっともです。。。


・・・さて、気を取り直してAQUA TIMEです。


11月28日(土)またまた行ってきました!
IMG_20151204_012810_20151204012854.jpg
おなじみのアクアゼミ!
今回はアピストのブリーディングをメインにした講習会です。
講師は音羽の両刀使い志籐さんです。
※水草レイアウト水槽とアピストの変人達人ですよw

生息地での産卵の様子、水質、水槽コンディション、メンテナンス・・・etc
教科書(ネットや情報誌)に載ってない情報が満載の三時間半でした。
講習会が終わった後ショップに行きましたが・・・なんとトリファスキアータとボレリー(共にWILD)がいました!
パンタナール産と言う事は幅広い水質の水草水槽に対応します。
WILDトリファ・・・自分はアピスト2年生ですが初めて見ました。
しかも上物・・・これは貴重?だと思われます。

え?「お持ち帰りしたのかって?」

聞かないで下さい。。。。゜(゚´Д`゚)゜。

その後は鬼ヶ島でご飯を食べましたとさヽ(´ー`)ノ

この一日で「こんぼう」から「銅の剣」くらいに確実にレベルUPしました。
ジョニきちは新しい呪文を覚えた。。。



さて、次行きます。

先月お迎えしたバエンスヒ(インカ50)夫婦のその後です。

IMG_20151203_230745_20151204012649.jpg
すでにバッサバサだった背鰭がさらに伸びた気がします。
画像が白っぽくてすみません

IMG_20151203_231204_20151204012654.jpg
画像では分かり辛いですが、黄色が薄くなり青ギラが濃くなってきました。

常に外周をパトロール・・・

見えるところに奥様がいない・・・


これは早くも・・・



IMG_20151203_231828_20151204012850.jpg
42個。。。(´・ω:;.:...

落第点です。。。

しかもまばら・・・もしかしたら奥様が処理したのかも知れません。

アクアゼミでは・・・
「種類にもよりますが80~100個以上が合格点」
「日を追うごとに数が減らなければ合格点」
水槽のコンディションがアピスト向きに上がっているのか下がっているのかは生体の姿や色、産卵の様子(卵の数、減り具合)等で判断するそうです。いかに上がっている時に産卵させるか・・・これがブリーディングの極意なのかもしれません。この道は奥が深くて面白いです。でも自分はブリーディングにはこだわりません。お魚が綺麗で元気ならそれで良いのです。鑑賞8割、F取り2割くらいのスタイルです。


え?「水槽が増やせないからだろ?」


ごもっともです。。。


何はともあれアクアゼミ+鬼達のアドバイスのおかげ?で産卵してくれましたヽ(´ー`)ノ

無事に浮上するといいなぁ~♪


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


~~おまけ~~

いろんな方からお祝いの品をいただきました。

IMG_20151203_213719_20151204012538.jpg

IMG_20151203_215605_20151204012544.jpg

娘達も家の事を手伝ったりしてくれて助かってます。
母子ともに元気で順調!
我が家に笑顔をありがとう!

IMG_20151203_215921_20151204012603.jpg
毎日美味しく頂いておりますw

ありがとうこざいますm(_ _)m

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/80-a92e6174
トラックバック
コメント
赤ちゃんかわええ( ・∇・)
良い顔~♪

講義みっちりやるんですね~。
銅の剣あるならもう橋渡っても恐くない!
…買ったんですね?w
双子dot 2015.12.04 06:03 | 編集
Ah〜ha〜の志藤さんの講義!!うらやましいなぁ^ ^
やっぱりアピの講義でもAh〜ha〜連発なのでしょうか??

で、、、、買ったのですねd(^_^o)

赤ちゃんかわえぇ〜!癒されます^ ^
いけこじ。dot 2015.12.04 08:11 | 編集
高級トリファどうでした〜?
ゼミも目からウロコが落ちました?(笑)
行きたかったのですが残念です!
これから年末年始忙しくなりますね!お身体気をつけてくださいね〜(^^)
スバルdot 2015.12.04 10:07 | 編集
癒されますね〜赤ちゃん見ちゃうと、うちももう1人…いや危ない(汗)
買ったのですネェ〜更新が楽しみ(笑)
ゼミ行きたかっですー自分も早くひのきぼうを卒業したいす(汗)
とくとくdot 2015.12.04 23:58 | 編集
やりましたね。
ブリーダーじゃないんだからまずは47個でもいいじゃないですか!
とりあえず卵が100庫以下でも産んで孵化して育ったら合格でしょ。
その上のレベルを目指したら果てしないですが!
abotdot 2015.12.05 10:00 | 編集
ウチのバエンスヒは産みそうで産まない~。
ヒレもそこまで伸びてないし、環境が悪いのか?

卵は、1日目の卵だとしたら、先端の白いところがハッキリしていないのが気になります・・。2日目だったら問題ないのでは?

お子さんにお仕事に・・さぞお忙しいことでしょうね。そんななかアクアゼミに参加・・さすがです~。
taketatudot 2015.12.05 12:21 | 編集
赤ちゃんの笑顔みたら何でも許せちゃうでしょ~♪

めっちゃ可愛いな~(*^-^*)

これから年末年始に向けて益々忙しくなると思いますが、ジョニきちさん、ヒロニーさん、ご家族皆さん体調を崩さないようにしてくださいね~(^-^)b
うりぼうdot 2015.12.05 19:36 | 編集
可愛らしい寝顔ですね♪

100個産卵されても、多い分稚魚の成長が遅くなりますので3~40個くらいが丁度良いと思いますよー(^○^)
水槽のコンディションが安定していれば稚魚の数も減りません。

産卵よりも稚魚の育成の方が難しいです。
産卵以降の詳しい事はアクアゼミでは教えてくれないのよね(^-^;
その後の育成に関しては自分の飼育スタイルを確立していかなければならないので、まだまだ奥は深いですよ。
デスモdot 2015.12.06 16:59 | 編集
もうアピの話についていけない...w
80~100!?そんなに産むものなのか、、、


お姉ちゃん達が子育てお手伝いしてくれるなんて素敵ですねw
子だくさんのいいところ!
フルキdot 2015.12.07 10:46 | 編集
>双子さん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

赤ちゃんは天使ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

銅の剣は装備しましたが、生体は泣く泣く諦めました(T_T)
タイミングって大事ですよねー(T_T)
ジョニきちdot 2015.12.10 08:01 | 編集
>いけこじさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

テレビの裏話はしますがAh〜ha〜は言いませんw
普段でも聞いたことありませんw
講義に参加してる皆さんはアピストの話を聞きに来てるというより、志藤さんと話したくて来てるみたいですね。講義よりQ&Aの方が盛り上がります...w

...か、買ってません( :゚皿゚)
ジョニきちdot 2015.12.10 08:06 | 編集
>スバルさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

高級トリファ...チビなのにすでに青かったです。将来が楽しみな感じ...ブログ書いてる鬼達はお持ち帰りしないだろうし...きっと、後悔するんだろうなぁ...

ゼミは...講義よりもQ&Aの方が為になりますね。けっこう突っ込んだ質問もありましたし...

今度お会いした時にゆっくり話しますね(^_^)

お互い体調に気を付けて頑張りましょう!
ジョニきちdot 2015.12.10 08:16 | 編集
>とくとくさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

アピストも癒されますが、赤ちゃんには敵いませんw
もうね、究極に癒されます。赤ちゃんの顔を見ると辛い仕事も頑張れますよ!
水槽と一緒に増やしちゃいましょうw

ひのきの棒...すでにハヤブサの剣持ってる人が何を言ってらっしゃる( :゚皿゚)

トリファ...タイミング悪いっす(T_T)
ジョニきちdot 2015.12.10 08:22 | 編集
>abot さん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

卵...翌日には無くなっちゃいました(T_T)
これから先何度もチャンスありそうなんでいろいろ試します!
ゼミを受けた後なのでやはり100を目指したいっす。,卵の数=魚からの点数らしいっすね。
どのみち全ては育てられませんがw

数うんぬんよりまず浮上出来る環境を作らないと(-_-;)
ジョニきちdot 2015.12.10 08:27 | 編集
>taketatuさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m
ウチのバエンスヒはpH6.5くらいっす。
卵は無くなっちゃいました(T_T)
産卵したらオスの体色が...(-_-;)
黄色が薄くなり青ギラが強くなっちゃいました。
環境を作るのって難しいっすね~。
そこも面白い所なんですがw
ジョニきちdot 2015.12.10 08:31 | 編集
>うりぼうさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

赤ちゃんの笑顔にメロメロ(死語?)ですw
間違いなく甘えん坊に育ちますねw

師走に入ってめちゃくちゃ忙しいっす(^_^;)
ヒロニーも寝不足で子育て頑張ってます!
みんなで力を合わせて乗りきります( ̄∇ ̄*)ゞ

うりぼうさんも体に気を付けて頑張って下さい!
ジョニきちdot 2015.12.10 08:35 | 編集
>デスモさん

ど~もです!
返信遅くなってすみませんm(_ _)m

卵は処理したみたいです(T_T)

なるほど...確かに多すぎても困ります。
早く最強のスポンジにならないかな~。

そう!知りたいのはそこなんです!
稚魚の育成...アクアゼミでは教えてくれないんですか(゚Д゚)!!
頂きはまだまだ遥か彼方...
ゆっくり自分のペースで楽しみます(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.12.10 08:41 | 編集
>フルキさん

アピは種類にもよりますが、80~100個くらいが合格点らしいです。卵の数=コンディションなんですよね~。そうだアピスト飼育しちゃいましょう!
ビタエニならいつでもど~ぞw

赤ちゃんが産まれた事によって、お姉ちゃん達もいろいろ勉強になってるみたいっす(  ̄▽ ̄)
ジョニきちdot 2015.12.10 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
