--
--.--



2016
03.22

久しぶりに水草水槽をメンテナンスしてみた・・・

Category: 60H
ど~もです!ジョニきちです。


第一志望の高校に無事合格した長女・・・
体調を崩さない限り十中八九受かるとは思っていました。

先日、無事に中学校を卒業しました。。。
卒業した翌日インフルB型・・・昨日まで寝込んでました(;´∀`)

自分は赤ちゃんの子守をしていたので参加できませんでしたが・・・
妻のヒロニーが参加しました。

子供の成長はあっという間ですね~。
あっという間に嫁に行くんだろうなぁ


先日、中学校の先生から電話が来ました。

内容を聞いてびっくり!

なんと、新入生代表の挨拶の依頼でしたΣ(・Д・ノ)ノ

そうです!なんと首席での合格なのです!

やはり自分に似たn・・・


え?「ヒロニーに似たんだろ?」


ごもっともです。。。間違いないです。。。

親バカと呼ばれてもいいんです。

うちの三姉妹は自慢の娘達です!

良く頑張ったね~。。。

父ちゃんも頑張るよ!



さて、AQUA TIMEです。


今日は60Hのその後、前記事の続きです。

長期間ノーメンテナンスで放置していた水草水槽・・・

ようやくメンテナンスらしい事をしました。

見苦しい物をテデトールした後・・・

まず、ガラス面を掃除しました。
ほとんどコケは無かったです。


そして・・・


IMG_20160315_201144_20160317175825.jpg
ネタの為に無理やり折りました。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なれない事はするもんじゃないっすね。。。

次にパレングラスの掃除(ハイター漬)を慎重に行いましたw

そして、芝刈り・・・

クリプトは抜くとバッコンするので根元から切りました。
また生えてきたら切ります。

※作業に集中するために画像は撮りませんでした!


そして・・・


IMG_20160315_202709_20160317175830.jpg
キャップ半分程度をボトムに入れました。


さらに・・・


少~しだけソイルをパラパラと被せました。


ビフォー
IMG_20160312_202403_20160312205013.jpg


アフター
IMG_20160317_175008_20160317175951.jpg
少し上から・・・

IMG_20160317_175021_20160317181020.jpg
正面から・・・

思ったよりショートヘアーグラスのダメージが大きいっすね。。。

まあ、なんとかなるでしょう。。。


60Hについてご紹介しておきます。

水槽:W600×D300×H400オールガラス
照明:アクアスカイ602(6時間/日)※現在は一灯のみ使用
濾過器:エーハイム2213※濾材:サブストラット、メック
CO2:約3滴/2秒※拡散器:パレングラス
底床:ろ過ソイル
追肥:イニシャルスティック※状態を見て
液肥:使いません
換水:基本足し水のみ

~水草~
ショートヘアーグラス
コブラグラス
クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン
ミクロソリウム・トライデント
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ミクロソリウム・ナローリーフ
アヌビアス・ナナ・プチ
プレミアムモス
ブセファランドラsp
etc・・・

~生体~

IMG_20160315_205403_20160317175902.jpg
AP・ナイスニー♂

IMG_20160315_205802_20160317175938.jpg
この水槽のボスです。

IMG_20160315_205421_20160317175916.jpg
AP・ナイスニー♀

IMG_20160315_205245_20160317175852.jpg
ボスの正室です。

IMG_20160315_205716_20160317175920.jpg
AP・ナイスニー稚魚(約1cm)

IMG_20160315_205706_20160317175924.jpg
性別不明、三匹が生き残りました。

IMG_20160315_205009_20160317175837.jpg
オトシンネグロ・・・最長老、多分3匹くらいいるかな・・・

IMG_20160315_205311_20160317175857.jpg
ドワーフ・ボーシャ・・・一番の暴れん坊
特大フライング・フォックス・・・一番の食いしん坊、ショーヘア抜きまくり(゚Д゚#)

IMG_20160317_180721_20160317181027.jpg
MIXモーリー・・・最後の生き残りです。

他には大和沼海老もいます。。。

現在、この60Hをどうしようか悩み中です。

AQUAは悩んでる時も楽しいね~♪


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

現在、ある計画を予定してます。
すこしづつ前に進んでます。
あっ、沈んでるのかもw








トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/88-63dcfcb6
トラックバック
コメント
どうもです~
娘さん合格おめでとう御座います~!!
間違い無くヒロニーちゃん似だろ~?(笑)
でも隠れてジョニちゃんも天才かも?(爆)
忙しいながらも、趣味もやってますな~
息抜きも大事!大事!!身体に気を付けて
ガンバ!!御父様~(笑)
梨乃のパパdot 2016.03.24 01:37 | 編集
合格おめでとうございます~♪
女性群の中、孤立しないだけで尊敬です(笑)
企んでいること、楽しみにしてまっせー!
双子dot 2016.03.24 08:59 | 編集
主席ーーーーーーーーーー!!!!
やべぇぇぇ!!!!
でも・・・たしかに・・・・会ったときから頭の良さをひしひしと感じましたぜ?品もいいし・・・言葉が自然ときれいでしたねぇぇぇ。さすがヒロニー(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・・えっと・・・・今度からお義父さんって読んでいいですか??( ゚д゚ )


水草や生体の話しも書いてあったか・・・
・・・・
・・・・
えっと・・・ミクロソのトライデントください<(_ _)>
!(◎_◎;)え?あ、プレ企画じゃなかったんですか?
moomindot 2016.03.24 09:12 | 編集
娘さんの主席合格おめでとうございまーす(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
いやぁ主席とはスバラシイ!

ヒロニーさんとジョニきちさんの教育の賜物!
自慢の娘さんですね♪
さすがです(^-^)b

妹さんたちもお姉ちゃんに続け!ですね(^o^)



ナイスニーの貫禄がスゴイ!

ドワーフボーシャ、やっぱ暴れん坊ですよねw
うりぼうdot 2016.03.24 15:40 | 編集
娘さん主席合格おめでとうございます♪
そしてメンテお疲れでした(*´▽`*)
お約束もありがとうございますw
ある計画・・・
今後の展開を楽しみにしてますね(*´ω`*)
ADdot 2016.03.24 19:27 | 編集
>パパさん

ど~もです!
御無沙汰してます。
実験室の近くは毎日通ってますがなかなかタイミングが...( ´-ω-)

間違い無くヒロニー似ですね。
将来が楽しみです( ・ω・)ノ
大手会社に就職してそこのエリートをお婿さんに...なんて事を夢見ちゃいますw

...かばさんに父ちゃんって言われたりして(-_-;)

趣味もマイペースですが楽しんでますよ~(* ゚∀゚)
ジョニきちdot 2016.03.26 17:31 | 編集
>双子さん

ど~もです!
そうなんです。徐々に居場所が...( ´-ω-)
孤立しないコツは家族愛です( ・ω・)ノ

今回かなり思いきった事をしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
ジョニきちdot 2016.03.26 17:34 | 編集
>moominさん

ど~もです!
そうなんです。凄いんです(* ゚∀゚)
優秀な遺伝子が受け継がれてますね。

ヒロニーの...(T_T)

えっと...うちは三姉妹なので婿養子でよろしいですか?w

今回のアクアはおまけですよ( :゚皿゚)凸
ジョニきちdot 2016.03.26 17:38 | 編集
>うりさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

自慢の娘です( ・ω・)ノ

うちはアクアも子育ても自然任せ!

コツは放置ですwww(嘘)

ドワーフボーシャ...見てて飽きない可愛いヤツなんですけどね。見た目ドジョウなんですが縦横無尽に常に泳いでます(* ゚∀゚)
ジョニきちdot 2016.03.26 17:44 | 編集
>ADさん

ど~もです!
ありがとうございますm(_ _)m

久しぶりのトリミング...楽しかったです。

今後の展開...お楽しみに...( ・ω・)ノ
ジョニきちdot 2016.03.26 17:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
