--
--.--



2015
01.17

ヒロニー水槽の軌跡と白点病ラムの産卵

Category: 45P
ど~もです!ジョニきちです。

最近いろいろと忙しく更新できませんでしたが、ようやく時間が作れたので更新します。

さて、妻のヒロニーが管理している水槽の紹介をします。
ヒロニーは照れてブログを書けませんw

~~現在の環境~~
サイズ:45P
濾過:エーハイム外部フィルター2211
照明:アクアスカイ451(一日7時間照射)
CO2:2秒1滴
低床:プラチナソイル+イニシャルスティック+バクター100
生体:ブラックネオン約15匹、カージナル5匹、ヤマトヌマエビ約5匹、ブラックモーリー♀1匹、シルバーモーリー♀1匹、コリドラスパンダ1匹、、ドイツラム1Pr(薬浴中)
水草:アヌビアスナナ・プチ、ニューラージパールグラス、ブリクサショートリーフ、オークロ、ミクロソリウムトライデント/ウェンディロフ、クリプトコリネ・ウンデュラータグリーン

簡単ですが以上です。

コンセプトは「ナナの樹」

画像メインでサクサクいきます。
毎度のことですが画像きたないです・・・

立ち上げ2014年9月16日
IMG_3412.jpg
ナナ・プチは流木にAQUA用接着剤で付けてます

9月20日
IMG_3191.jpg
左奥にグリーンロタラ植栽

10月5日
IMG_9658.jpg
IMG_0607.jpg
ブラックネオンテトラ入居(ヒロニー大好きな御魚です)
ニューラージがスイッチ入りました。
写り込みすみません(;´Д`)

10月11日
IMG_5088.jpg
IMG_2513.jpg
ドイツラムPr入居

10月27日
IMG_5062.jpg
黒髭や苔対策にフライングフォックス、モーリー入居

2015年1月17日現在
IMG_4656.jpg
IMG_6169.jpg
クリプトをトリミングしないと・・・Σ(・ε・;)

「ナナの樹」をコンセプトにしていたのですが、全く成長してません 。(゚´Д`゚)
接着剤が悪いのか、水が悪いのか、まだ時間がかかるのか・・・わかりません( ´-`)
追肥は自作カリウム(二日に1ml)とイニシャルスティック(2ヶ月毎で約20粒)だけので、何か栄養素が足りないんでしょうね~

この水槽はヒロニーが管理していて自分はアドバイスするだけです。
初めて作ったレイアウト水槽にしてはなかなか.....自分よりはるかにセンスを感じる・・・orz
本人は今、廊下の壁にペンキを塗っておりますw
DIY好きの良妻ですw


さて、前記事にもありしたが、この水槽に住んでいるラムのペアは現在白点病の為、薬浴中
P1000471.jpg
P1000527.jpg
一時鷹の爪で治ったように思えたのですが、再発しました。

P1000529.jpg



~一週間後~



IMG_5446.jpg
完治しましたが、念のため現在もトリートメント中~






ん?(*「・ω・)?









IMG_2073.jpg
IMG_5768.jpg
産卵してる~Σ(゚Д゚;

こんな状態でも産卵するんですねw


生き物の病気が治ると愛着が増しますし、☆になると命の尊さに気付かされます。
命の管理者として、御魚や水草が常に元気な状態になるようにもっとしっかり勉強しないといけませんね~


モチベーションを昇げる為に
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/9-447e537b
トラックバック
コメント
奥様水槽凄く綺麗ですね(^^)ナナプチがスイッチ入ったらまた印象がガラリとかわってさらにいい感じになりそう。
白点病嫌ですね。でもラムが無事でなによりです。ウチも年明けから4本の水槽で白点病を出してしまいましたがやっとおさまりました。
アピストも含めてだいぶ死なせてしまいましたが>_<
スバルdot 2015.01.17 20:17 | 編集
「生き物の病気が治ると愛着が増しますし、☆になると命の尊さに気付かされます」

いい言葉だ(T_T)
ふむ・・・・かばちゃんも心に刻もう・・・・(๑•̀ㅂ•́)و✧

レイアウトもすっごいいいじゃーーん
10月27日の写真とかかなり好きです(๑•̀ㅂ•́)و✧
あの・・・なんていうか・・横に流れる感じ?

魚の趣味がすごくおいらと似てる(๑•̀ㅂ•́)و✧
どうか・・そこにレッドファントムを

ヒロニーさんも書けば面白いのに~~
第二・・・いや・・・第三の夫婦ブログw
moomindot 2015.01.17 20:56 | 編集
スバルさん

コメントありがとうございます。
ヒロニーもスバルさんのコメントを見て喜んでます^^

ナナプチが全く成長しないんです(^^;
スイッチ...入るのでしょうか...しばらく様子を見てみます
待てずに飽きてリセットするのが先かもしれませんw

病気はいやですよねぇ
スバルさん宅のように貴重な御魚達が沢山いると真っ青になっちゃいますよね
特にアピストは弱いって聞くし。。。
水作りって難しいです(^^;
ジョニきちdot 2015.01.17 23:06 | 編集
moominさん

レイアウトや水槽環境に対する姿勢を見るとmoominさんは愛情深そうですよね^^
記事にも現れてますし...御魚達はきっと幸せだと思いますよ^^

ヒロニーは家具などは暖色ナチュラル系が好きみたいですけど、御魚は寒色系が好きなんですよね。
きっとベネブラとか好きだと思いますよw
レッドファントム検討しておきますw

ヒロニーは人見知りなんですよね~(^^;
その内ブログ書くと思いますw
そして、某三十路夫婦のようになれたらいいですね~
ジョニきちdot 2015.01.17 23:21 | 編集
夫婦でアクア。楽しいだろうなぁ~

我が家でも妻が水槽レイアウトして、いきなりラムが産卵してアクア熱が上がるのか?と期待しましたが、今ではまた以前の状態になってしまいました(>_<)
何かコツとかあります?

まぁアピスト水槽がまた一つ増えたので自分的には良かったのですが(笑)
デスモdot 2015.01.18 18:26 | 編集
デスモさん

アクアライフで奥さんと仲良く?掲載されていたので、奥さんもアクアリストなのかと思ってましたw
奥さんの水景も綺麗でしたね〜。

ウチは家族に恵まれてると思いますw
妻は物作りや植物の飼育が好きなので助ってます。

コツは褒めることですかねw

自分は音羽に行ってから水槽増やしたい病に感染してきたみたいです(T . T)
ビタエニのFが取れたら妻の水槽に・・・と思っているのはここだけの話しにして下さいw
ジョニきちdot 2015.01.18 22:24 | 編集
奥様水槽、ステキですね。

ウチの妻は蒸発した水を足してくれるくらいですかね~。

昔初めて飼ったラムが白点になって四苦八苦した事を思い出しました。その頃は東南アジアブリードのラムは、けっこう病気持ちが多くって・・。

治ってきたようでよかったです。
taketatudot 2015.01.19 15:31 | 編集
taketatuさん

コメントありがとうございます。
ヒロニーも喜んでいます(^^)

足し水してくれるだけでもありがたいですよね( ̄▽ ̄)
ラムは白点になりやすいんですかね?
ウチはラム以外は白点になりずらく、なっても軽度です。
アピストはどうなんだろう・・・

飼育していくなかで少しずつレベルアップしていきます

何かありましたらアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m
ジョニきちdot 2015.01.20 12:41 | 編集
白点病治ってよかったですね~(*´ω`*)
もう暫くの辛抱ですかね?
早く復帰してラブラブで産卵して欲しいですよね~♪

ちなみにうちのラムは3年間一度も病気になったことが無いです。
♂に追われて♀のヒレがボロボロになってヘロヘロになっていたことが一度ありましたが(^^;

奥様のセンス良いですね♪
私好きです!そのレイアウト(o^∀^o)

ナナ・プチは…なんでしょうね?
うちはあまり肥料与えてないんですけどモリモリになってきてます(^^;
お魚いっぱい入れてるからかも(汗)
うりぼうdot 2015.01.21 16:45 | 編集
うりぼうさん

コメントありがとうございます。
白点病はすっかり良くなり、今はヒロニー水槽で仲良く元気に泳いでます♪

ラムは弱い印象がありますけど、管理をしっかりすれば長生きするんですね^^
しかも3年とは・・・Σ(゚Д゚;
自分も見習わないと...

ヒロニー水槽ありがとうございますm(_ _)m
本人も喜んでおります。モチベーションもあがります^^

ナナ・プチはアピ水槽にも入っているのですが、少しずつ成長してます。
なんで成長しないのですかね~(^^;
ナナの樹楽しみにしていたのに...
とりあえず餌の量を多くしてみます
ジョニきちdot 2015.01.21 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
