--
--.--



2016
06.07

アクアビバリウムのレシピ

アクアビバ・・・と聞いてヒロニーを期待した方、

はい、残念!


ど~もです!金欠のジョニきちです。


先月からヒロニー(妻)が動き初めました。

子育てをしながら・・・
IMG_20160605_161054_20160607222402.jpg
ベランダで野菜を栽培したり・・・

100均で材料を買ってきて、
IMG_20160520_224908_20160607215921.jpg
こんなのや・・・

IMG_20160520_224844_20160607215910.jpg
こんなのを作ったりしてます。

我が家にはヒロニーが作ったアクアビバリウムがあります。
IMG_20160607_215515_20160607215626.jpg
テラリウムと比べて水中部が広い!
配管も水の流れも作りやすく、ビバ部分に植物を配置しやすい!
高さも自由自在!


素材が少なく低コスト!
↑↑↑これ一番重要↑↑↑

そんなアクアビバリウムの作り方をご紹介いたします。

ちなみにヒロニーの師匠は巨匠Yoshitakaさんです。

今回は30キューブで作成します。
IMG_20160516_184347_20160607215639.jpg
ポリカーボネートのボードと流木です。
素材はこれだけです。少ないでしょ~。

IMG_20160518_150954_20160607215648.jpg
①配置を決めて裏からビスで固定します。

IMG_20160518_151132_20160607215707.jpg
②ボードと流木の隙間をシリコンで埋めます。
※出来るだけ隙間を埋めてください。
※シリコンの色はブラウンやアンバーがおすすめ

IMG_20160518_151320_20160607215721.jpg
③全面にシリコンを塗ります。
※植栽する時に刺しやすくなりますので厚めに塗って下さい。

IMG_20160518_151931_20160607215729.jpg
④ウッドチップを貼り付けます。

IMG_20160518_154208_20160607215812.jpg
⑤ピートを貼り付けます。
※ピートを多めに乗せ、ギュッと押してください。

IMG_20160518_154345_20160607215822.jpg
⑥ピートを落とします。

IMG_20160520_155203_20160607215835.jpg
⑦シリコンを乾かせるため、一晩寝かせます。

IMG_20160520_160334_20160607215856.jpg
⑧素材を配置し、チューブを配管します。
※配管はボードに穴を開け裏側を通します。
※ソイルを敷く前に水を入れて試運転すること!

~ポイント~
ソイルはブルカミアがお勧めです。
水中モーターをレイアウトで上手く隠してください。
水の流れはモスやコケを使えば誘導できます。

今回は黒いソイルで作りたかったらしく、レッドビーサンドを使用してます。
ブルカミアと比べると耐久性が劣りますが、安価で良さげなソイルです。
ブルカミアと同じ製法らしいので濾過能力はバツグン!

⑨お好きなコケ、植物をレイアウトして完成!

ね、簡単でしょw


え?「お前は作ってねえだろ?」


ごもっともです。。。


え?「植栽した画像見せろ?」


・・・それは。。。


アクアライフ7月号(6月11日発売)をご覧下さいw


では、また~ヽ(´ー`)ノ


いつもありがとうございますm(_ _)m
一番の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↓【閲覧注意】鬼が島↓
  にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。

トラックバックURL
http://aquatvxqdiy.blog.fc2.com/tb.php/92-5a399017
トラックバック
コメント
なるほど・・・φ(..)メモメモ
ウッドチップ→ピートの順番は大事なの?
ウッドチップ抜きじゃダメなの?
造形君じゃダメなの?
色々と質問ばかりになっちゃったwww

多肉寄せ植えも素敵ですね(*´ω`*)
ADdot 2016.06.08 00:43 | 編集
おお スゴイΣ(´д`*)
小さい水槽で練習してみようかな
色々ごまかせそうですしw
 
ん? ドユコト??
アクアライフ見てみまーす(=^ω゚)ノ
つかちゃんdot 2016.06.08 02:45 | 編集
ジョニきちさんすげぇぇ( ゚д゚)
あ、いやこれはヒロニーさんですね、完全に。

多肉のやつオシャレですね〜!
今度は多肉のやつの作り方を詳しくお願いします♪( •̀∀•́ )✧
dot 2016.06.08 07:38 | 編集
アクアビバ( ´∀`)
植物にも興味がでてくるとやりたくなってきますね!

ざっと行程を理解しましたが配管や水の流れが結構大事ですよね!?

11日発売をよく読みますか(^^)
まさひこ 海人dot 2016.06.08 08:06 | 編集
きたぁぁぁ!ヒィーロニィーーーーー!
待望のヒロニー回だ(*゚∀゚)=3ハフンハフン

そうやって作ってるんだφ(._.)メモメモ
たしかに水につかる部分がありますからねー。造形君じゃきびしいみたいですねーφ(._.)メモメモ

穴もあけれるし、凹凸もできるし、空間広いし、かなり幅がひろがりそうですねー₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

アクアラーーーイフッ!!
すごくたのしみにしてます(*゚∀゚)=3ハフンハフン
moomindot 2016.06.08 08:12 | 編集
なるほどポリカボードを使うのか!
それだとレイアウトやりやすいかもですね♪

ちなみに、ウッドチップとかピートモスってアクが出ると思うんだけど、アク抜きとかどうしてるんですか?
気になるなぁ(*^-^*)





あれ?この記事ジョニきちさんが見当たらないんだけどw
うりぼうdot 2016.06.08 11:04 | 編集
ヒロニーさん凄すぎっ!!
なんてスーパーな奥様(^-^)/
普段アピスト特集の時などしか買いませんが、7月号買うしかありませんね!!表紙期待してます(笑)
とくとくdot 2016.06.08 22:53 | 編集
順番わかりやすい~!
教科書だ!
ヨシタカさんに弱み握られてるんですね?w

アクアライフデビュー?
おめでとうございます(^^)
双子dot 2016.06.09 08:07 | 編集
おおおお!!!
待ってましたアクアビバの作り方ー!!!
真似したい!!w

さすがヒロニーさんだ...
すげえ...
アクアライフ早くほしい...



フルキdot 2016.06.09 10:16 | 編集
>ADさん

ど~もです( ・ω・)ノ

ピートを先にするとウッドチップの接着が出来なくなりますので順番は大事!
もちろんウッドチップ抜きでもOKです( ・ω・)ノ
でもあまり凸凹感でなくなります( ´-ω-)

多肉寄せ植え...うまく育つのかなw
ジョニきちdot 2016.06.09 20:17 | 編集
>つかちゃん

ど~もです( ・ω・)ノ
そうなんです!けっこうごまかせますよw
作ってるの見てると簡単そうなのでチャレンジして下さい(* ゚∀゚)
ジョニきちdot 2016.06.09 20:18 | 編集
>ゆさん

ど~もです( ・ω・)ノ
これなら不器用な自分にも作れます。

......多分( ´-ω-)

多肉寄せ植え額...材料は額と鉄網と水苔だけです。

......多分( ´-ω-)
ジョニきちdot 2016.06.09 20:22 | 編集
>まさひこ海人さん

ど~もです( ・ω・)ノ
全体に水が行き渡るようにしたほうがいいんですが、流木がけっこう水を吸い上げますし、モスや苔で誘導できるのでなんとかなります。

是非作って見てください(* ゚∀゚)
ジョニきちdot 2016.06.09 20:26 | 編集
>moomin さん

ど~もです( ・ω・)ノ
お待たせしました!
本人が書くのが一番なんですが忙しいみたいっす(´・ω・`; )
アクアライフが出る前に記事にしたかったのです( ´-ω-)

オーバーハングにしてそこから滝が数本落ちる!
そんなレイアウトをカバさん作ってw
90で作ったら凄いのが出来そうだ...

アクアライフ...ヤバイ、ドキドキしてきたw
ジョニきちdot 2016.06.09 20:34 | 編集
>うりさん

ど~もです( ・ω・)ノ
このボードはかなり硬いので使いやすいっす。
ある意味高さは無限大w

アク抜きも換水もしてません!
ブルカミアパワーでいつもピカピカ!
pHも弱酸性で変わらず維持出来てますよ!

改めてブルカミアの凄さがわかりました( ´-ω-)

え?自分ですか?
書いてもみんなスルーでしょ(T_T)
ジョニきちdot 2016.06.09 20:41 | 編集
>とくとくさん

ど~もです( ・ω・)ノ
旦那よりDIYが得意でセンスもある奥様...
想像して下さい...けっこう凹みますよw

アクアライフ...期待しないで下さいw
顔出しなんですよね~( ´-ω-)
ジョニきちdot 2016.06.09 20:45 | 編集
>双子さん

ど~もです( ・ω・)ノ
そんな教科書だなんて( ̄∇ ̄*)ゞ
かなりはしょってますw

ヨシタカさんに弱み握られてるように見えて実は握っているんです└( ゚∀゚)┘

アクアライフ...デビューです(* ゚∀゚)
ジョニきちdot 2016.06.09 20:47 | 編集
>フルキさん

ど~もです( ・ω・)ノ
かなり簡単に説明してますがだいたいの流れです。
お薦めです。是非作って見てください!

自分も作りたいのですが場所がないw

アクアライフ...期待しないで下さい( :゚皿゚)
ジョニきちdot 2016.06.09 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
