--
--.--



2015
06.16

M水槽立ち上げからのリセット!

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

今日はいつもより早く帰れたので久しぶりに平日更新です。
記事の内容は日曜日ですがw


えっ?「早く帰ったのなら家族サービスしろ?」

ごもっともです。。。

ヒロニーの目が・・・ (((( ;゚Д゚)))




さて、AQUA TIMEですw


最近、ニヤニヤしながら稚魚ばかり見てて他の水槽が放置気味です。

ず~~~っとリセットしたかった水槽をリセットしました。

M水槽です。
iphone5s 277
写りこみは気にしないで下さい。
木化石レイアウトです。

iphone5s 287
ソイル入れて水草植えて・・・

iphone5s 297
少し成長して・・・

iphone5s 318
木化石追加したり・・・

iphone5s 329
バックスクリーン変えたり・・・

iphone5s 379
RRE.スーパーホワイトが爆殖したり・・・

iphone5s 449
レッチェリも爆殖したり・・・

IMG_8291.jpg
オークロの気泡に癒されたり・・・





そして月日は流れ・・・・















P1000438.jpg
放置したり・・・2015年1月初旬






さらに月日は流れ・・・




CO2添加ストップ・・・



ノーメンテナンス・・・




給餌と足し水のみ・・・






6月中旬
IMG_20150607_120416.jpg
ほぼ茎のみ・・・

放置中はコケがほとんど生えず、水もキレていました。
いつ立ち上げたか忘れちゃいましたが数年経過してます。
自分が水草始めたばかりのレイアウト・・・お恥ずかしい・・・


とうとう重い腰を上げてリセットしました。


IMG_20150614_220808.jpg
あっと言う間でした。小型水槽は掃除も楽ですね~。

IMG_20150614_223317.jpg
スポンジ着けて絞り汁をニギニギ・・・

IMG_20150614_225818.jpg
APサンドフリフリ・・・
60Hからミクロソリウム付き流木を移設・・・


IMG_20150616_204910.jpg
一夜明け完成~ヽ(´ー`)ノ

種水は60Hから約60%、残りはピートR/O貯水(pH4.8)のブレンドです。

特攻隊
IMG_20150616_204933.jpg
大和隊長ほか2名
水質を測るにはエビが最適!

IMG_20150616_204928.jpg
チビトーマシー3連星

アピストの当てにされたり、特攻隊にされたり・・・扱われ方が可哀想ですがトーマシーって綺麗ですよね~。安くて強いのが原因なのかなぁ・・・。ちなみに3匹で200円。。。

自分はトーマシーでご飯3杯いけますw

この水槽は育仔中のビタエニ夫婦の為に立ち上げました。
しばらくはトーマシー水槽として鑑賞したいと思います。

ビタエニ夫婦が引越ししたら水槽空きます・・・・・

どうしようかなぁw


では、また~ヽ(´ー`)ノ



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




Comment:12  Trackback:0
2015
06.06

アクアライフ借りてきました

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

最近ブログが週刊となってます・・・
仕事での疲れが取れず無気力状態。。。
さらにレイコン出品後にAQUA熱が下降気味・・・
メンテナンスどころか換水すらしていません。。。
大量投入した大和沼海老に水草抜かれまくってます。。。

えっ?「記事を書く時間があるなら差し戻せ!」

ごもっともです。。。

でも、今日は2週間ぶりに休日なので更新します。


さて、AQUA TIMEの時間です。

ヒロニー(妻)の親父さんからまたまた本を借りましたので簡単ですがご紹介します。
親父さんはAQUA暦40年以上の筋金入りの大変○ですw
親父さんについては面倒なので過去記事を読んでください。
以前Tetra Aquarium Digest Internationarl をご紹介したのですが、今回は皆さまご存知「月刊アクアライフ」を借りてきたのでご紹介いたします。

ものすごい冊数だったので古いのから適当に借りてきました。
IMG_20150606_084010.jpg
画像メインでサクサクいきます!

IMG_20150606_084019.jpg
たまにフィッシュマガジンも混じってましたw

image.jpg
記念すべき創刊号~創刊3号。1979年8月に創刊です。
創刊2号の表紙・・・今では考えられませんねw

創刊号の裏表紙
IMG_20150606_084907.jpg
非アクア・・・予算がなかったのが伺えます。
しかも自分が愛用している時計と同じ物w

IMG_20150606_084450.jpg
No.4~No.7です。魚のUPがメインの表紙ですね。

IMG_20150606_084641.jpg
No.8~No.12です。やはり同じような表紙・・・

きっと創刊2号の編集者は相当チャレンジャー・・・部内では伝説の勇者になってると思われますw

おそらく・・・
IMG_20150606_085907.jpg
↑らも同じ勇者が担当したと思われますw

表紙を見ているだけでも楽しいです。



そして・・・
IMG_20150606_091618.jpg
もちろんアピスト特集探しました。

IMG_20150606_110220.jpg
1981年2月号

IMG_20150606_091727.jpg
アピスト特集では無く、アピストメインの小型シクリッド特集です。

IMG_20150606_092139.jpg
アピストはわずか3ページ・・・トリファ、カカトゥが大きく取り扱われていました。


続きまして・・・
IMG_20150606_110236.jpg
1983年1月号・・・アピストグラマの代表種はラミレジィって記載されてます。。。

IMG_20150606_092323.jpg
初の本格的なアピスト特集です。

IMG_20150606_092516.jpg
トップを飾るのはなんと「イニリダエ!」渋いチョイスですね~。
ここでもトリファ・・・人気ありますね~。

IMG_20150606_092648.jpg
カエテイ?レティキュラートゥス?知らないアピストいっぱいですw

ちなみにここでは「ヴィエジタ」は幻のお魚のような扱いでした。

IMG_20150606_092711.jpg
ワイルド・カカトゥ・・・いいですねぇ~。

「現在は少なくとも38種、おそらくは50種を超える・・・」ロマンのあるお魚として紹介されてます。

他にはアピストの種類別の飼育方法、繁殖方法が記載してあります。
それによるとビタエニは・・・アピストで最も美しい。飼育は難しく内臓系の病気になりやすい。繁殖には90cm水槽に♂1♀3のハーレムを作る・・・なるほど!超VIPw

などなど内容の濃い33Pの特集でした。



1986年2月号
IMG_20150606_093353.jpg
↑クオリティ高い神号です。気合入れて作られています。
今月号と比べても見劣りしません・・・バイブル発見しましたw
表紙のデザインも・・・・いいですねぇ。。。

ネタがなくなったら・・・機会がありましたら紹介します。


借りたのはいいのですが、全く読めていません。。。
表紙を見て楽しんだくらいです・・・時間に余裕が出来たら読もうと思います。

では、また~ヽ(´ー`)ノ


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



~おまけ~
IMG_20150606_093245.jpg
Yoshitakaさん産まれる前の広告かな?
先着100名(高校生以下)にディスカス無料でプレゼント!
グランドフェア・・・すげぇ~!Σ(・ε・;)
アクアの普及に力を入れてる時期ですね~。すばらしいです!


Comment:20  Trackback:0
2015
05.05

音羽参拝~pH対策

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

ようやく白い悪魔も排出しすっきりしましたw
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。
自分はボンビーなりに家族サービスしております。

5月3日
仲の良いパパ友宅にてBBQを行いました。
IMG_20150503_130251.jpg
長女(中学3年生)の同級生4家族合同、もう10年以上の付き合いのある家族達です。踊る騒ぐ遊ぶと今の中学生も元気いっぱいですね~。お肉業者のパパ友がいて毎回高級焼き肉店用のお肉を大量に用意してもらってます。

超うまかった~ヽ(´ー`)ノ

パパ友です。皆さんまだまだヤンチャですw
1430654013376.jpg
恥ずかしながらこの下品な車は我が家の車ですw
ヒロニーが運転するときは初心者マークを付けて爆音を出してますw

朝10時から夜遅くまで飲みまくりの食べまくりで楽しい一日でしたヽ(´ー`)ノ


5月4日
所用があり江東区にある富岡八幡宮に行って参拝~。
IMG_20150504_122535.jpg
所要時間は下道で30分くらい、都内は空いてますね~。

その後はセール中の音羽寺に参拝w
IMG_20150307_151024.jpg
先客無しの神様独り占め!

魅力的なアピが沢山・・・しかも特価!目に毒でしたw
中でも自分が気に入ったのはトニナ水槽にいたペルー産のAp.パンドゥロ・・・綺麗だったなぁ。。。
しかも野口4枚の超特価!誰か購入してブログにUPして下さいwww

今回のセールは発送が多いようで、メール対応に追われている様子でした。

小一時間くらいでしょうか、神様から飼育水についていろいろとアドバイスを頂きました。
ちなみに家族は車でお留守番・・・

現在のビタエニ水槽
IMG_20150504_211025.jpg
pH8.1・・・やばいです。。。

神様曰く、そのpHでの繁殖例は聞いた事がない。産卵~孵化までしたと言うことは、一番に考えられる原因はメーターの故障・・・ウチに帰り校正したのですが数値は正常でした。その他の原因としてはバクテリアのバランスだそうです。小型水槽でまだ安定していない場合は水質が変わりやすく、ブラインの量、水草の量で調整できるらしいです。

やはりマスタークラスの人達は生体ではなくバクテリアの飼育をしてるんですね~w

神様曰く
「○○さんは、自分と同じく理系なんでしょうね~。数値ばかり気にすると痛い思いします。たしかに適正な数字はありますが、一番大事なのは魚を見る事です。アピストの場合は繁殖=水質なんです。卵の数、稚魚の数で判断するんです。魚が元気で繁殖するのならそれで良いんです。今の環境ならあと3ヶ月くらいしたら安定すると思いますよ~」


目から鱗でした。
あたりまえの事ですが、大事なのは生体の状態なんですよね~。
ちょっと数字にとらわれすぎていました。


今回は稚魚が育つ可能性は低そうですが、水は少しづつ出来上がっているように感じます。

水草について、器具についてもいろいろ話を伺いましたが機会がありましたらいつか記事にします。


~今回のお目当て~
IMG_20150504_210821.jpg
アクアバイタル+ネットです。

輸入品です。
IMG_20150504_210842.jpg
ふむふむ・・・なるほど~。。。

ってさっぱりわかりませんが、神様にレクチャーは受けてますw

計ったら内容量は500gでした。
IMG_20150504_221924.jpg
我が家には20LタンクのRO溜水がありますので約1/6(83g)を用意しました。

それを・・・
IMG_20150504_222141.jpg
ネットに詰めて・・・

IMG_20150504_222253.jpg
こんな感じでぶら下げました。

RO水のpHは・・・
IMG_20150504_221014.jpg
6.6です。
3週間後には酸っぱい水が出来上がるとのこと・・・
安定するまで生体の状態を見ながら調整用に使おうと思ってます。


ちなみに・・・
IMG_20150504_211127.jpg
このプレミアムpHメーターはアピファンにはたまらない一品ですw
こういう細かいサービスに惹かれちゃいますw



IMG_20150504_211143.jpg
数は少なそうですが今日か明日あたり浮上しそう・・・


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑禁断の扉↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。



今日は「こどもの日」これからお出かけです・・・



Comment:12  Trackback:0
2015
04.26

Tetra Aquarium Digest International~後編~

Category: AQUA

ど~もです!ジョニきちです。

家に帰りご飯を食べてブラインを上げるとすでに午前様・・・最近仕事が忙しくブログを更新する時間がありませんでしたがようやく少し時間がとれました。もちろんAQUAもできてません 。やりたい事は沢山あるのですが・・・


さて、AQUA TIMEです。


前記事の続き後編です。
約一週間開いてしまいましたので、内容を忘れた方がほとんどだと思います。
説明するのが面・・・詳しくは前記事をご覧下さい。

ヒロニーの実家で見つけた古~~い本の紹介です。
もちろん無断・・・著作権がちょっと心配・・・

IMG_20150415_213756.jpg
1979年・・・季刊誌です。

淡水魚、海水魚、水生植物、etc・・・カテゴリー別に分かれております。
それぞれ5~7Pくらいしか掲載しておりません。
それで年4回しか発刊しないって・・・昔は大変でしたね。


こんなカテゴリーもあります。
IMG_20150415_202432.jpg
世界をたずねて・・・

IMG_20150415_202504.jpg
水がないイガラッペ(小川)・・・乾季ですね。クリプトコリネの川をダイバーが潜る!

IMG_20150415_202808.jpg
水草が綺麗ですね~。ワイルドですね~。アピストいるかなぁ・・・

IMG_20150415_203011.jpg
ネオンテトラの生息地。この地図?を見てどこかわかった方は重症だと思いますw

IMG_20150415_205413.jpg
ネオンテトラの養殖場・・・画像右上のバケツの中にはブラインが入ってます。幼魚の主食はブラインみたいですね~。

この御魚はどういう環境に生息しているのだろう・・・・当時は現地の状況を知る方法がほとんどなく、大変重宝した記事だそうです。イメトレしまくるそうです。ここまでくるとかなり○態ですねw

ですよね?インドの黄鬼さんw


ほかには・・・

アクアリウム特別講座
IMG_20150415_203401.jpg
基本は生体飼育や水草育成についてのウンチクカテゴリーです。
CO2は必要なのか?・・・などなど今では当たり前の事が議論されたりしていますw


アクアリウム短信では・・・
IMG_20150415_204036.jpg
生体について、主に病気について掲載しています。今でも貴重な情報ですが・・・

基本は「塩」で治すらしいw



こんな広告が入ってました。

IMG_20150415_204333.jpg
ヒレナCO2オプチマット・・・元祖?


みなさん愛用している・・・
IMG_20150415_203435.jpg
エーハイム元祖パワーフィルター!
日本のアクアリストの視線をクギづけ・・・らしいですw

この時期に発売されたみたいですね~。

よく見ると・・・スーパージェットフィルターにそっくりw
キットアマノサンツカッテタンデスネ・・・



親父さんやヒロニーの話を聞くと、数十万円の海水魚が一晩で全滅してたり、旅行から帰ると水槽割れてて床が水浸し・・・魚や水草が育たない・・・病気・・・いろんな経験して腕を磨いていたんですね~。数十年と続いているベテランアクアリストの人達は尊敬します。

みなさん・・・PCどころかファミコンすらない時代・・・このような情報しか無かったら続きますか?

自分はどうだろう・・・どこかで心折れるかも。。。


ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。


少し前ですが・・・
IMG_20150416_231526.jpg
踏んじゃいましたw











Comment:10  Trackback:0
2015
04.19

Tetra Aquarium Digest International~前編~

Category: AQUA
ど~もです!ジョニきちです。

先日ヒロニー(妻)の実家に行きました。
生後5~6ヶ月の甥が来ていて可愛かった~(´∀`*)
現在はアイドルですね。でもすぐにアイドルの座は無くなるでしょう・・・

ヒロニーの親父さんはアクア暦40年以上の丈夫です。
実家に行くとAQUA昔話を聞くのが凄く楽しい・・・特に失敗談w

「水道代が発生しない究極の換水方法知ってる?しかもコケが出ない。」

知るわけがない・・・

「水槽の上に蛇口を設置して水滴を垂らす。排水もコックを付けて同量排水。」


「全自動無料給排水システム」


・・・・・


現役のガラス職人で自作の水槽は200×80×100くらいのブラックシリコンオールガラス!
側面下部に排水用のコックがついていますw
現在は横綱クラスの高級金魚が2匹のみですが、過去にはディスカス、アロワナ、アルタムエンゼル、アフリカンシクリッド等の飼育の他、メインは海水レイアウト。過去にはアクアライフにも掲載されていたようです。
他には鳥類、爬虫類も飼育されており、ヒロニーはそんな家庭で育っているので自分のAQUAなんて可愛いものですw

濾過器や照明もほぼ自作・・・秋葉原行って部品購入してメタハラ作ったりしていたらしい・・・当時は高価すぎて買えなかったようです。とにかく情報が全くない時代、SHOPに聞いてもわからない時代・・・実験しながらの飼育だったみたいですね~。

そんな親父さんに借りた情報誌を紹介します。
テトラ社ドイツ情報誌の日本語版、当時はこれしか情報が無かったらしい・・・

画像多めですのでサクサク行きます。

IMG_20150415_201516.jpg
専用バインダーです。

IMG_20150415_213756.jpg
季刊誌、年4冊発行、B5判40~50項

IMG_20150415_201558.jpg
36年前創刊

IMG_20150415_202013.jpg
水生植物

IMG_20150415_202205.jpg
エキノドルス属

IMG_20150415_203045.jpg
睡蓮や蓮系の植物もありました。

IMG_20150415_204421.jpg
ロゼット型の水草がほとんどで、現在ネイチャーアクアで使われている水草達はまだ無い時代?
もちろんソイルなんて、何それ?美味しいの?って時代です。

IMG_20150415_205217.jpg
トーマシーが表紙の号もありましたw

IMG_20150415_205309.jpg
記事を読むと「運が良ければSHOPで会える・・・」
当時は貴重で高価・・・現在かねだいで80円w


少しですがアピストも・・・画像多めはご愛嬌w
IMG_20150415_203514.jpg
Apカカトゥオイデス・ガイアナ産

IMG_20150415_203536.jpg
Apクレエイ、Apアガシジィ

IMG_20150415_203643.jpg
Apステインダクネリー、Apオルナティピニス

IMG_20150415_204954.jpg
Apペルテンシス

IMG_20150415_205026.jpg
Apイニリダエ

IMG_20150415_205152.jpg
Apヴィエジタ

アピストの記事を読むと、適正なPH、水質がわからず繁殖失敗の連続・・・大変だったんですね~。飼育にはペアで80リットル以上が必要って・・・APマンションどころかAPビル群が必要ですねw



まだまだ記事にしたい画像は沢山ありますが長くなりそうなので続きは後編で・・・


ちなみに親父さんはアクアライフを創刊号から持ってるらしいw

そんな義父がいて自分は幸せ者です。



ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
↑鬼達の住処↑

リンクはご自由に、コメントはお気軽にど~ぞ。




Comment:20  Trackback:0
back-to-top
